だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

NTDダイレクト見たよ~2019年E3感想part3&総評~

 

1:任天堂

もう黙ってみて下さい。

 

今日は夫が帰ってから一緒に観よう~とか思ってたんで、記事一回上げちゃったんですけど、我慢できなくて観ちゃった…

 

みちゃったあああああ!!!

 


Nintendo Direct| E3 2019

 

もうすでにネタバレみたいな挙動してすみません。

 

来たよ来たよきたよおおおお!!!!

何が来たかってアレに決まってるでしょおおお!!!!

最後まで観ればいいと思うよおおお!!!

 

阿鼻!!

叫喚!!!

 

またアミーボ出るんだろコノヤロ!!!!

絶対あれ地下墓地系ですよね?

潜っていくスタイル?

どうなの?

ああああああ~

 

また生きる意味が増えたよ…

ゲーマーで良かったポン…(錯乱中)

 

 

ちなみに他のも「知ってた!」ソフトも全部良かったとです。

予想以上にルイージマンション3が面白そう。

協力プレイ絶対楽しいだろ。デビューか。

見せ方が上手いのかもしれんが、ファイヤーエンブレムも興味出てきた。

思ったより殺伐感と絶望感があって戦争ぽくて良かったです。

あとチェインとエクスマキナが微妙に発売時期被ってて困る。

どっちもよさそうです。

スマブラ参戦系PVは私でも泣けたので、ファンの方は必見です。

あと、地味にトラヴィスさんのノーモアヒーローズ3が気になるんですけど、この間出てたのとは違うの??

(調べ中)

WiiUで2が出てるの?ほうほう。

1はWii?PS3でも出てる?Wii版が気になるな(欲しいモノリストに入れる私)。

つーか須田さんもMSX時代の小島監督ファンらしい(Wikiに書いてあった)。

ええ…めっちゃ親近感…(勝手に)

 

どう森もやばいっす楽しそうっす。

スマホの流れから考えると妥当路線なんだけど、もう純粋に楽しそうで…

発売日伸びたけどどーでもいいです待ちますって感じ。

 

やっぱりソフトの強さってデカいな…って思いました。

あとさ~なんだかんだNTDはゲームジャンルの振れ幅がデカすぎるよ。

全部独自性強いしさ。

怖いよNTD。

 

後は移植系な…

私はちょうどやってないやつが多いんで、ちょっとやりたい…

というか、いつでもやれそうだ…となって嬉しい…

でも移植は劣化が怖いから、本家本元版でやりたいゲーマー根性が辛い悲しい(そして時間なくてやらない)。

これ大丈夫なの。誰か教えて。

 

 

 

~ここから2019年E3総評?っぽい(超長い)~

 

 

 

ていうか、NTD以外どうもなぁ…

移植のやつも本来お前らの持ち駒やん。

なんで私がスイッチでやりたいな~って思っちゃうんだよ。

宣伝ヘタだよなぁ…昔はうまかったと思うんだけど、なんでだ?

日本&一般人無視してるからかな?

日本はゲーム人口はそれほど多くないし、その割に出来にうるさいし面倒な市場なんだろうな…気持ちは分かるけど…

 

(調べ中)

PCゲームの方がコンシューマーよりシェアが大きくなったからみたい?

PCゲームとシェア争いしてるってことだね?

おま国のまとめ読んだ~(企業側の都合でひどい!って感じかな?)

 

…まあ…で?って感じかなぁ…

私は自分が得か損かってあんまり興味ないから…

面白いゲームができるならどうでもいいかな~

世界が日本相手にするかって言われたら確かに特殊過ぎて儲けないからしないだろうし。

逆に日本企業は旨味をこぼすの嫌だろうしな~

難しいね。

 

PCゲームって言えば今はSteamなんでしょ?

Steamって2002年からなのか~17年くらい?。

Steam自体はそこらへんの宣伝とかの整備はノータッチなの?

DL販売の場を提供して独り勝ちしてるってことでしょ?

会員同士のチャットとかのシステムに還元してるの??

いや、実は会員登録だけはしてるんだよ。

やってみないと分からないからさ。

でも、今はコンシューマーで手一杯だし、ゲーミングPCじゃないから放って置いてるけどさ。

 

作った人に即還元はいいよな~

作ったら即販売できるのもいいのか(調べた)。

でも個人だと売れても売れなくても開発者側の運用難しそうだね。

その分ソフトがお安いのかな?

夫が退職したら本格的にSteamデビューするかもしれんとは思ってたけど…

今回のE3でクラウドクラウド言ってたのも、ゆくゆくはクラウドゲーに覇権が移動しているかもしれないってことで盛り上がってたの?

確かにその時はそれに加入してゲームするだけだしねぇ。

物心ついた時からSteamありきの人は動揺するかもなぁ。

投資もしてるだろうからねぇ。

 

私はさ~

おっもしろいゲームがあった時に、それが何でも…PCだろうがPS4だろうがVRだろうがスマホだろうがスイッチだろうがクラウドだろうが…作り手が「これだ!!!やりやがれ!!!」って投げたものをちゃんと受け取れる環境でいたいな~ってだけなんだよね~

ポケモンGOの時にスマホデビューしたみたいにさ。

そりゃ限界はあるけど出来るだけね。

おばちゃん的にはSteamでしか出来ない面白いゲームをただただ教えて欲しいかな。

あ、あのなんだっけ問題になった有名なギャルゲやりたい(今ギャルゲっていうのかな)。

でも、場の提供だけだから…Steamでしか!っていうのはないの?

Steamでしか売ってない…というよりはSteamならではがいいんだけど…ある??

 

 

コンシューマーが強い日本のある意味情報規制なのか…?(妄想開始)

それにみんな怒ってるって事?

でもさ~ゲーマー復帰勢のおばちゃんとはいえ、そもそも山本さほさんが漫画にしてなかったら、私、Steam知らなかったんだよね。

それってもったいないよねぇ。

まあ、怒るよねぇ。

うーん…でも土壌がなぁ…気持ちは分かるけど…

この日本の土壌がなかったらそもそもゲーム業界ここまで育ってないんだよね…

過去の栄光にいつまでもすがって!老害!って言うのも分かるけど、グローバル化だろって言うのも分かるけど、グローバル化を主張するなら自分のルーツも把握しとかんと、飲み込まれると思うんだよなぁ…

そもそもゲームの発祥とか歴史から言えば海外ともお互い様ダヨネ!って感じで話が終了するというか…(えらいこと言ってますがぼんやりしか知りません)

どこで発展してるどこが本場だ争いが無駄というか…

まあ、日本のゲーム業界への貢献がすごいのは誰もが認めると思うんですよ。

そのおかげで日本が今でもゲーム的に恵まれていると思うんですよ。

これはもうNTDとSONYとSEGA(個人的にもっとあるけど)のおかげな。

でもこれが情報規制(ひどい言い草)の元なんでしょ?

 

まあね~私だってサイバーパンク2077が期待されてるゲームなんだな~ってのも今回のE3でようやく理解したぐらいなんだよね。

なんかの続編かと思ってたよ(違うんだよね?)。

※調べたらTRPGが原作の完全新作でした俄然興味が出ました(おばさんなんで)。

いや、私がだよ?

毎年、E3を英語も分からないのにメモ取りながら観る女がだよ?

2年かかってるよ??

でもなぁ~その…よく言われる…ガラパゴスってるからブレワイゼルダが出来るし…

情報規制して儲けてる意識もあるからNTDもSONYも良質ソフトは卸してくるんでしょ??

 

でもSONYは最近手抜きだよなぁ。

ちょっとソフト会社に任せすぎじゃないっすか。

それが私がSONYにモヤモヤしてる正体なのかな~

そんでもって、儲けた分を還元してるのか見えないんだよな…

PCに勝つ気がそもそも本当にあるの?

VRってわけでもないし…

だからグーグルさんが「俺でも出来そう!」って来ちゃうんじゃないの?

MSさんと組んだからってボーっとしてると足元掬われない?大丈夫??

SONYのことだって好きなんですよ…

頑張って欲しいけど…なんか最近のSONYって偉そうじゃない…?(感覚派)

 

 

うーん、後は今回のE3でもやっぱり気になったのが日本のクリエイターさんのが多くて…

ちょっとがっかりしたんですよね。

新しいのが来ない…感。

私の好みもあるんだろうけど。

PCが覇権取ってるっていうならPCならではのゲームがもっと目に留まっていいはずなんだけど…(そういえばスマホは覇権取ってるのだろうか)

私が知らないなら教えて欲しいけど…昔ならあのコップのやつとか洞窟物語とか?

それPSやスイッチが移植したから知ったんだよな…

この矛盾。

怖い。

このまま業界的に先細るの?

やめてくれよおお私はいつまでもゲーム楽しみたいんだよおおお!

スタディオも新しいの持ってこないしよおお~

コンテンツを食い散らかされるためにゲームしてるわけじゃないんだよ…

 

 

今回みたいに阿鼻叫喚するためにいろんなものを買い支えてるんです…(話が戻った)

 

 

ちなみに阿鼻叫喚して夫にメール入れたら、お昼休みに電話かかってきました。

なんか嬉しくて泣いちゃったって言ってた。

大丈夫か疲れてるぞ夫!!

一緒に発売日まで元気に生きようね!!

帰ってきたら一緒にダイレクト観るんだ~

 

長くなりましたが…

「ゼルダ以外で阿鼻叫喚出来るソフトがなかったのが不安(ゼルダも続編だし)サイバーパンク2077とウィッチドッグス新作とフロム新作を信じて待ってていいんすか先輩!クラウドは待ちですねVRどうなったオイ」

…というまとめを持って2019年E3感想を終えたいと思います。

デスストは今回E3出なかったんで書かないけど「新ジャンル…新ジャンル的な邂逅~!!!」って過大な期待を押し殺してます。

ただのゲーム好きなおばちゃんの戯言なんで色々間違ってたらゴメンな。

一応前の記事2個載せておくよ~

 ほんでは~

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

udo-n.hatenablog.com