だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人から私~なにより健康が大事です~

 

健康診断で衝撃の事実が発覚!!

 

夫、太る。

 

結婚して一番の体重を記録していました!!

栄養管理をけっこう頑張ってた妻、ショック。

 

 

~以下、健康指導中の会話~

 

保健師さん「増加した筋肉との比率を見ても良くないですね…」

妻「仕事のストレスが改善されたみたいだな~と安心して気を抜き過ぎました…(落ち込む)」

夫「…」

保健師さん「ストレスが改善されたのは一番いい事ですよ!今度は食事ですね!」

妻「食事を減らすのを嫌がるので、代替え食品でなんとかカロリー抑えようと思います…いつもはこんな感じの食事で…夜は遅い時間に食べてしまうので…」

保健師さん「ほうほう」

妻「あれもそれもあーしてこーして」

夫「運動始めました」

保健師さん「頑張りましょうね!奥さんは身体構成が変わってないです!奥さんも頑張ってね!」

妻「はい…私も運動始めたし頑張ります…(そ、それは一旦ぽちゃったのをようやくちょっと痩せてた頃に戻したから結構頑張ってたんだけどデータじゃ分かんないから褒められねえええ~あと筋肉はやっぱり簡単に増えねえええ~減るのはすぐだあああ~頑張るしかないいい~でも骨密度増えてるよおおお褒めて欲しいいいいい※心の声)」

夫「ありがとうございました」

 

 

~個室に戻ってからの夫婦の会話~

 

妻「転勤直後は外食してたしなぁ」

夫「…」

妻「でも食事内容は変わってないのに…ストレスってやっぱり影響すごいんだね~」

夫「…お菓子」

妻「?」

夫「会社で…お菓子…食べてた」

妻「…?」

夫「今の…職場ではお菓子が常備されてて…差し入れもいっぱいで…」

妻「…」

夫「結構…食べ…てた…」

妻「」

 

 

正直呆れてケンカにもならんかった。

実は前にも同じことをしていて「会社のお菓子控える」って約束してたんです!

前の職場ではストレスもあったけど、お菓子を控えていたのもあって痩せてたんです。

夫、地味に最低!最低!!

保健師さんの前でだけ無言でキリっと「運動始めました」とかも最低だと思うんですけど!!

惚れた弱みだから許すけど最低だからな!!さーいてーーーい!!!(私信)

でも好きだから一緒に頑張るよムキー!!!

一緒に元気で楽しく年老いていく約束だから!!!

ここからだからな!!!

 

 

結局、最後は本人の自己管理しかないんですよね~

若い頃ならいざ知らず、好きなように暴飲暴食してたら人間は大体病気になるんですよ。

あ、逆に食べなさすぎも同じことだと思います。

量というより内容。

食事の質。

欲望のままの飲食はただの緩慢な自殺だっつーの(怒りによる過激化)。

 

そもそも夫は甘いモノも大好きってわけでもなく、ただの惰性で食べてるだけなんですよね…なのに結構な量食べてると思われます。

甘いもの好きな私がどんだけ頑張ってると思ってんだよ舐めんなよコラ(過激化)。

 

 

私ももっと夫にバレないようにローカロリー食になるように頑張ります…

正直料理は苦手だけど、今までも少しずつ出来るようになってきたしね。

 

udo-n.hatenablog.com

 

ぬか漬けもおいしいからまだ続いてるよ~

栄養的にも魚や貝料理、大豆食品なんかの料理をパッと作れるようになりたいなぁ。

今は「今日はコレ!作るぞ!!」みたいに意気込んでから作ってるから…

あ、こんにゃくとかキノコとかも!

お腹膨らませるやつな!

主菜、副菜のそれぞれでそういった食材を生かせるようになりたいなぁ…

 

しかし…食費…どうすっぺ…(遠い目)

予算を組みなおすか…