だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~運動習慣化に向けてアプリ使うで~

 

習慣化自体はいつも出来るっちゃ出来るようになるんですが…

夫がヤバいだの転勤だの…が発生するといつもリセットして、短期的になっちゃうんですよね…

特に運動。

もともと嫌いなんでね。

でも、チョコも高カカオしか食べなくなった(基本的にうちにある甘いものはこれだけ)のは続いてるし、70%くらいから80%くらいカカオにレベルアップしたし、それはイイと思う。

ある意味では出来てるのか…?

 

 

ただ、1年前に痩せてきた!って言ってから、

 

udo-n.hatenablog.com

 

 北の大地の冬に負けてズルズル走らなくなって、ブログの事でも悩んで(また同じこと書いてるううガクブル)。

udo-n.hatenablog.com

 

ランニングが楽しくなくなって悩んでる。

つーかこの時は今思えば精神ヤバヤバぽいんだよなぁ…

udo-n.hatenablog.com

 

うーん…

新しい居住地は雪も少ないので、ぶっちゃけ前のように走れるんです。

でも今一つ…テンションが上がらない。

私の基本思想はこうなんです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

しかし、こんなに長期間で赤裸々に「始めた!サボった!また始めた!またサボった!!くそおまた始めるうう!!」っみたいなブログってうちだけじゃね。

なんかすまん。

1年後もまたこんなこと書いてると思うけどヨロシクネ(予知)。

 

 

 

んじゃデモデモダッテここまでな。

 

 

 

暖かい大地に来てから友人(同年代)と会う機会に恵まれたんです。

その子は雰囲気が優しそうに見えて実際に優しくて、さらに芯がとっても強くてええ子なんです。

その子に会ったら…

 

痩せてた。

 

びっくりしてダイエット方法を聞いたら「食事管理アプリだよ~」「ちゃんと続けたらするする痩せたよ!」

 

 

それ私も1回やってたやつ!!

 

 

udo-n.hatenablog.com

 

そして「そんなにオーバーしとらんし栄養バランスもエエしもういいや」ってやめたやつ!

ハイ!おかげさまで現状維持です。

 

ああ…

やっぱり現代社会ににおいても道具はいかにうまく使うかなんですよ。

彼女はうまく使いこなして続けて、痩せた。

そうだ、彼女はいつもコツコツまじめにやるタイプで、私はそんな彼女を学生時代から尊敬していたのです(私がどうだったかは聞かないで下さい)。

反省した。

ありがとう友人。

 

 

というわけで、反省したので実はガジェット系はそんなに嫌いじゃねーよゲーマーだしな!おばちゃんが、ここ何日かで頑張ってアプリ環境を整えました。

とりあえずイカが揃えたアプリ。

 

  • データ収集:ヘルスケア(もともとあった)
  • 食事アプリ:あすけん(心機一転で違うのにした)
  • ライフログ&運動ログ:ガーミンコネクト(さようならEPSON…!!)
  • 体重管理:ヘルスプラネット(連携がショボくて使いづらいが体重計がTANITAなので)

 

今の所5日くらい続いています。

実はEPSON君とサヨナラしてガーミン君デビューしました。

 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

 

 

EPSONはスポーツウォッチから撤退のようで…結構私好きだったんだけどな~

ぶっちゃけガーミン君お高かったです。

しかも音楽イラナイのに「白!白いの!」ってMUSICにしました。

そこに私の気合を感じ取っていただければ。

元を取らねばならん。

でも、想像以上にライフログとして優秀なので、最近はお風呂以外にずっとつけてます。

特に睡眠ログはおもしろいです。

実はあんまり睡眠時間が足りてないっぽいです。

ただ、ランニングダイナミクスがないと歩幅が正確なのが出ないみたいなので、そこはエプソン君のほうがよかったなぁ。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングダイナミクスポッド 010-12520-10

GARMIN(ガーミン) ランニングダイナミクスポッド 010-12520-10

  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: スポーツ用品
 

 

こういうの絶対落としません…?

元が高いんだからつけてくれよ…(本音)

購入は冬のランニング大会10kmを完走したらちょっと考えます。

あとはランニング限定ウォッチというわけではなく、色々な機能があるので最初はちょっと操作も難しかったです。

いや、今もよく分からんのあるけどさ…

 

あすけんは無料で続けるつもりです。

ただ、有料じゃないとサービスのいいところが使えない(アタリマエ)ので、気が向いたら違うのに変えようかな~と思っています。

家計簿と一緒でダメな習慣洗い出しようだから、その時々で使えばいいかな~と。

前に入力していた時はよく言えば「現状維持をしている」という成果(40代にしては)があったので、今回は「痩せる→その状態で現状維持」まで続けたいと思います。

現状維持になったかは、3か月同じ体重を維持したことで分かるそうです。

なげーなオイ大丈夫か私(本音)。

 

体重管理は実はもう3年くらい続けてます。

もう続け過ぎて、アプリのグラフが最長1年までなのでメッサ見にくい。

でも別に痩せないのよね…これも維持に貢献してるとは思うんですがね。

 そもそもこの体重アプリがヘルスケアに連動してなくって、そしてEPSON経由でもヘルスケアに書き出しできなくて、大変使いづらかったんですがガーミン君のおかげで無事解決いたしました!

 

 

環境は整えた。

ステータス確認はいつでも出来る。

あとはやるかやらないかだ…!!

あ、リングフィットアドベンチャーはもちろん連携できないので、ガーミン君の筋トレアクティビティ扱いで適当に入力しております。

最近ガジェットに夢中で走れてないんですがね…!!

なんかガーミン君がコーチもしてくれるみたいだからやってみようかね。

 

服もアプリ管理しようかな~ってなってます。

自分のステータス見れるのって楽しいよね…(所詮ゲーマー)