だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

MHWIB感想(復帰しました)part13~クラッチぶっ飛ばしを理解しました~

 

理解した。

 

理解してないままアイスボーンをやめたハンター戻ってこい!!

簡単だったぞ!!!

 

 

その昔、おばちゃんはMH4でモンハンデビューした。

※ちなみにMH4では刀、MHXではボウガン系、MHWでは笛…と一個一個武器を理解していくスタイルです!つーか色んな武器使いこなせねえよ!

MH2でデビューしたはずの夫はなぜか基本的な事を何も知らず、ボックスのアイテムだけでイャンクックさんを倒したりしていたそうな(これしかないんだ!思っていたらしいある意味すごい)。

※ちなみにその後も地味にシリーズに挑戦するが、いつもクリア出来なかったそうです(そんな夫が好き!)。

 

なので2人ともほぼ初心者。

さっぱり定石が分からん。

ゴアマガラさんが出てくるくらいで詰まった。

勝てなかった。

しかし勝てるようになった。

罠と爆弾と扱えるようになったからである…!!!

ハンターは知識8割…!!

※本来は「ガンナーは知識8割」です。

 

 

それと同じことが起こりました。

クラッチゲークラッチゲーってなんやねん。

睡眠最強ってなんやねん。

モンス寝たら石を探さないと!ってなんやねん。

理解した。

今、夫婦はようやくアイスボーンを理解した。

 

 

クラッチゲーやん!!!

※気づいたばかりなのでゲームとしてどーなの的な感想は控えます。

 

 

これで…先に進めるうううう!!!!

 

 

 

~閑話休題~

 

 

 

というわけで、まだ理解していないあなた!

まず公式サイトのクラッチクローの説明読んで! 

ゲーム内の説明クエはダメ!分かりづらい!!

もうこれで説明終了だけど、一応書くね!

 

 

L2ボタンを引きながら張り付きたい場所を狙って、〇ボタンを押してモンスに張り付くよね??

はい!そこでちょっと待った!!

いつも△連打で傷をつけるばかりのハンター!ちょっと待った!!

ここで、頭に張り付いた場合(ラージャンは腕)は選択肢が3つあるんです。

  1. △で傷つけ
  2. 〇でモンスの頭の向きを変える(たまに怒って落とされる)
  3. R2でスリンガーの弾を全弾発射(小石とか拾ってないとダメ&自分で作った閃光弾とかは使えない)

そこのぶっ飛ばししたいあなた!

ゆっくりしかし素早く!

R2ボタンを一回入力するのです。

それだけ。

 

 

いやね~

私がうまく出来なかったのって、この1~3の動作が連続しなければぶっ飛ばし出来ないと思い込んだ事なんですよ。

しがみついてから傷をつけて、またしがみついて〇で頭の向きを微調整して、全弾発射しなければならないという思い込み。

そんなに簡単に出来ないだろって思い込み。

だから、まずは傷つけて、また張り付いて〇で調整にこだわっているうちに(これらは怒りにつながる行動なので)振り落とされて「全弾発射までいかないじゃん!」となり「めんどくさい!やめた!傷つけだけやっとこ!」となっていたわけです。

 

実際は小石拾って、怒ってない時に頭に張り付いて、脳死でR2で全弾発射すれば、大体すっころびます。

マジ。

マップは闘技場みたいに平坦じゃないから、狭い所なら大体ぶつかる。

慣れたら〇で頭の方向変えればいいだけ。

ダメだったとして、怒りが収まったらまたやればいいだけ。

怒りを収めるのには睡眠がよろしいので、睡眠最強!!…なわけです。

 

そしてぶっ飛ばしという語感から、モンスターをハンターがぶっ飛ばすイメージだったのですが、実はびっくりしたモンスが前方に走って(飛んで)勝手に頭ぶつける感じでした。

説明クエだと闘技場だからよく分かんないんだよね~

コレ、ぶっ飛ばしじゃなくてビックリ前方走りだろ。

誘発するのはビックリ前方走りで、ぶっ飛ばし(壁ドン)は状況によって起こりえるものってことです。

 

そうすると壁との距離があるとぶつからないのも理解できる。

モンスの走る距離は限界があるんですよ(モンスによって距離が違うのかは知らん)

なのでようやくここでしがみついた後の〇ボタンが出てくる。

〇で頭の向きを上下左右に変えて、壁までの距離が短い方向を選ぶ感覚。

でも段差とか岩とかでもぶつかるよ。

本当にあんまり考えないで出来ます。

なのに400~500ダメージ&転倒なのでタコ殴り出来ます。

しかもモンスが怒ってなければ何回も出来ます。

武器種(スタン値高いやつ)や武器属性(睡眠やマヒ)によってはタコ殴り後にもハイもう1回!!

ナニコレ。

 

 

言ってよ!!(言ってる)

 

 

私はいつも笛ソロだけど、理解して「クラッチ中心でやってみっか!」と行ったディノバルトさんクエで初めてなのに5回くらいぶっ飛ばし出来た。

壁に当たらなくても、なんかモンスがへろった感じになる(よく分からんが)。

討伐時間はいつもギリギリだったのが30分切りました(そもそも下手です)。

たまに怒ってないのに振り落とされるのはまだよく分かってない。

その理解レベルでコレ。

もう「小石!どこ!!」しか言わなくなる(左下のマップで探そうね)。

怒ってるかどうかは左下のマップの…モンス表示の右下?半月型のマークがついてて、平常時は黄色なんだけど赤いと怒ってるので、それで判断して下さい(調べた)。

 

 

夫婦揃ってそれぞれソロでイヴェルカーナさんに2回時間切れになったことにより、炎系武器作ったり氷耐性上げたり装衣作ったり、いろいろやったんです。

でも、それでも「なんか絶対的に足りなくない??」的な感じを受けたわけです。

それで、一個一個おざなりにしてた要因を練習したり潰して検証していったら、分かった。

 

これな~

説明クエが「張り付いて全弾発射からの前走り誘発により壁に当たるとモンス大ダメージ&転倒」を理解させてから、活用法として「傷つけてるとダメージアップ!」「広い場所なら向きを変えるのもあり!」の順番ならよかったと思う。

モンハンは本当にそーゆーとこ下手だと思う。

順番一個で変わるんだけどね。

 

まあ、私と夫がそうだっただけで分かってる人は分かってると思うけど、ずーっと「モンハンは初心者に不親切だよなぁ」って感じは受けてるのでね。

私たち夫婦は「世界が広がった!」「これでイケる!」とソコに楽しみと展望を見出すゲーマーですし、それがモンハンだ!と言われればそうなんですが。

そもそもその不親切を楽しむニッチなゲームだと思うし…

でも、今の時代には合わないよねぇ…

プレイやめちゃうんじゃなかろうか…

私たちはこれからゲームを進めていくからまだなんとも言えないけど、ちょっと初心者必須すぎ(下手だから手数が足りない=どんなに攻撃力防御力上げても時間切れ)にしては説明不足なんじゃないの??って思いました。

 

 

案の定、ネットで調べたらクラッチどーなのって揉めとる…

傷つけも武器格差あるんだ~

笛だし夫がハンマーだし知らんかった…

 

 

今の所私たち夫婦は「やった~!!」「俺たちのアイスボーン始まったぜ!!」と素直にキャッキャと喜んでコントローラーを取り合いながら楽しみました。

この先それでも対応できないもっと強いモンスが出てきたり、「壁ドン飽きた」とか言い出すかもしれませんが、昨日は本当に嬉しくて「夫婦でモンハンの新要素を一緒に理解できるの嬉しい楽しい!!」ってなりました。

モンハンプレイ中の夫に、私が「幸せ過ぎて不安だ…」と言い出す始末でした(マジ)。

俄然やる気が出てきたぜ!

頑張りまーす!