だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

お金の事を心配しだしてまた3日くらい潰れた~私あるある~

 

前にもありましたね!!

 

 

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

今回は保険問題が解決したので、資産形成どーすっぺって不安です。

うちの家計は年度末締め(4~3月までが年度)なので、最近夫に「こんな感じになりそう」と家計報告(自作エクセル表)をしたんです。

問題はないっちゃないんですが、もうちょっと貯蓄ペースを上げたいんですよね~

んでもって、私は夫が元気なうちはもう働かないって決めたので、もう更なる節約しかないんですよね。

あ、いくら貯金してるとかはさすがに書けないのでゴメンね!

 

 

なので、この3日くらい過去の記録を洗い出しておりました。

転勤族は固定費がめちゃくちゃ変動するので、ぶっちゃけ世間一般の節約常識が通じないんですよ。

なので貯蓄の自動化(いわゆる先取り貯蓄)だけで支出は結構どんぶりだったんです。

それでもまあまあ貯金は出来てたんだけど…

 

 

もっと!

もっとだ!!

 

 

…ってなっちゃいまして。

 

固定費変動はあるものの、それを平均化することで支出を洗い出しました…

まあ…予想通りそんなに贅沢してないんだよね…無駄骨だからやりたくなかったんだけど可視化大事だから…

車2台必須とか帰省費がかかるよ!!とかのほうが大きいわけです。

あと、大体1~2年ごとに引っ越すからね…持ち出し分が絶対あるから…

※ゲームはホラ…ねえ…(必須の固定費に入れてるよ!)

 

あと、謎の「子供いないし金あるだろ」的な扱いをされること(夫も最初そう言ってた)があるんですが、私が専業主婦の時点でそれをかき消す負債っぷりなわけです。

私自身には自覚はあるよ。

夫に自分からそういう自覚を持ってくれって言ったし(夫はすぐに忘れるけど夫の希望で専業主婦やってるんで!私も一緒に居たいし!)。

でも、資産形成的には負債なんだけど、人生形成的には有利なんだよね~(うちの家庭ではね)

 

別々に暮らしてたら、こんなに夫と理解しあえなかったと思う。

私自身が運動を始めるとか、夫が健康を気遣ったり(お菓子は食うけどな!)も発生してないと思うんですよね~

リアルタイムに経験しているから、夫の仕事の悩みとか一緒にクリアしたゲームの話とか、夫が退職後にも思い出して笑いあう自信があるもの。

あー楽しみでしゃーない。

元気でいよう。

どちらかというと私は「専業主婦でいたい!」というよりは「夫と一緒にいたい!」が優先なのかなって。

同じっちゃ同じなんですけどね!

 

 

幸か不幸か、ストレスから北の大地では支出が増加していたので、まずはそれを通常に戻すことから始めたいと思います。

でも買ってた物も、足りなかったり揃えたかった家具や料理家電や食器関係が多いのでいいかな~とも思ってます。

ずっと使うものだし「結婚した時に揃えなかったんだから」って夫も言ってくれたしな…

うちの夫は最高やで。

頑張って働いてくれている夫には、節約してる感を気づかせないようにどーにかしたい所です。

あ、夫にはこんな感じでチャレンジする!って言ってあるんだけどね。

年度末にイケなかったらイケなかった…って報告します…します…

 

 

んじゃ計算が終わったから、いまからモンハンやるよ!!

夫は出張です!!

それでは~