だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

こたつを調べてたら疲れた~モノの更新についてアレコレ~

 

夫は今日明日泊まりゴルフだよチクショー!!

SEKIROするか…と思ってたら、今朝火傷したよワッショイ!

保冷剤を握りしめながらお伝えいたします。

※本当は冷やし過ぎはダメだよ!流水で冷やしてね!

あ、TVは無事に直りました!

 

 

こたつ…

 

udo-n.hatenablog.com

 

こたつねぇ…

無垢材だと桁が違うんですけど…

あんまり家具って興味なかった方なんで、こんなにお高いのねぇ…ってビビってます。

じゃあ2~3万円くらいのやついっとく?って調べたけど、かわいいのは天板が下の台座より大きくて、布団をはさむ冬ははみ出たり(端に体重をかけると危ない)、それ強度あんの?って足だったり…

天板だけ買うのもいいやつはお高いし。

結局、またヒーターを買い直すことになりそうです。

天板はリメイクシートでも貼ろうかな…って思ってるんですが…

リメイクめんどくせえええよおおお

…って思ってます!!

多分やるけど!

あ、やっぱり自信ない嘘ついたゴメン!

 

 

いや、そもそも私ってある意味インテリアとかに愛着?とかないから、永遠に同じこたつ(15年物)や立ち見鏡(30年物しかも足がぐらついてる)を使い続けられるわけでね。

姉が一人暮らしで買った家具→姉が結婚&私が一人暮らしで家具もらう→永遠に使う(30年物)…みたいな感じです(特にいいモノでもない)。

結婚したから家具揃えるよ!とかも発生しないわけです。

でも、家にいる時間が超長くなったから「インテリアが良くなると気分良くなるよ!」というのを信じて最近頑張っているんです。

居心地が良くなれば気持ちもアガるんじゃないかって…

 

それで最近は寝具やファブリック、食器なんかを更新してるんです。 

 

udo-n.hatenablog.com

 

寝具はファブリックはもう満足したので、今は食器を地味に更新中です。

※麻タオルも買ってみたんだけど向いてなかったので、バスタオルは700円ぐらいの今治タオルだけど今治タオルって言えないヤツ(審査が厳しいからみたい)になりました。

※今度また語ります。

 

あんまりお金かけたくないから、フリマアプリとかふるさと納税なんかも使ってます。

つーてもボチボチですけどね。

あ!でも最近カトラリーを思い切ってお高いヤツに一新しました。

コレ。

こたつ買えたよな(思い切って3人分買ったので)!!

 

これね~確か5~6年前くらいに夫とホテルランチした時に「!?ナニコレなんかこのスプーンいいんですけど!(ガビーン)」ってなって、こっそり刻印されていた記載メーカー覚えてたやつなんです(マナー的にはよろしくないです)。

で、調べたらお高くて諦めてたわけ。

当時はネットだとこの楽天のお店でしか売ってなかったんです(今はデパートとかアマゾンでも売ってる)。

いつか商品自体が無くなるかもってドキドキしてました。

で、そのまま数年たってフリマアプリを斜め見していたら、小さいスプーン&フォークセットの新品でお安いのが出たので思い切って買ってみたんです(こーゆー事あるから退会できない)。

 

そうしたらやっぱり良くてね(特殊な形状なので好みもあると思うけど)。

何かを食べる時にそのスプーンに当たるとちょっと「おっ」と嬉しかったわけです。

カトラリーも実家から持ってきたやつだから、40年物なわけです(そんなのばっかや)。

更新したかった。

 

 

正直に言うと「ダメダメ!せめて身の丈の合ったやつ買わないと!」って、無印のも1~2本買って試してみたんですよ。

それでも100均のとかより随分いいモノじゃないですか。

でもね~使ってもね~認識しないの。

「おっ無印のだ」ってならないのよね。

それこそがシンプルイズベストで逆に「イイ!!」ってなる人もいるんだろうけど、私は「普通のスプーン」としか感じなかったんですよね。

それじゃあ無印で更新する意味ないよなぁ…ってズルズルと「たまに当たりがくると嬉しいカトラリー」を続けてたんですよ。

 

 

で、北の大地でいろいろあって落ちて…その「おっ」がなんか…もっと大事になって…夫に思い切って言ってみたわけです。

夫はいつも通りで「そんなに何年も欲しくて使い心地も良くてずっと使う物ならいいでしょ買いなよ」で終わったんですけどね。

夫大好き!!

でも歯止めになんねぇぞ!!

 

 

で、思い切って買ったと。

 

 

こんな本格的なカトラリー使うほどの料理出さないけど、全部これに変えたら長年の野望がかなってスッキリしました!!

使うと「うふー」ってなるよ!

でも、実家から持ってきたシュガースプーン(使わないけど好き)&アイスクリームスプーン(使うし好き)&グレープフルーツスプーン(使うし好き)はまだあります(たぶん私が物心ついた頃からあったから50年物だと思う)。

 

 

なんでこんなに長々書いたかというと、まだこたつで「ガビーン」がないから買わなくていいんじゃないかなって話でした。

あと「ガビーン」は大事にした方がいいよ…もう買っちゃったほうがいいよ…って話です。

高いの買っちゃった言い訳かもしれないけど。

ただの衝動買いと何が違うのってことですが、こればっかりは私も怖くて買うまでに何年もかけちゃってるから明確な指標はないんだけど、使い心地に「ガビーン」と来た奴はいいんじゃないかな~って思う。

 

そんなこと言ったら、ネットで買う家具や家電は使い心地なんか分からないじゃんって思うけどね。

家電はレビューとか沢山あるからまだ判断できるけど(レビューの正当性自体は置いておいてね)、家具はね~

難しいですな。

それもあって家具はちょっと簡単に手が出せないね~

大きいし高いもん。

やっぱり、よっぽどの「ガビーン」が来ない限り、家具については終の棲家が出来た時にでも考えようかな~

でも家買うか分かんないしな~

ガビーン(オチ)。

 

 

ちなみに夫に「コレコレこう思ったのでやっぱりヒーター取り換えにする」って言ったら、やっぱり「いいんじゃない~」としか言わなかったです。

「何も考えてないでしょブー!」と言うと「今説明された通りだと思ったからだよ」って言ってくれる夫がやっぱり大好きです(惚気〆)。

早く帰って来ないかな~