だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

体が大きい夫の服を選ぶのがちょっと大変~私は夫のスタイリスト~

 

部屋がきれいになったついでに夫の衣類チェックを敢行して、夫の服や下着をネットで買いたしたのでなんとなく書きます。

足りないものは夏と冬のバーゲン時にまとめて買っちゃうんですよ。

あ、うちは夫の衣服は私が全部管理しています。

 

udo-n.hatenablog.com

 

ただただ、その方が管理がしやすい&安く済むからです。

ルーチン化しちゃえば、退職後に夫に簡単に引き継げるかなって思ってます。

夫は「性格的に身なりに全く気を使わないが若いイケメン時代(高校時代)は金をかけていたので有名ブランドは一応知ってるでも今は太っちゃって入らないし!肩幅デカいし!髪もなくなっちゃったし!モウヤダ!お店に行きたくない!試着したくない!!(本当は興味ある)」タイプです(どんなやねん)。

ある意味「これを着るのだ!」「おお!かっこいい!しかも俺でも入る!うわーい!!」で済むので楽ちんで助かってます。

※さすがに最初は首根っこ掴んで試着させました。

 

 

ちなみに夫は太ってもいるんですがそもそも体がゴツイので、トップスはアメリカブランド(エディバウアー、LLビーン、ランズエンド等)一択です。

固太り??プロレスラー寄りって感じ。

痩せても肩のサイズが変わらんし(目安OKサイズは肩50cm胸囲120cm)。

アメリカサイズで買うと袖と裾が長いのは…仕方ないので…(頑張って直す時もあるが長袖シャツは無理)

 

 

 

LLビーンは楽天店舗ないのね(私も個々のネット店舗で購入してます)。

この価格帯のアメリカブランドって丈夫で長持ちするし流行ないし、機能性も高くて手入れも楽なんですよね~

物によってはバーゲンですごい安くしてくれるのもあって、ここいらで運用しております。

ガチンコアウトドアブランドもいいんですがカジュアルすぎるのと、意外と強気な価格設定なので…丈夫なんでしょうけど。

そんな中でもエディーバウワーは、日本独自展開でちょっと綺麗め路線もあるので助かってます。

あと、ちょっとおっさんくさいのが逆に良くないっすか。

LLビーンは最近人気あるけどね。

 

ユニクロも通販では大きいサイズが買えるのでたまに買います。

ただ、ユニクロは良くも悪くも時代に影響されるので、試着しないと「腕周りがガガガ」とかなったりするので逆に難しいんだよな~

大きいサイズも店舗に置いて欲しいな~

H&Mの方が店舗のサイズ展開多くて「夫の服がマジシミだらけ!とりあえず着る服を確保しないと…!」の新婚時はお世話になりました(そしてまだ使っている)。

逆に気合いを入れてラルフとかブルックスブラザーズとか買った時もありました(アウトレットやセールだけど…だがこれも未だに現役なので元は取った…のか?)。

ラコステは入らなかったの…(アメリカサイズ入れてくれよ)

ZARAもな!!

一応めぼしい所は店舗に夫と行けた時(大体新婚時代)にチャレンジしてるんです。

夫は店員さんが「うちのブランドは表記はXLだけどお前には無理(XXLがあってもたぶん無理)」って目をしているツライって言っててかわいそうな事をしたと思っています。

でもそれを乗り越えてくれたから今がある!!

ありがと夫!!

 

 

次はボトムスね。

綺麗目はエディバウワーだったんですが、エディ君は定番ボトムスをセールしないのだよ…痛みが味になる感じでもないし。

 

 

ちょっと予算的にこのサイクル厳しいな…と思い出したので、ドレスパンツでなくてもまあいっか的な時用の綺麗めカジュアル用に、敢えてディッキーズ874をお試し中(チノパン枠)。

 

 

夫は気に入った様子です。

安いし丈夫だし裾上げいらないし、上を綺麗めにしてちゃんとアイロンかけるとハリがあるからオフィスカジュアルっぽくなる(カジュアルな私服でいいけどジーンズはちょっとね的な飲み会が多いんですよなのでポロシャツも多用気味)し最高っす874!

味が出て来たらどうなのか様子見ていきたいと思います。

今は太目でもおっさんくさくないし、そもそもおっさんだしな。

おっさんぽいおっさんって可愛くいないですか~

夫も可愛いよ~(惚気テロ)

 

カジュアル枠のジーンズ&カーゴはGAP。

私は「長年履いたくたっとした味が出た綿100%ボトムスハアハア」ってなるタイプなので、結婚当初に買ったやつを未だに履かせてますハアハア(夫は頓着しないし壊れないので)。

なのでどうせなら501のリジットデニムを永遠に履かせてガンガン洗濯とかしちゃいたいいい~とか思ってるんですが、ネット購入一択なので、さすがに縮みを計算したサイズ感をピッタリ予測できる自信がまだないです。

カーゴパンツもM47後期とか履かせたいけど、こっちもサイズ感的に冒険できないので妄想で終わらせてます(モノがないし試着出来ないしニセモノも怖いし)。

これは私の趣味みたいなもんなんで(所詮思考がオタク)。

メンズはいいよね…定番ばっかりで…同じの着れるから…

 

 

アウターも定番です(スーツやジャケットやシャツは別ジャンル的な感じ)。

シエラのマウンパ(USA製しかも洗濯機で洗います※表記は不可だけどな)とかな。

ここも長くなるんで、またいつか気が向いたら書くよ。

ようやく最近揃ったので、後はくたびれたら更新するのみ!やった!!

 

 

スニーカーは夫の好みがあるので痛んだら買い替えするだけ。

ランニングしてるのでココは一家言あるらしく、選択は丸投げです。

メーカー種別とサイズを確認したら、私がお安いのを探す流れです。

ただ、夫は痛んでもずーーーーーーーっと履き続ける(最近は恥ずかしくなってきたようで自分から欲しいって言う夫かわいいよ!)ので、私の方で痛んできたな~って思ったら「安くなってるの探しておいたよ!どうする?」って事もあります。

夫はたぶん勝手に買っても履くだろうけど、なんとなく断りなく買うのはスニーカーはナシって感じです(勝手に洗うけど)。

まあ、スニーカーはね仕方ないよね(私はNB派)。

 

udo-n.hatenablog.com

 変態気味。

 

udo-n.hatenablog.com

変態気味part2。 

 

 

下着はグンゼ~

ここに来て日本メーカーですよ。

私の実父が「俺はこれしか着たくない」って言ってたのが、グンゼの快適工房って言うシリーズのインナーシャツだったんです。

 

 

イオンとかにも売ってるけど、値段的には何故か高いおっさんかおじいちゃんの肌着かな?みたいなイメージのやつ。

最初は色々試してたんですが「そういえばお父さん御用達だったな」と思い出してお安い時に1枚購入。

あ、夫は肌がボツボツしてたので、下着は盛夏と真冬以外は綿100%です(今はボツボツ無くなってきて肌ツヤ超良くなりました)。

その真価が発揮されたのは数年後です。

ヤツだけ…ヤツだけ型崩れしてやがらねえ…

他にもグンゼの高級ラインも地味に試してみたんですが、ヤツだけです。

それ以来、ヤツ一択。

実父の言うことは正しかったとです。

でも、袖がちょっと長めなので服からはみ出しそう?ってことがあって、夏やスポーツ用のインナーシャツはまだ他のをお試し中だけどね。

 

冬の暖かい系のやつもたくさんあり過ぎてね~

コレっていうやつがまだありません。

でも、北の大地は寒すぎてね~

綿100%Tシャツを着てからのヒートテック(買いやすいから本当はこれで回したいけど)なら肌にあんまり影響ないかなぁ。

私もヒートテック系ダメなので、まだまだお試し中です。

首回りが大きく開いてるやつなんでないんや…

 

 

つーかまた長くなったのでこの辺にしておきます。

火傷も痛みが引いたのでSEKIROしないとアカン。

今週末はラストフェスだし…(ヤバイ)

 

 

しかし、書いてみて夫の衣服管理は出来ているのに、どうして自分は「かわいいいほしいいい」に負けちゃいそうになるのかなって思いました(つーか負けてる)。

自分のクローゼットを整理した時も「もっと欲しいものじゃなくて必要なものを買わないとな~」って反省したんだけど、夫の衣服管理に比べるとまだまだ全然出来てないんですよ。

そもそも好きだったり買うブランドや傾向が多岐にわたると、組み合わせるの大変なのにやっちゃうんだよな~

そうだ!自分で自分に衣服管理してもらう脳内設定でやってみようかな。

…うわあごめんなさい(怒られた)!!

 

んじゃ本当にそれでは~