だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

スペースチャンネル5VRふぁーすといんぷれっしょん~心拍計測もしました~

 

さっき書いたけどプレイしたから感想書くよ!

 

udo-n.hatenablog.com

 

※スペースチャンネル5VRはDL専売でムーブコン2本…は必須ではないのかな??パッと調べたけど明言されてないので分からん!自分で調べろ!踊りたいならムーブコン買った方がいいよ! 

 

 

とりあえず新人研修(短いチュートリアル)&ストーリーの1面クリア&2面クリア&3面クリア出来ず…&もう一度1面クリア…という流れでやりました。

初見で意外とイケたのは、その昔宇宙を踊りで救った経験があるからだと思う。

おばちゃん疲れた。

感想??

 

う、うららせんぱああああい!!!一生ついていきます!!!(40代主婦)

 

みたいな。

楽しいです。

うらら先輩の斜め後ろで踊れます。

システム的なものは体験版あるみたいなんで、VR&ムーブコン2本がある人はやればいいと思うよ(デラシネもね)!

 

いい意味で変わらず覚えゲーでした。

老体でやるのはちょっときついが楽しいからもういいです。

見知ったキャラが出るたびにキャーキャーしてました。

プリンちゃーん!!(40代主婦)

楽しいです。

 

 

まだクリアもしてないんでアレなんですが、ぶっちゃけボリュームなさげ(あったらゴメン)だし、あの唯一無二感はちょっと薄目(あったらゴメン)で、新作というより美しく綺麗に再現してくれただけって感じ(それ以上に良かったらゴメン)はします。

でも、いいと思います。

正直前作のどれかをやっていない方には個人的におススメできないかな。

何この難易度!ストーリー!ってなるかもしれん。

説明不足は感じます。

そういえば今回はSEGAじゃないよ~って夫がさっきの記事を書いた後に教えてくれました(DL来ないよ!ってメールで愚痴った)。

頑張って早く帰ってくるそうです。

 

 

あ、心拍ね。

 

 

ガーミンのダンス系の測定がどれか適しているのか分からんので、シンプルに運動時間&心拍&カロリー消費が分かるピラティス用で計ってみました。

プレイしてそれぞれ測定したのは下記4種。

それぞれのプレイ時間の合間はVRということもあって、20~30秒くらいですが、一応分けて計りました。

 

1:短いチュートリアル+1面クリア(測定時間10分50秒)

 平均心拍85bpm最高心拍117bpm トレーニング効果有酸素0.2のみ

 心拍ゾーン88~105bpm4分59秒、106~122bpm59秒

 消費カロリー26

 

2:2面クリア(測定時間3分50秒)

 平均心拍92bpm最高心拍121bpm トレーニング効果有酸素0.1のみ

 心拍ゾーン88~105bpm1分29秒、106~122bpm40秒

 消費カロリー11


3:3面クリア出来ず(測定時間4分51秒)

 平均心拍99bpm最高心拍125bpm トレーニング効果有酸素0.2のみ

 心拍ゾーン88~105bpm2分39秒、106~122bpm1分20秒、123~140bpm4秒

 消費カロリー17


4:アーケードモードで1面再プレイ&クリア(測定時間6分10秒)

 平均心拍100bpm最高心拍121bpm トレーニング効果有酸素0.2のみ

 心拍ゾーン88~105bpm4分15秒、106~122bpm1分53秒

 消費カロリー22

 

※ゲームなので合間合間にちょっとしたプレイ説明やムービーが入っていますので、ずーっと踊り続けているわけではありませんのでソコはご了承ください。

※心拍ゾーンに関しては私の年齢や動き等で計算されてると思うのでご参考まで。連続してプレイしているので心拍も徐々に上がりやすくなっています。

 

 

 運動のカロリー消費はそもそも低いので仕方ないんですが、うーん…私はビートセイバーより有酸素運動的にはいいんじゃないかな~と思います。

なんでかっていうと、心拍100越えした後は結構安定して100越えを維持しているんですよね。

心拍グラフが上がり下がりが激しかったり、心拍100を越えなかったりしたビートセイバーより、安定してジワジワ消費する感じで運動に慣れない方にはいいんじゃないでしょうか。

あ、足はリズムを取るくらいですが、上半身は腕を上げたり横に振ったりします。

 

udo-n.hatenablog.com

 

ただ、ちょっと最高心拍が運動としては低めかな~と…

3面から歯ごたえがあったし、続けたらもう少し心拍も上がるかなぁ。

ジワジワと流れるくらいには汗もかいたしいいのかしらん。

ウォーキングを休み休みした感じ??

私は運動強度とか心拍の維持とかは聞きかじり素人なので、まあ参考程度にお考え下さい。

あ、ゲーム内でのカロリー消費提示もあるんですが、私の4種合計値の半分くらいの32カロリーくらいでした。

肩はだるいよ!

 

 

ビートセイバーでも書いたんですが、そもそもゲームとして楽しいので、まずはゲームとしてやってみてね!

うらら先輩にほめられるとマジですごくヤバいくらい嬉しいです。

うまく踊れると小声で「いい感じよ」とか「結構やるわね」とか合間合間に褒めてくれるんですよね~

失敗すると「気を抜かないで!」って怒られるんですが、それもまた頑張ろう!!って思えて良いです。

あ、それなりにムーブコンの感知が悪くて?ミス扱いが何回かありました。

私のカメラ設置やVR設定のせいかもしれませんが、やりこみ系の方はご注意ください。

酔いはなかった!!

 

頑張って3面クリアしたらプリンちゃんと話せるのかしらん…

かわいい女の子ばかりなのはアレですが、新キャラもいい感じでしたよ(だがそいつらに負けた)。

早く夫帰ってこないかな~

楽しそうに踊るおじさん(好き)を生暖かく眺めたいです。

それでは~