だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

栄養管理アプリについて感想~モンハンは出来ませんでした~

 

ブログ記事を上げた後に装備いじってたら、奇跡の夫の早帰り!!(飲み会なのに)

なんかお高くて小奇麗な所みたい~(はよ言えよ!※ジーンズでいいとか言われてたので慌てて小奇麗な格好させた)とは言ってたんですが、コース終わったら解散だったそうで…

私は「ゲーム<<<<<<<夫」なので「夫!夫!夫!仕事帰りより帰り早いよ!!(興奮)」となり、PS4をスリープにし、楽しく寝るまでおしゃべりしました。

楽しかったです。

 

 

題名に内容が届かない。

修正だ(内容を)!

 

 

えーと栄養管理アプリなんですが、2か月間ガッチガッチに入力(オタク気質なんで)して、ハマって途中で有料会員になった(夫がそこまでやるならやりなよと言ってくれました)りして、その結果私に足りない栄養素が「タンパク質・カルシウム・鉄・食物繊維(あすけんで表記ない奴は分かンネ)」と分かりましたので、昨日からサプリで補いましたところ、非常に体調がいいです。

あ、アプリはあすけんです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

プラシーボ…?とも思うのですが、なんかビックリするほどイイ。

昨日からだから書くのどーなのとも思いましたが…

頭がクリアになった感じがするんだよね。

なんなんだろ。

 

ちなみにサプリ補給は最低限としたいので、今の所は「カルシウム・鉄」のみです。

あ、嘘ついた!

野菜足りない時に青汁(溶かすやつ)も飲むことあります!!

その昔、この記事を読んだ夫が「飲み過ぎ良くない!心配!」って言ってきたので、サプリは極力使わない方向で頑張っております。

 

udo-n.hatenablog.com

 

タンパク質と食物繊維は頑張ればギリいけるので、食事で取るようにしてます。

食物繊維も昔は味噌汁にデキストリンを入れたりしてた(上の記事読んでね!)んだけど、キノコ食べた方がいいかなって。

本当はカルシウムも食事からとりたくって頑張ってたんだけど、どうしても乳製品に頼ろうとしちゃって脂質やカロリーが増えちゃうんで、とりあえずね。

鉄は食事で頑張ってもマジ無理っぽいので、どっちかしかサプリダメって言われたら鉄かな~。

野菜からは吸収悪いみたいなので、牛肉や赤身刺身を食べた方がいいんだけど予算的にね~お安いレバーや貝類は食材的にメンドウで…正直続かないです(ズボラ)。

干しイチジク(これも結構お高いし)食べたりしたんですけど足りんかった。

鉄のフライパンは持ってますが、毎日使う頻度が高いのはやっぱりテフロンなんだよね。

やかんなんかに入れる鉄卵はちゃんとしないと錆びるから…昔、私の母(家事手抜きしないタイプ)が失敗したのを覚えてまして「私には無理」と思ってます。

サプリ反対!の夫も、不足がデータとして見れる(ヘルスケアでデータが集約される)ので「とりあえず試してみたら」と申しております。

やっぱりデータがないとプレゼンにならんからね。

 

糖質に関してはたぶん抑えめ…だけど制限してるって感じでもないです。

下の記事のまま、逆にご飯の量が1回40gから60gに増えた感じです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

栄養については結構ガチで考えてやってるつもり(夫の健康第一なんで)でしたが、データ化すると抜けがあるんだなと再認識しました。

あと、私は私自身の事については手を抜きがちなので…(根はズボラ)

あ、外食でも糖質制限!というよりはバランスを気にして食べるようになりました。

カフェより定食屋やファミレス行くか的な。

あと、油は良質なやつな(書くと長くなるのでまた今度)。

 

 

ダイエット目的なのに、栄養管理アプリの使い方間違ってない…??とも思うんですが、健康第一なんでまあ…イイの…か?

なぜか体重も体脂肪も減らないんだけど、パジャマがゆるいので胴囲は減った…かもしれません(希望的観測)。

ゴムが伸びた可能性もありますが(たぶんコッチ)。

お通じは最強にいいです。

1日1回が1日2回に増えつつある…(だが体重は減らない)

 

 

私の日常的な消費カロリーってなーんにもしない時(掃除サボって買い物にもいかずあるもので料理してネットかゲームしかしていない日※洗濯はなぜかする)は1300~1400代(ガーミンデータより)なんですよ。

あすけんが設定する取得カロリーは1500代なんです。

…痩せませんよね。

あすけんが悪いというより、これ以上やると栄養学的にアカンという設定&最低限動いているという想定以上に私が動いていないだけなんです。

これがね~運動すると消費カロリーが1600~1700代まで上がるんです。

運動と言っても1日7000~9000歩ぐらい歩く(か走る)と達成されるので、大したことないです。

そうすれば痩せるんだよね~(たぶん)

なのでやっぱり食事と運動の2輪が揃わないとアカンのよね~

睡眠もか。

ちなみに運動しないで摂取カロリー減らすのは、健康じゃないのでやりたくないです。

 

 

鉄ね~

ちょっと精神的にアレだった時にこの本を読んでたんです(基本漫画)。

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

  • 作者:奥平 智之
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子救出ガイド

マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子救出ガイド

  • 作者:奥平 智之
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

でもね~

半信半疑だったんです。

ちょっとなんか…東洋医学って宗教っぽく感じる所もあるじゃないですか(個人的意見です)。

読んだものの「ふーん」って感じで特に鉄サプリも飲んでなかったんですが…今思えば「鉄不足だった…の??」って感じもあるんです。

痩せたいのはもちろんなんですが、北の大地でストレスMAXの状態でやる気が起きないのは分かるんだけど、新天地でもなかなかやる気が戻らなくてね。

なんでかなぁどうしたらいいのかなぁって試行錯誤した結果なんですが、もうちょっと経過観察しないと確証ないんだけど…ホルモンバランスも崩れるお年頃だしね。

ただの日数経過で元気になった?運動の結果(筋肉痛治ったから)?とか複合的な要素もあるし…

でも、ブログがね~書けてるでしょ??

如実じゃない???

あ、でもでも、そもそも私個人の経験談だし、何の栄養でも摂取し過ぎは良くないので、それ前提でお願いします。

私もサプリは「足りない分を飲む」という使い方しかしてません。

1日分の半量とかを、あすけんの摂取データ見て微調整で飲む感じ。

なんでも鵜呑みしないでね~(アレこれってオヤジギャグ的な…??)

 

 

結論的には栄養管理アプリはやって良かったです。

足りないものが知れるっていいな~と。

私はオタク気質なので、カロリー制限というより栄養的に食事がイケてるかイケてないか…?の方にハマってしまったようですが。

 

飲んでる奴は…アマゾンにあるかな??

効果は昨日から飲んでるからまだ分かりません(ひどい)が、いちおう載せておきますね~アレ葉酸入ってるな…(今知った)

安いし買いやすいからコレにしました!! 

DHC ヘム鉄 30日分

DHC ヘム鉄 30日分

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

カルシウムは探してたらツルハの店員さんにつかまって押しに負けたヤツ(お高いけど配合が結構魅力的だったので)

店員さんは「1日2本で1か月持ちますよ!」って言ってたけど、実際には外で運動した日と今日は全然足りないな~という日しか飲むつもりはありません(ごめんね)。

あ、寝るときにカルシウムが定着しやすいって店員さんが言ってたので、夕食後にのんでます。自分で調べてはいないので根拠は分かりません。

ミュー ユニカル 吸収型カルシウム食品 (60包入)

ミュー ユニカル 吸収型カルシウム食品 (60包入)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

青汁はスーパーで国産の一番安い奴を買いました。

 

鉄とカルシウムって合わせて取ると吸収悪いってどっかで聞いた気がするので、分けて取ってます。

鉄は空腹時に取るのがいいらしいが、気にし始めるとキリがないので、鉄が少ない日の翌日の朝ごはん後に飲んでます。

まあ、昨日からだけど(台無し)!!

本当にこう…なんか…調査的な事に夢中なのがアレだなぁ…と自覚はあるので色々ご了承ください。

んじゃ、買い物(歩き)行ってきます!!