だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

リングフィットアドベンチャーふぁーすといんぷれっしょん~肩痛い~

 

お待たせいたしました。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

 

本当に最初の方だけですが、触ってみました。

ストーリーモードの最初の設定&OP~1-1(操作方法説明面って感じ)までクリア。

2階なのでサイレントモードです。

1-3のボス面まで行こうかと思ったけど、下半身がヤバいのでやめました。

 

装着感と使用感が意外といい&個別の調整が多岐&初動の動的ストレッチ(脈拍測定)あり&終了時の静的ストレッチ(脈拍測定)あり…の時点で文句ありません。

非常にまじめに作られています。

有酸素運動というより筋トレ主体っぽいです(モードによるかも)。

ちなみに脈拍はエプソンのランニングウォッチで確認しましたが、誤差は+1くらいでした。

継続して計るのではなく指示に沿ってコントローラーに指を当てて計る仕様です。

常時提示ではないことも筋トレ主体なのかな~と思ったところです。

謎の脈拍の正確さにNTDの狂気を感じます。

 

左足につけるベルトは意外と伸びてぴったり付けられます。

自分の内もものふにゃふにゃ感に驚愕しつつ、生足に巻きつけましたが、最後まで落ちてくることはなかったです(短時間だしな)。

ただ、劣化するかも…という感じはありますね。

肝心のリングは意外としっかり丈夫そうです。

コントローラーの装着もスムーズです。

ゲーム内の反応も良く、使用感も最高にいいです。

ここらへんはNTDの本領発揮って感じ。

 

 

ゲーム内容としてはまだ戦闘もしていないのですが、NTDゲームのもろもろ良いところつまんできたな~と思います。

※ゲーム内ではリングを押し込むと空気砲、リングを下に向けて押し込むとジャンプ、リングを引っ張ると吸引が出来ます(後はまだやってない)。

 

空気感や導入はゼルダ。

キャラクリはスプラ。

操作感は3Dマリオ。

ルイージの吸引。

WiiFitのインストラクター指導。

戦闘はまだやってないんでワカンネ。

つーか普通に動かしてるだけでおもしろくて楽しいっす。

めっちゃ思い通りにキャラが動かせます(リング&ジョイコン有能)。

ストーリーは導入がベッタベタですごく笑えました。

 

 

次は運動としての感想です。

私の初期設定は「全然運動していない&しっかり運動したい」です(大丈夫か)。

ストーリーモード1-1は大体4分くらいでクリアしました。

脈拍は80~90代で、100を超えることはありませんでした(ですよね)。

初期だからかもしれませんが、必ずトレーナーが「こういう動きをしてね!」と画面左に表示されるので、分かりやすいです。

 

下半身に関してはサイレントモードの方がきついかも…と思います。

なぜなら足の動きがスクワットなんですよね(私は膝を前に出さないようにしていました)。

そしてやらないとキャラが前に進まないんですよ。

しかも、途中で「前腿じゃなくてお尻に効かせたい…」とワイド気味にしました(自己責任)。

スクワット4分って私にとっては結構な負荷でした(だからキツくてやめた)。

スピードを求められるステージもありそうですが、基本的にマイペースに走れるのでゆっくりスクワットにすることも可能です。

あと、足を屈伸するとキャラの足が「ここに効いてるよ~」って感じでジワッと赤く点滅するんですが、地味に嬉しくていいです。

 

 上半身についてもいい感じにエグイです。

リングを上げたり下げたり押し込んだり引っ張ったり、それの組み合わせです。

ジャンプしたりコインを取ったり扉を開けるためにその動きをやることになります。

この動きってNHKの筋膜リリース体操でやったな…って感じ。

姿勢を正しく保つっていう前提はありますが、効くだろうな~って思う動きです。

実際問題、背中と肩が今痛いよ…

ええで。

でも、女子はスポブラ付けた方がええで。

 

 

後は一番いいな~って思ったのが「無理させない感」がすごいってことですかね。

筋トレとか運動って、一番のハードルが「きつそう」「面倒くさい」とかの負の感情じゃないですか。

効いているんだけど、絶妙に辛くない感じの運動なんですよね。

最初にリングの押し込み力や屈伸レベルを測定するんですが、それもあって非常に個々レベルにあった運動強度になるのかと思います。

あと、普通に楽しい。

でも後半はきつくなってきて「み、宮本イズム(S気すごい)か…!!!」って呟いたよ。

基本NTDのゲームは見た目かわいいけど内容は鬼なんですが、これもそうです(肉体的に)。

 

前にビートセイバーでダイエットしようかどうか…の記事を書いたんです(結局してない)が、あっちはゲームを違う目的(ダイエット)として使うので、自己管理が絶対的に必要なんですよ。

 

udo-n.hatenablog.com

 

それもメンドクサイわけです。

やっぱりダイエット目的に作られたゲームは違うな~と思いました。

ビートセイバーはどっちかっていうと有酸素運動っぽいしね。

ゲームの難易度が高いので、黙々やると心拍が高くなりすぎそうなんだよな~

今度ちゃんと計ってみるか…

 

 

総評としては「思った以上に練りこんできたな…相変わらず変なとこヤバイなNTD。期待通りDAZE!!」って感じ(どんなだよ)。

NHKの体操も飽きてきたので、週2くらいやれたらな~って思ってます。

筋トレ&ストレッチ主体なんで、ウォーキングという名のランニングを再開すれば、バランスが良い運動習慣になりそうです。

有酸素運動は雨の日はビートセイバーやればいいんだろうけど、装着が面倒で…(ごめんいつか頑張る)

あ、スイッチライトだと出来ないのでお気を付けください。

地味に睡眠のやつも待ってまっせNTD!!

 

 

※以降の関連記事を載せときます

 

プレイ再開しました。

udo-n.hatenablog.com