だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

SEKIROプレイ感想part42~おばちゃんラスボスを泣きながら語る(倒してない)~

 

※今回はボスの名前等もガッチリネタバレなので気を付けて!

※まだ倒してないのに語るよ!語らせて!!

※さっきまでクッションにうずまって泣いてたよ!

※個人的意見なので怒らないでね!

 

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

 

 

さっきまでクッションにうずまって泣いてました。

倒せなくて悔しくて?

違う。

楽しくて。

楽しくて泣いていました。

 

初めてラスボス3段階目、いわゆる槍一心さんと戦った時に、超たのしーい!ってなりました。

その時は体力も回復アイテムもなくてあっという間に敗れました。

今回、2回目の槍一心さん。

体力を半分削って、体幹ももうすぐという所で敗れました。

私は泣きながら戦って、負けた後も泣き続けました。

 

 

楽しくて。

 

 

あ、引かないで(やばい自覚はある)。

 

 

槍一心さんは強い強いと聞いていたんです。

動画は見てないもの、槍だの銃だの使ってくることは知ってたんです。

その前の弦ちゃんも剣一心さんもてこずっていたし、また技を覚えるのに苦労するだろうなって思ってたんです。

 

違う。

ない。

槍一心さんは楽しいだけ。

あれはご褒美です。

今までの戦いの総括で、剣戟アクションゲームの総括です。

泣いた。

 

この、アクション下手の、100時間やってもクリアできない、40代のおばちゃんが対応できるんです。

下手だからこそ身体力も攻め力も頑張って上げてきました。

その努力で全て対応できるんです。

 

お蝶さんで覚えた下段危攻撃対応ジャンプ。

弦ちゃんが教えてくれた連撃弾き。

獅子猿で覚えたステップ。

義父は見切りを完璧に出来るようにしてくれた。

それ以外のボスたちの諸々エトセトラエトセトラ。

※破戒僧は爆竹&灰ハメしたんであんまり思い入れないよ(台無し)!

※たぶん範囲広い攻撃の練習だと思うよ!

 

 

全て、全てです。

泣くよそりゃ。

 

 

30年ゲームやってて、アクションゲームで泣くほど楽しかったのは初めてです。

頑張ってクリアして嬉しくて泣いたゲームはたくさんあります。

でも、プレイ中に楽しくてそれが嬉しくて感動して泣いたゲームは今までありませんでした。

最初は自分でも自分の感情が分からなかったくらい。

こんなにプレイヤーの努力に逐一誠実に応えてくれるアクションゲームは初めてでした。

 

うまい人や得意な人は逆に分からんのかもしれん~

そこまで努力しないでクリア出来ちゃうだろうから…

※下手の横好きで30年くらいゲームをやっているおばちゃんが、そんなゲームは稀有だな~と感じてるだけで、ゲームを分かってるアピールとかではないですよ!

※ゲームは人それぞれ楽しければええねんで。

 

想定プレイヤーの幅が広くて深いというか…

すごくプレイヤーありきというか…

 

これ、ゲーム特有のあり方だと思うんですけど、うまく言えんなぁ~

特にフロムゲーはすっごいゲーム制作者とのやり取り感を感じるんですよね~…

デラシネもそんな感じがあったんだよなぁ。

その誠実さ…ある意味すごいゲームっぽさ…をプレイ初期に感じたから、SEKIROにハマったという所もあるんですが…

 

udo-n.hatenablog.com

 

 ※デラシネ未クリアの人は読んじゃダメ!!

udo-n.hatenablog.com

 

SEKIROはゲーム的に、開始から鬼刑部さんまでの流れが本当に秀逸なんです。

難しいけどな!

クリアしたら語ろうと思ってたけど、本当に途中でやめた方はココまでやって欲しい。

ものすごい計算されているんじゃないかなと思います(いや分からんけど!)。

何つーか…プレイした報酬?の出し方がすごくうまいというか…(感覚派)

 

 

は~…

まあいいか。

楽しかった…とだけ言いたかったんです。

本当に小一時間シクシク泣いてたんですよ。

我ながらアホだなぁと思います。

でも、ゲームやっててよかったなぁとも思います(いつも)。

 

槍一心さんに1回肉薄したしただけで何言ってんの!運でしょ!と言われそうですが、ラッキーだったのか、自分の力なのかが判別出来るくらいプレイしてるってことで!

もちろん下手は下手なんで、これからすぐにクリア!とはいかないと思います。

そこらへんはおばちゃんに無理言うなよ~ってことで。

また頑張るよ。

ただ、記念に書いておきたかったんです。

 

 

「SEKIROのラスボスが楽しくて泣きました(バカ)」

…ってね!

ゲーム最高!!! 

 

 

※ちなみに夫には小一時間語って「夫がVR買ってなかったらデラシネやってないからSEKIROもやってないと思うのでこんなに楽しいの夫のおかげですありがとおおお!!」って泣きながら言ってますんでご心配なく(なにが)

※夫は「よかったね!」と喜んでくれましたうちの夫最高!!(惚気テロ)