だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

MHWIB感想(復帰しました)part19~ストーリークリアいたしました~

 

わー!!

やったぞー!!

やるやる詐欺じゃなかったぞー!!

もちろん笛ソロだぞー!!

パラドーラさんの攻撃大旋律がなじまなくて信頼の最終ボーンさん担いで行ったら当たりでした!!

 

 

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

※あとゲーム内容についてグダってるから注意!

 

いやー…長かったです。

ぶっちゃけクリアしてみればやっぱりクラッチゲーでしたね!!

正直な感想を言えば、やっぱりアイスボーンよりワールドの方が面白かったかなぁ。

ワールドはなんだかんだキリンさんまで頑張ったんですが、ちょっとアイスボーンは頑張る気がまだ起きません。

導きの地は楽しそうなんだけどね~

ちょっと探索してみて考えてみます。

 

 

理由はやっぱり戦って楽しいモンスが少ない事ですかね。

アイスボーンはなぜか楽しくないことが多くて…

下手くそにはモンスを倒す選択肢が狭いのに、その狭さを隠される(てか提示が下手)って辛いな~って感じ。

初見あるあるはモンハンあるあるだし、それにイラつくのもモンハンあるあるなんですが、今回はちょっとそれが「不快」に感じることが多かったです。

それがモンハンのいい所でもあるんですがね。

なんでかな~

 

G級だから難しいからお前が下手くそだからってのも違うんだよね~

おばちゃんアクション下手だけど、SEKIROは頑張れるタイプなわけですよ。

おもしろいゲームなら頑張れるタイプなんです。

モンハンもクリアを諦めなかったからおもしろいはおもしろいんだけど…

クラッチを覚える過程は逆に楽しかったんです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

覚えた後のクラッチがなぁ。

つまらなかったのかなぁ。

弾き落されるモンスもいるもの(これも理由がよく分からなかった)の、クラッチ当てた後の挙動はモンスみんな一緒でつまらなかったです。

バゼルギウスさんとか壁にぶつかったら頭部爆発して逆に狩人に大ダメージ!とかくらいやって欲しかったかな~

ボスもクラッチが効いちゃうんで、なんというか神秘性がないというか…クラッチってデコピンみたいな感じじゃないですか。

デコピン食らう古龍さん…

ここまでやってボスにクラッチ効かなかったら「何のために覚えさせたんじゃ!」ってなるから仕方ないけども。

なんというか「大いなる存在…?」って感じになっちゃって…

※ちなみに初見は時間切れで2回目に倒しました。

 

クラッチしないとソロ討伐も時間的にキツイ…っていうのもつまらなかった要因のひとつですかね。

モンスより小石探しちゃうもん。

もうちょっとこう…モンスごとの挙動を見れるようになれる過程を楽しみたかったかな~

 

マルチ行けって話なんでしょうが、マルチの仕様がやりづらいし、個人的に自分が出来てからマルチ行きたいんだよね~

武器も色んなの持てよ!って言われるだろうと思うけど、おばちゃんアクション下手だから無理な!!

それはゴメン!!

 

 

後は…まあストーリーがダメって事ですかね。

ストーリーっていうかキャラに何故かムカつくっていう…

ワールドでもアレだったのにアイスボーンで悪化したという…

もともとモンハンはストーリーはあってないようなものだから甘く見てたら、不快なもんは不快っていう結果で勉強になりました。

設定に無理があるよな~

 

私は受付嬢は「なんか勝手に思い入れ強く持たれた職場の同僚(プライベートでは遊ばない)」って思ったら「こういう超ポジティブな人いるよね性格が悪いわけじゃないんだけどもうちょっと落ち着けいや深く関わらないでおこう」までは受け入れられた(受け入れてないけど)んですが、団長の孫は本当にダメでした…

別に七光りはいいんだけど、一度も活躍してないっつー…してたの?

無能な指導者に命預ける自分(プレイヤーキャラ)も嫌いになってくるっていう。

ソードマスターさんと2気団親父は好きでした。

 

EDはすごく良くて、ちょっと感動するくらいでした。

歌も良かった。

こう…キャラデザインはいいんだよね…

まあ、この辺は腐るほど語られているでしょうから、これくらいで。

 

 

私のワールド&アイスボーンは笛に始まり笛に終わったわけですが、そこは非常に楽しかったです!!

ワールド時代は非常に不遇と言われた笛ですが、初めてだからよく分からなかったし。

笛は楽しいよ~

ぴーひゃらら~

MHXでもガンナーデビューしたら不遇だったみたいだけど楽しかったです(ジャンプ優遇で高低差マップが多くて直線的な攻撃は不利だった模様知らんけど)!

ガンナーも楽しかったよ~

今度はランスさんをやってガードを覚えたいのよね~

ガードを覚えたらゆくゆくは大剣もやれたらって思ってます。

そこは逆の流れだろっていうのは分かってるんで、何も言わないで下さい。

デビューしたMH4では刀だったけど、面倒くさい武器の方が「扱えてる…!!」感があって楽しいのよね~

虫棒もいつかやりたいな~

エキスとか意味わかんない(楽しそう)!!

 

武器はやっぱりたくさん使えると楽しいから、シリーズにつき1個ずつ覚えていきたい所存。

今回は笛オンリー(使用率他の武器0です)でしたけど、いつか色んな武器使えるおばちゃんが目標です。

使いこなせれば、私だって色々使ってるんだろうけどね…

毎回いろんな武器使いこなせるほどキャパないねん…

 

そういえば結局、鼓笛珠2は出なかったんですけど、本当に存在しているんでしょうか。

物欲センサーは健在のようです。

というか最初から「出るわけがない」と思ってました。

ワールドでドドドクエを回した懐かしい思い出(結局鼓笛珠出なかったし)…

 

 

こんなところですかね。

プレイ時間はなんだかんだ280時間くらいでした。

導きの地をもうちょっとぶらつくかもしれないので、300時間くらいになるかもしれません。

ブツクサ言いましたが基本的には楽しかったですよ!

みんなやってみてね!

 

次も楽しみにしております。

また夫と狩りに行きたいので次はスイッチ希望なんですがどうかな~

ワールド移植じゃなくて新作でいいのよ。

ぶっちゃけもう作ってんじゃないのって思ってます。

ワールド系列続編はPS5で出るだろうから、万が一PS5が買えたらPS4にも対応してたら夫婦でプレイできる可能性はあるかしらん。

 

マルチもデビューして楽しかったです。

今度はもうちょっと簡単にマルチできるようになるといいなぁ。

いまだに集会所の仕組みとか分からないままですからね~

救難一択でした。

一緒に戦ってくれた方々ありがとうございました~

 

んじゃまたなにかあったら書きますが、一旦MHWIBはココまでですかね~

それでは!