だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

貯めてた服のお直しをジャカジャカやりました~意外と成功した~

 

裁縫苦手なのに独身時代に買ったミシンがある私(人生の不思議)。

当時20万円くらいのを7万円で買いました(ミシンの価格って変動激しいらしいです)。

苦手だけど嫌いではないんだろうな~と思いますたぶん。

基礎は中高の家庭かと独身時代のウェディングベア作りしかないので、やり方は超適当ですが、参考になれば。

※文字だけだけどな!!

 

 

1:ボートネックの開きが大きい&腕が太いカットソー

お安いのに地厚だったので購入したが流行りのビックサイズが過ぎて、おばちゃんにはダボっと感がキツイ感じでした。

ネットだとまず腕部分を分解しろとか首にタック作れとかしかなかったけど、なんていうの?

右腕~首~左腕の一直線のラインの2㎝下を縫って(裏側)、輪になった肩部分を切ってロックミシンぽい(テキトーです)縫い方で端の始末したら、首のつまりも丁度良くなり腕部分も細くなり丈も短くなり、神カットソーになりました。

腕表側に縫ったラインあるけどどうでもいい。

 

2:バーゲンで買った冬パンツ

超お安くなってたので去年かおととしに買った冬パンツ。

店員さんに「ぶっちゃけ丈も長すぎるしラインがあってないからやめた方がいい」と言われて「ええ…こんなにお安いのに…丈は自分で詰めますから…」みたいなショッパイ顔をしてたら「え!お直し出来るの?じゃあ内またのラインを足首からツーっと縫っちゃって幅を詰めればイケるよ!(股に届くまで本来のラインと一体化させる感じ)」って言われて買ったのにメンドウで今まで放置して似合わないまま履いてたんだけど、言われたとおりに詰めたらメッチャ足が細く見えます店員さんアリガト!

しかも詰めた部分の端(内側)を始末しないとゴワゴワして履きづらい??って思ってたら柔らかい素材だからかそのままでも余裕でした(鈍感力)。

 

3:しまむらで買ったスキッパーシャツその1

丈が長いのを詰めて腕が長いのを途中のレースでブチ切り(レースって切っても意外とほどけないんです)して詰めてダボッとし過ぎるてるから首周りのダーツをVっぽい形にしました(ただつまんで縫っただけ)。

半袖になったしV効果で痩せて見えるよ。

 

4:しまむらで買ったスキッパーシャツその2(シャツ好き)

シミが取れないので紅茶で染めた。

最後に酢を入れればなんとかなる(確か)。

夫に見せたら「最初からの色じゃないの?」って言ってたからたぶん大丈夫。

コットン100%でも糸が違うと糸だけ染まらなかったりするみたいなので注意。

※コレの首周りのダーツをVっぽい形にしたら着やせしたので2代目(上のヤツ)やりました。

 

 

こーいうのやったりお安い服の裏側を見てしまうと「作れるんじゃね??」ってなるけどメンドウでやらないんです…

「簡単!」「初心者でも出来る!」「直線だけで作れちゃう!」的な裁縫本は何冊か持ってるんですけどね~

あ、私は裁縫を裁縫としてではなく折り紙や紙細工的な感じで扱っているので、詳しい方は素人のアホのやることだと笑って許してね!

ちゃんと作れる人に憧れるけど1~2年の転勤ありきで教室に通うのもな~って思っちゃうんですよね(コロナになっちゃったしね)。

改造みたいな感じ?しか出来ません。

 

いつかちゃんとしたスカート(ゴム)を作るのが夢です。

 

 

ゲームはちょっとラスアス来るまでお休みしようかと思ってます。

あのゲームは英気を養わないとアカンから…

夫はバットマンを「もう無理」と言いながら頑張って進めております(エライ)。

こんな時もあるさと思ってゆるゆるゲームをしていくつもりです。

気が向いたらガリガリやり始めるからご心配なく~

暖簾も手洗いせんとアカン…