だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

運動音痴のランナーさんに捧ぐ~筋肉痛を舐めるな~

 

運動音痴のランナーさんは私です。

他にいますか。

仲間がいるなら伝えたい…!!

 

 

自分の筋肉のなさを舐めるな…!!

(=経験したことのない筋肉痛が来る)

 

 

ここ1週間、頭痛&だるさ&筋肉痛を風邪の始まり?→神経痛??→帯状疱疹???(常時肌荒れなので)→もしかしてま、まさかリウマチ…!!??(ガクブル)…みたいな感じになってました。

バカって言うなよ!

誰でも初めての痛みは分かんないんだよ!!

うちの夫は「風邪って菌でうつるの…?」って去年言ってたからな!!

※マジで引いた記憶ないから風邪をひく仕組みを知らなかったようです。

※そこ!似たもの夫婦って言わない!!

 

なんか水っぽい鼻水も出てたんですが、そっちはどうやら新天地が乾燥していて寒暖差で鼻の粘膜が過敏になってた模様。

筋肉痛からの風邪発症等は私は熱がピューっと上がるのに上がらなかったので、おかしいな~と…

いや…リングフィット(週1~2)&キロ8~10分ペースの3~6キロのジョギング(週2~3)を平日に交互にやっただけなんです。

 

今度の10kmの大会が、制限時間が1時間20分なんですよ。

そうすると1kmを8分以内で走らないといけないんです。

今の私にとってはめっちゃキツイ。

転勤が決まった時に勢いで申し込んだので、最近それに気づいて焦ったというか…

ちょっと頑張ってたんです。

でも…

…マジで世間一般で推奨される初心者的な事をやっただけなんですけど…

それで…

コレ。

 

 

 

いや、具体的にはまず、足、尻、肩、胸、腕、背中…が全部痛い。

鈍痛、ビリ痛、ピキーン通、よりどりみどり。

そこからの頭痛と倦怠感。

ちなみに運動後のストレッチも温冷シャワーもやってます。

軽い有酸素運動(ゆっくり走るなど)すると筋肉痛なくなる(積極的休養っていいます酸素が巡るから)って聞いてたから「すでに走る行為がそれやんけ」と思ってたんです。

正直に言うと脛がちょっと痛かった(シンスプリント???これくらいで????)ことから始まったんです。

「なんか痛い気がするから歩いて帰って明日は休もう…」って次の日からゴロゴロし始めたら、待ってましたとばかりにどんどん体が痛くなっていくの。

 

 

負荷!!

個人差あるから!!!

無理!!

絶対ダメ!!

※でも、正直レベルが低すぎて無理のラインがわっかんないだよ!!

 

 

夫さえも「???」ってなってました。

スポーツを常時やっていた人は分からないんだよね。

私が筋肉痛をあまり経験していないって事が。

私がこの程度で全身筋肉痛になるって事が。

全身筋肉痛を知らない人がそもそもいるって事が。

 

たぶん、北の大地での私の動かなさ&体力減少を、私自身が舐めてた。

ちょっと暖かい時期に走っただけじゃダメなんだよね。

日常生活で毎日動いていないと、本当に体ってガタつくんだなぁって思いました。

前にランニング始めてた時と伸びが全然違って「??経験があると戻りも早いって言うのにおかしいなぁ…」って思ってたんです。

前はこんなに筋肉痛にならなかったんだよなぁ…

いや~前の時と年齢の差も大きいとは思うんですが、一番は「日常的に歩く距離が減った」ことなんですよね。

移動も車で日常的な買い物はネットスーパー。

なんというか70~80代のコタツから動かないおばーちゃんをご想像ください(身もふたもない)。

 

 

それで、ここ1週間寝込んでました。

 

 

こ、怖かったよおおおお~

 

あ、でも運動やめませんよ。

負荷の高いランニングはやっぱり体に悪い!とか言いませんよ(耳タコ)。

そんなこと調べたり言ったりするうちに、走った方がエエと思うからです。

0より1です。

今回はやらかしたけど、もっとゆっくりしなきゃいけないんだって分かりました。

どうやったって私はスローランニングだしね!

また「1km歩く+1kmゆっくり走る+1km歩く=3km歩いて走ったフウウ!!」を目標(低いって言わないの!)にしたいと思います。

自分が70代のおばーちゃんだと思って、運動します!!

だから今日は近くのスーパーにリュックを背負って歩いて買い物に行きました!!

まずそこから!

毎日どこかそこかに歩いて出かけるようにしようかなと思ってます。

出かけるとお金を使っちゃいそうなので、どうしてもこもりがちになるんですよね~

 

ウォーキングでもいいかな~とも思うんですが、走る(人から見ると歩く速度だけれども)のちょっと楽しくなってきてるんです。

私はもともと運動音痴だし体も固い(ストレッチしてる…けど)し、タイムだって距離だってそう伸びない。

でも、楽しむ事は出来ると思うんです。

そうやってずーーーっとゆるく続けた方がいいと思うんです。

だってゲームだってそうだったもん。

下手だけどずーーーーっと続けてたら、どんどんもっと楽しい事が起こるからな~

ダレることがないとは言いませんが…まあ、休んだっていいよね。

ランニングが今の私にとってのゲームのような存在になってくれないかなぁと思ってます。

そうしたら、嫌でもやると思うし(嫌なんかい)、そうしたら最大の目的の「夫と健康でずっと一緒」がかなうと思うんですよね~

 

え?

原因リングフィットじゃないって??

うーん…薄々そうも思ってはいるんだけど、毎回10分くらいしかやってない&日を開けてるしサボり気味…だったから、やっぱり私の筋肉のなさじゃないかなぁって思ってます。

リングフィットの負荷を下げてみまっす!

逆を言えば効いてるってことだから、ある意味スゲーなリングフィット!!

某ウイルスのせいでまた品切れってホントですか。

 

 

世の中の情報はハイレベルな方しかあまりないので、恥を忍んで書いてみました。

世界中の運動指導者は知って欲しい。

レベルが違う人がいる…!!(正反対の意味で)と。

底を知らないで指導者とは言えんよ…!!

※なので運動音痴にも優しくしてください。

※夫に会うまでそーいう指導者に会わんかったんで、スポーツ嫌いでした責任取ってよね!!

頑張りまーす。