だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

あすけんのおかげで痩せました~昔の服が入るよ~

 

データを見ると1か月1kgずつ減っている感じ。

結果が出始めたのが3か月前くらいからなので、もう書いてもよかろうかな~と。

 

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

お風呂に入った時に上から見る段腹がマシになりました。

一時期、丸々になって腹の段さえも消えそうになって真面目に焦った。

顔もシュッとして、服も指輪もゆるくなり、靴も痛くなくなり、ジャストフィットを着てもオーバーサイズを着ても決まり、美容院に行って(自粛前なんでそこからまた痩せた)若くて綺麗な美容師さんを「お綺麗ですね」と褒めたら顔を真っ赤にされて「お客様こそお綺麗ですよね…正直びっくりしました…」とため息交じりに言われる(お返しのお世辞なのは分かってるけど嬉しかったから書いとく)ようになりましたイエーイ。

 

3kgすごい。

 

 

でもまだです。

ここからや。

ただ普通に戻っただけや。

頑張るぞ!!!

 

 

でも先日買い物帰りに半年ぶりくらいにポンデリングをお持ち帰り(開いてた…)。

たぶんおこもりストレス。

夫と食べました。

ウマー。

抹茶のヤツヤバいくらいウマー。

おかげ様でその日のあすけんは100点満点中11点を叩き出しました!!

なのでそういった次の日はカロリー抑えて頑張っております…

 

 

どうやって痩せたのーと言われれば「摂取カロリー<消費カロリー」ですとしか言いようがありません。

上の2番目の記事の後に「そうは言っても痩せたいな」と思い、あすけんで提示されるカロリーより100~200キロカロリー減らした数値になるようにしたらするする落ちました。

 

あすけんは「まだ大丈夫よ!」的なカロリー数値の幅が結構あるんですよ。

前は1500キロカロリーぐらいが目標値だったんですけど、ぶっちゃけ1700キロカロリーぐらい取っても、「まだ大丈夫よ!」数値内で栄養的にイケてると高得点だったりするんですね。

これじゃ維持しか出来ねえ。

つーかそれが続けば太るっつーの。

栄養学的にはいいんでしょうけど…

なので目標体重と期間をいじって1300キロカロリーぐらいの目標値にしました。

そうすると食べ過ぎて同じように1700キロカロリーを超えたりすると「なめてますか??」みたいな感じで一気に点数が下がるんです。

 

そっちの方が分かりやすい。

そうしたら平均で1500キロカロリー以下になってるっぽいです。

私はあすけんで高得点を取るのにハマってたんだけど、実際の目的は減量だったのです(忘れんな)!!

なので「高得点を目指すと自然と摂取カロリーが減る」状態に、あすけんの方でなってもらいました。

メンドクサイ人でごめんあすけん。

 

 

最近の悩みは今までは体脂肪だけが減ってたのに筋肉も落ちてきたこと。

前に「筋肉減ったあああ」って大騒ぎした時以降、持ち直したんですが最近もちょっと減った数値になりました。

 

udo-n.hatenablog.com

 

体重計(脂肪や筋肉の正確性は怪しいらしいが)に一喜一憂アカンと思うんですが…

運動とタンパク質足りてないのかしらんそれとも食事のバランスかな~なんて思ってネットを調べてたら「減量すると脂肪も減るけど必ず筋肉も減るつーか筋トレしないと筋肉の方が減る」みたいな話に出会い、ガーン!!となっております。

 

そうだよなぁ。

体重が減ってるんだもん。

減るよなぁ…

ガッチガチの筋トレしてればギリ維持くらい?なんだろうけど、それ一般人レベルじゃ無理だよなぁ…

そんなに簡単に筋肉増えないしな…

あと、筋肉が増えるのも脂肪が増えるのも増量だから、食わなきゃ筋肉も増えない(運動しないで食べてばかりは脂肪が増える)みたい。

でもだからって「無意味!」とか言って運動しないのは本当に本当に本末転倒なのでリングフィットを変わらず頑張ります!!

少しでも筋肉維持したいんや!!

 

 

ちなみに糖質制限に関しては、ただのカロリー制限であると今では思ってます。

過去記事で紹介してるので罪悪感があるんだけど、記事内容を読んだら「まあやってみる」的なスタンスなので許してね!

食事内容もこの頃とあんまり変わったとこはなく、バランスよく好きなものを食べてる感じです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

上記の本のおかげで食生活が改善するきっかけがつかめたので、今でもたまに読んでます。

料理ってこんな感じでもいいんだ~と精神的に楽になるんですよね。

でも脂質はいくらとってもいいはアカンと思います。

食べ過ぎたら何を食べても太ると思う。

 

あ、そういえば味覚が変化したのかGWに久しぶりに「ジャンクなもの食いたい!!」と宅配ピザを頼んだ時に、ドクターペッパー(好き)も頼んだんですよ。

そうしたら甘くてウエーってなって炭酸水で割って飲みました。

甘いモノを食べ過ぎないような味覚になってきたのかな~と思いました(ただ結局2日分けてドクターペッパーは飲んだしドーナッツはうまいけどな!)。

 

 

ただな~

うーん…

私はもっと筋肉増やしたいんだけど、そうなるともっと筋トレしなきゃないよな…

このご時世&日差し強くなってきたので、ランニング(有酸素運動)じゃなくてリングフィット(無酸素運動と言いたい所だがガーミン的に違うんだけど…負荷弱すぎってこと??よく分からんけど私にとっては筋トレって事にして)にしてたのは、まあかえって良かったかな??

でも…そうすると…もっと食べなきゃいけないの??

うーん…筋肉だけ増やす自信ないわー…

 

そもそもオーバーカロリーだったんだから、食事量は今のままでやってみる??

まだ体重は落ちてるので「摂取カロリー≒消費カロリー」的ないわゆる停滞期が来たらそこからやってみる…??

※私の今の体重は痩せている友人(女子的に何も考えずおしゃれ服が買えるくらいの体形)にとってみれば「ヤバいまずいありえないくらい太った!」言うぐらいの体重です。

※なのでそこから絞ってもたぶん不健康になりません!!

 

うーん。

 

私は健康維持(筋肉と骨強化)&好きな服が着れておしゃれ出来る(自分が納得いくレベル維持)のが目標だから…

美容体重からの年代標準の筋肉量(筋肉率)&体脂肪率を逆算して目標にすればいいのかな??

あーでも体重計の数値はあんまりあてにならないんだっけ。

でもグラフで見ると体重計の数値も連動してる気もするし、そもそも素人はこれを信じず何を信じればいいのだ…

それとも完璧に「絞れた!」って見かけとか入らない服が入ったとか…そっち目安にする??

でももう昔の服が入るしな…重たい鞄も疲れなくなったし、お腹も全然引っ込んだし、腕もなんか…人生で一番シュッとして筋が出るんだよな…(二の腕はまだまだ)

 

 

うーむ。

 

 

まあいい!!

悩む前にバランスよく食べて運動だ!!

そしてその生活の継続!!

これに勝るものなし!!

それは分かりました!!!

 

でもあわよくば筋肉増やしたいねん。

 

あすけんでも増量メニュー(筋肉増やしたい人用の栄養配分らしい)が始まるみたいなので、始まったらそっちも検討したいと思います。

どっちにしても結果が出たら書くよ~

ダメだった!でもまたチャレンジするよ!の繰り返しが私の持ち味なので(前にも書いてるが最近気づいた)。

長い目で見れば維持してるってことで。

 

あ、個人的な調査&経験談なのであくまで参考ってことでよろしくお願いします。

私はガチひきこもり主婦なので消費カロリー低すぎだと思うから…

普通はあすけんに言われた通りで痩せるんだと思いますよ!

んじゃ引き続き頑張りまーす!