※書きづらいよおおって言ってた生活系記事です。
※やっぱり今の自分流行りはコッチなのかもしれん。
※でも明日PS4でなんらかの発表があるのは知ってる(デススト来い~※希望)
※世界が広がったのかな~
言っておかないとやらないから…!!
ちなみに最近はランニングという名のウォーキングはサボってます!
筋トレとストレッチは地味にしています。
今日も筋肉痛です。
スクワットは斜め上の方を見てやると効きがいいらしいよ!
夫に健康でいてね!というのならば私も健康でなければなりません。
頑張るためには目標や~というわけで、10km完走を目標にまた地味にやります。
地味にな。
そういえば地味~に糖質を少なめにしていたら、ランニングをサボっていたのに地味~に痩せてきました。
体脂肪も減ってきた。
糖質制限の効果なのか、糖質を押さえることでそもそもカロリーダウンになったのかはわかりませんが、痩せてるから続けようかと思います。
あと、あんなに悩んでいた肌が結構いい。
私がこんな風に感じるのめずらしいなってくらいイイです。
毛穴もシミもそばかすも変わらないけど…なんか土台がしっかりしてきた感じ。
小鼻周りも落ち着いている…色素沈着はしてるんだけどさ…イイ感じ。
なんだろ?冬より湿度があるからかもしれんが…
ちなみに
- 間食はカカオ86%のチョコ(慣れるまで70%でした)、甘いチーズ(丸いのに6個入ってるやつ色々あるよ)かGI値の低い果物を食べる(キウイ・イチゴ・柑橘類…らしい)、シュークリームやプリンなんかは粉ものよりまだいいらしい。
- おせんべいなどのしょっぱいお菓子は基本食べない(夫とくつろいで一緒に食べるのはOK夫が好きだけど私はあんまり好きじゃないお菓子を買う)、食べるなら塩なしナッツ類とか(だがこれも私はあんまり好きじゃないから基本食べない)、でもポテチ(好き)も買うよ~
- 海藻→野菜→タンパク質→米とかパンの順番で食べる(意味ないって話も聞くので大体で)
- ご飯は赤ちゃん用茶碗で軽く一杯(夜はその半量だがおかずはたくさん食べるよ!)で、白米+もち麦→白米+発芽玄米→白飯のローテで楽しむ。
- 飲み物はブラックコーヒー(朝イチ以外はノンカフェイン)か緑茶かハーブティを自分で淹れます(おいしいから)。あとは無糖炭酸水(好物)。酒はそもそも飲みません悪しからず。
- 菓子パンは禁止(遠出した時はご褒美にパンを買うのを解禁したりします)
- 脂質とタンパク質をちゃんと食べる&それ以上に海藻と野菜とキノコもたくさん食べる(というか食材に必ずプラスするようにすると結局カサ増しになって食物繊維が増えてカロリー総量も減る?)
- ちゃんと昼も野菜とタンパク質を意識する(カップラだけお茶づけだけでいいや~じゃなくプチトマトとサバ缶とご飯少しとミカン食べる!とか)
…て感じの事をやっています。
というか、やっているというか全て置き変えですね。
禁止したのは菓子パンぐらいです。
これは前からやってるし。
ご飯も食べる時は食べます。
鍋の後の雑炊サイコー(でも次の朝に食べます)。
そういえば夜食べると太るって嘘?って話聞いたんだけど…どうなの??
プライムの無料ダイエット本にあったような…
※下の本では寝る1時間前にしろって書いてありました。
※なにがどれで本当なんだよ。
チョコを既存の物から変えるのは一番おススメです。
夫も苦い方が好きなので、かえって消費が増えていっぱい買うようになりました。
甘いのが逆に変に感じるようになって、カカオうめえな!ってなるよ。
おススメはLOOKの高カカオ3種しか入ってないやつ。
味が違っておいしいよ。
私のご褒美お菓子です。
夫と取り合い。
あ、90%以上は無理でした。
今の所のデメリットは食費が増える!ということですな。
でも健康には変えられないしな~という。
ちなみにサプリなんかは今は飲んでません。
余ってたビタミンCとコエンザイム10を疲れた時に飲むくらい。
参考に読んでコレいいな~と読みかえすのは下の2冊。
漫画家の人が上手いって言うのもありました。
他の糖質制限系の本も読んだけど、こだわりが強い感じがあってやめた。
この2冊も「うん?野菜ジュース?」とか「うん?そんなにタッパーいるの?」っていう所もあるけど、そこはスルーで。
そもそもゆるくやりたい。
マンガでわかる1カ月3キロやせるゆるい低糖質ダイエット (IKEDA HEALTH BOOK)
- 作者: 金本郁男,柳澤英子,まさきりょう
- 出版社/メーカー: 池田書店
- 発売日: 2017/12/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
マンガでわかる ゆるくてもやせる! 低糖質ごはん 人気レシピ50 (IKEDA HEALTH BOOK)
- 作者: 柳澤英子,まさきりょう
- 出版社/メーカー: 池田書店
- 発売日: 2018/12/18
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
ゆるいって書いてあるから手に取ったわけなんで。
上の2冊にハマったので、関連料理人さんのレシピ集を参考にレンジ調理にもチャレンジしたんですが、油モノをチンしたタッパーを洗うのが面倒(こびりつくよね)で、習慣的に作り置きするまでには至りませんでした。
でも、調理法が増えたことで精神的に楽になりました。
やっぱりこれで野菜をチンレベルで収まってます。
でも、フライパンのコールドスタートなども出来るようになったし、調理器具としてレンジを前より活用できるようになりました。
あ、フライパンの蓋を丈夫なものに変えたら、蒸気が逃げなくなって超いいです。
本にあった肉巻きもやってみたら簡単で、お弁当のレパートリーも増えました。
よかったです。
食器棚は継続中…(もう釘打とうかなって思ってます)
あとは…ホットのクックさんだけど、副菜的な煮物で使ってます。
よく紹介ブログで「ちゃんと塩分とか量るとおいしく同じように出来るよ!」と書かれているホットのクックさんですが、確かにそうなんだけど目分量でもいけます。
アイツはお高いただの自動電気無水鍋なので、毎日料理している人なら大抵2~3回様子見たらクリア出来ると思う。
つーか小さじ大さじって量らなくても大体目分量でいけるし、煮物って味付け黄金比が家庭ごとにあるじゃないですか。
無水だから野菜から水と甘みでるから、そこはちょっと適に(甘みと水分の出る野菜を減らす増やす砂糖やみりん減らすしょう油増やす等)して、そんでもって似たようなレシピから調理法と調理時間を推察して、ドキドキしながらも自己設定すると、大体失敗しません。
ちゃんと量らないとな~って思いながら、洗濯機に目分量(蓋カップは使います)で洗剤とかぶち込むじゃないですか。
アレです。
ジョボジョボ大量に入れてるわけじゃない!ピッタリ水量に合わせて量っているわけじゃない!フワッと量って入れている!だが洗濯物の汚れは落ちている!みたいな。
違ったらゴメン。
新しい小さい白のホットのクックは蓋開けて煮詰められるし、怖かったら薄めにしておいて味を足せばいいです(私は1回だけしました)。
普通の鍋とあんまり変わりません。
味付けの仕方に慣れればちゃんとおいしくて、電気鍋の技術すげえなって思います。
じゃあいらないじゃんって言われるかもしれないけど、火を任せられるってすごく精神的に楽なんだよな~
でも料理好きな人はいらないんだろうな~
火を調整するのも楽しいんだろうから…
ちなみに私は家にいるので、予約はしないで昼ご飯(お弁当)を作る時に一緒に仕込んで、出来たらすぐにタッパーで保存か、皿に盛って夫帰宅時にチンです。
※夫はよく食べますが2人なら小さいので充分です。
※あとデカいデカいって感想しかなかったから覚悟してたら思ったより小さかったです。ここら辺はやっぱり現物見た方がいいかなぁ。
保温するのは時間と電気がもったいないし、ヒューズ負荷がすごいって話も聞いたので電源も切って(スイッチないので本体からコンセント外す)、蓋に匂いがつくのもなんとなく嫌なのでチャッチャッと洗います。
やっぱりいらないじゃんって言われそうだけど、買ってよかったな~って思います。
同じことをしたと想定すると、クッキングヒーターが加熱のために鍋で埋まらないので調理台になるのが(台所せまいから)相当いいです。
そして、もう1品が夕方にすでにあるって超イイ(私には)。
乾物系のメニューが増えそうなんで、健康にも良さそうだし。
忙しい人の使い方はたくさんあるけど、根本的に目的が違うってことでご了承ください。
あーまた長くなってきた。
本当は圧力鍋を普通鍋に改造!とか、胡椒ガリガリスタイルに変えたらウマーとか色々書きたいんですよ。
うまいは正義。
出来上がった料理がうまいなら私も頑張れる。
その手間は手間じゃない(私は)。
そういえばホットのクックで蒸したさつまいもおいしかったから、潰してバター混ぜるヤツ(勝間さんの本にあった)やってみよう。
糖質制限じゃないんかいって思った方。
私、だめだめ主婦なんで!!(ブログ名)
基本ゲーム機への姿勢と一緒でノンポリなんでヨロシク!!