だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

今更Steamについて調べたよ~おばちゃん頑張った~

 

Steamについて「知らないのに色々あーだこーだ言うの良くない!」って思って、色々調べてた(ほぼ完徹)ら、色々知って「エエ会社やん!!」ってテンション上がって、ウチの低スペックノートPCでも出来るゲームあるかしらんって調べ始めたら…

※夫は金土日と会社ゴルフで旅立っております。

 

 

Portal2(国内PS3版)を中古でポチっちゃったじゃないバカ!!

ポータル 2 - PS3

ポータル 2 - PS3

 

※なんか色々対応機種等の種類あるので気をつけて下さい。 

※すいませんさすがに高騰しているソフトは中古で買います。

※新作ソフトはガチ購入するから許してポン。

※ウチのPCじゃ出来ないと思うから…

 

 

でも、なんかいっぱいSteamについて書いてあるブログとかまとめを読んだけど…

正直難しかったポン…

いや、内容じゃなくて書き方っつーか…

読み込むの苦労した。

どういう意図なのかよう分からんヤツも多かったです。

情報ブログや紹介ブログなんだけどな~

初心者へのSteamのシステムや加入方法の説明が長ったらしいのは、個人情報や年齢制限、カード決済等があるからクレーム対応なんだろうけど…

 

あと、大体いっぱい一気にソフト紹介されてて比較が大変でした。

現在では他のコンシューマーに移植がなってるやつも混在してるしさ。

そもそも基本的に「ゲーム=Steam」って感じで超入りにくい(言っちゃった)。

ゲームはゲームやん。

 

まあ、結局は調べるのめんどくさかった愚痴なんだけど…

それでもおばちゃんなりに頑張って比較検討いたした次第です。

 

 

とりあえずやっぱりやりたいな~って思ったソフトは厳選して3つ。

 

・Portal

・Portal2

・Doki Doki Literature Club!

 

です。

あとは結構移植されてる感&ウチのPCじゃ無理だろ感&ただの好みです。

Portal2は前述通り諦めて中古買いました。

これでいつかやれるっす(積みゲー増えた)!

 

でも他の2つも容量も稼働も微妙な気がする~

グラボ(PCの映像が綺麗に出るかどうかの性能)なんか意識して買ってないからこのノートPC…

後はやっぱり日本語パッチがメンドクサそうね~

おばちゃんMSX2とはいえPC出身ゲーマーだし、Vectorなんかは使ってたからやり方分かるっちゃ分かるけど…

このメンドクサさが「おま国やめて!」なのかな(にわかテキトー感)。

 

 

Steamの歴史としては、違法販売が蔓延(買えない国の人がいるから)して「もうダメ!」ってなりそうだったPC業界を、少しずつDL販売ルートを改善して救ったってことでいいんだよね?

インディー環境も良くしたし、セール時はお安い価格で提供もしてくれた!…んだよね?

そんでもって名作が次々生まれたひゃっほい!ありがと!!みたいな。

でも日本だと独自性強い(あと価格設定が高い)から売れなくて、日本対応の環境悪いよブー改善していこうよ!!みたいな。

にわかでノンポリだし歴史についてはこれぐらいでいいですかハアハア。

 

 

興味が出てきたとはいえ、私は今はコンシューマーでいっぱいいっぱいだからなぁ…

メインの仕事は家事なんで…(今更感)

結局Steam調べてて頭の中整理するためにブログ書いて、家事から解放SEKIROノンストッププレイチャンスだったのにやってないし…アカン。

でも、スマホゲームと一緒で、Steamへの理由のない忌避感はなくなりましたポン。

良かった良かった。

E3を「何言ってるか分からん!!」って思いながらここ何年か追っかけてよかったよ~

日本語翻訳動画サイトも見てみたんだけど、公式以外は実況の人の主観が激しいことが多くてなんか嫌なんだよね。

 

は~それにしても一旦離れると追いつくの大変だね~

なんか情報が間違ってたらゴメンよ(責任回避)!

 

 

あ、でも、私もMSX2でゲームしてて、初めてスーファミのゲームした時は「(暴言)」って思ったから分かるけど、Steamでしかゲームやってない人もいつかゼルダブレワイをやってみてね!

アレは本当にいい物なんだ…

何だろうね~

本当に夫とも何だろうね~って言いあうんだけどさ。

私はスプラトゥーンも大好きだけど、こんな風には薦めない。

でもね~ゼルダブレワイはゲーム好きならやった方がいいって心底思う。

本当は時のオカリナもそうなんだけど、ブレワイの方が新しいから入りやすいと思うし。

スイッチ持ってない人は初期投資しなきゃならないけどさ。

興味があるならぜひ。

覚えといて~

あ、本当にゲーム趣味的に合わなかったらゴメンな(責任回避)!

 

 

でもさ…

私、けっこう頑張って調べたけど…

価値観広がってよかったんだけど…

夫以外リアルで語れないな…って思ったよ…(遠い目)

 

いや、小1の子供がいる友達が「ポケモンしたがってるからクリスマスに3DS買わなきゃいけないかも」って言ってた(マジで2018年の出来事)から「いや、これからならスイッチ…とかいうやつらしいよ?」って軽い感じだけれども真剣に止めてあげるなどの善行を積んでいますけどね?

あれ…これマジで善行じゃない…??

よかった…これだけのためにゲーマーでよかったのかもしれん…

ゲームに興味がない方がこのブログを読んでると思えないけど、もしお子様がいてポケモン購入を考えている方…今買うのはスイッチですよ…

 

 

※ちなみに友達はスイッチの存在は知っていたけど、持ち歩けるとは知らなかったです…世間の40代主婦ってそんなもんなんよ…

 

んじゃSEKIROするかのう…ってもう夜じゃん!!(のめり込むタイプです)