だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

SEKIROプレイ感想part38~うわああ過去のアイツ倒したよおお~

 

 

※ネタバレだと思うので見たくない人は気をつけて!!

 

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

 

題名からテンパってますが…

長かった…

まだゲーム自体はクリアしてないけど…

嬉しいよ…

 

 

もうみんな倒しているだろうけど、一応どんな状況だったか書きます。

 

 

おばちゃんはアワアワしてアイテム切り替えでミスるので、持込みは瓢箪10と丸薬3のみ。

忍具も同じ理由で、鳳凰傘ひとつのみの持ち込み。

身体力は最高の20まで上げてます(頑張った)。

形代も回生力を貯めるのに赤傘鉄砲撃ちさんを忍殺してたら、スキルポイントが貯まっていつの間にかフル20枚持込みになりました。

攻め力は11。

これ以上の状態はないです(大手門の方を先に倒すと攻め力は上がるけどな!無茶言うな!)。

 

後は私の腕のみ。

私はアクション下手のおばちゃんなので、徹底的に技対策をルーチン化することで対応しました。

反射神経での勝利はありえないので。

ガン攻め戦法も壁追い詰め戦法も試したんですが、自分の余裕がなくなるので最終的に待ち戦法気味になりました。

1回目忍殺も2回目忍殺も体力を半分以上(7割以上?)削ってからの体幹忍殺でした。

待ち戦法だと反撃でしか体力を削れないので、最初はすごく時間がかかりました。

ただ、攻撃後の隙が分かるようになると早かったです。

そこを書くね。

 

 

爆竹は鳳凰傘で防御一択でしたが形代は足りました(20枚だしな)。

爆竹も近距離と遠距離があるんです(確か)が、バックステップでの対応はうまく出来ないので諦めました。

爆竹後の攻撃パターンも色々あるんですが、突き危攻撃がいつも来ると思うようにして、傘を閉じると同時に見切りしていました。

うっすら爆竹直後の煙の中に危の文字が見えたぐらいが見切りベストタイミング(私は)。

そのおかげで見切りはほぼ完ぺきに出来るようになったので、成功時に反撃が1~2回可能になりました(ちなみに爆竹じゃなくてもしてくるよ)。

 

下段危攻撃は分かりやすい&お蝶さんに叩き込まれて得意…なので、すぐに避けられるようになったんですが、その後に発生する兜割みたいな攻撃が難所でした(ジャンプで避けた後に近くにいると発生しやすい)。

刀を構えてる時に1~2回攻撃可能&うまく避ける(向かって右の方に避けてました)と隙が発生して反撃大チャンス(つーても1~2回攻撃ね)なんですが、こっちが攻撃に当たっちゃうと大ダメージなんですね。

欲張って攻撃してると当たっちゃうし、早く避けすぎると横払いや後追い切りのような攻撃に変化して、隙が発生しないんです。

でも、これがうまく出来るようになると、格段に体力を削れるようになりました。

 

なので、危攻撃は実はどっちもチャンスです。

慣れてくるとキタコレ!!ってなります。

 

後は…一番の敵のカメラのためにいつもマップ中央に居るように気を付けるかなぁ。

へたっぴなんで、下段攻撃を避けても攻撃につなげられないことも多かったんですが、ジャンプしたら中央に戻り気味に着地!(アイツは見ながらね)と、自然と活用するようになりました(同時にカメラも操作してたと思う)。

普通攻撃を弾くのは基本…というか何回もやっていると嫌でも弾けるようになります。

 

それと体力はなるべくフルで、体幹回復は早めに…かなぁ。

※最終的には2段階目には大体瓢箪6~8、丸薬0~1くらいの状況で突入してました。

体幹がヤバいと転がしてぶっ刺してくるんですよねアイツ。

そうだ!突き禁止!見切り反撃されるとやっぱりぶっ刺されます。

私は通常突きをほぼ使っていなかった(つーかうまく出せない)ので、試しに大忍びの技をセットした時にやられてギャーってなりました。

 

あ、技は一文字二連でした(体幹回復できる&形代うっかり消費がない&好き)。

たまに正面にいる時に出すと1回目が当たるんですよね。

ニ連目は絶対に反撃くらうのでガードにして出さないようにしてましたが。

じゃあ一文字でいいじゃんって話なんですが、たっま~にアイツが後退してさらなる体幹回復に二連目が使える時があるんですよね。

あと、1回くらい二連とも当たった気がする…たぶん…(何回やってるか分からないから確率ヤバイくらい悪いけど)

 

 

後は2段階目ですが…2段階目は飛び回る幻影青い鳥ちゃんが出てくるんですが、あんまり対処方法は変わりません。

邪魔だけど飛んでるだけの時は青い鳥ちゃんをガン無視です。

そうすれば1段階目と同じです。

増える攻撃は2種類(だよね??)。

 

まず、アイツが消えて(ターゲットも切れる)青い鳥が飛び回り、上から攻撃してくるやつ。

これはアイツが消えたら走って床の青い光範囲から逃げるだけ。

うっかり範囲内にいるとほぼ一撃でやられる攻撃が来ます。

大体後ろにいる感じになるので、すぐに振り向いて再ターゲットして下さい。

すぐに攻撃してきますんで、弾いたりガードしたりしてね。

 

次は青い鳥がアイツの肩に乗ってまっすぐな炎攻撃してきた後に、アイツ本人の突き危攻撃が来るやつです。

青い鳥攻撃は「危」の文字が見えたら左にジャンプすれば避けられます(どっかで攻略動画をみましたありがとうございます)。

ここまで来るとその後の突き危攻撃はもうご褒美です。

見切って攻撃しましょう。

私はこれで最後の最後に勝ちました。

コツとしては肩に乗るときにちょっと時間があるので、左側にジャンプする余裕があるように移動するといいです。

 

 

頑張った…なあ。

 

 

そう、過去のアイツは攻撃の判別がつけば、体がうっかり反応しない&ケアレスミスさえなければ倒せます。

いいボスでした。

いつもいつも、私のミスで倒せなかっただけなんです。

だから本当は引越し前から「いつかイケる」って思ってました。

今回だって偉そうなこと書いてるけど、最後の最後に突き危攻撃を見切り損ねて倒せなかったこともありました。

でも、私が悪いんです。

倒せそうでアワアワして、いつも通りに出来なかったんです。

だから、最後に突き危攻撃を見切って倒せた時は嬉しかったです。

本当に越えた気がしました。

 

 

SEKIROはいいゲームですよ。

みんなもやってみてね!

ちなみに私のプレイ時間は今108時間くらいなので、100時間やれば誰でも過去のアイツは倒せると自信をもって言いたいと思いますドーン!

そんな風にちゃんと作られてます。

時間がなくて諦めた人も、過去のアイツ楽しいからいつかやってみてね!

おばちゃんまだクリアしてないけど!!

引き続き頑張ります!!

 

 

※でも今時点のトロフィー%が「過去のアイツ越え」より「身体力の極み」の方が低いのがちょっとショック(個人的に)…