だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ラスアス2プレイ感想part3(ネタバレあり)~いつかまとめて感想書きます~

 

 

 

※今回ゲームシステムや進行的なネタバレあるのでやってない人は読まないでね!

※批判的なのでファンの方は読まない方がいいよ!

 

 

 

ネタバレ厳禁ゲームなので配慮しつつ感想書くのも疲れるし、クリアしたらまとめて感想を書きたいと思います!!

でも…

ちょっと言っておきたいことがあって…

今の時点ではクレームに近いので「これからなんじゃないの?」とも思う。

愚痴です。

 

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game
 

 

 

ほら未プレイの人帰った帰った!

 

私が語りたいのはストーリーのことじゃねえ。

ゲームバランス(かな?)の話です。

ヅラヅラ書きます。 

※個人的な感想だよ(予防線)!

 

 

今はシアトルのTV局を目指してる所で、マップ探索はしつこくするプレイです。

なのでプレイ進行度は遅いです。

それなのに愚痴るのもあれなんですが…

 

はっきり言います。

マップ構成もアイテム配置も敵の配置も敵のAIも武器の強さもバランスが悪い。

つーか期待以下。

美しい分、質が悪いです。

1は序盤で探索が面倒だなって思うゲームじゃなかった。

シアトル全体マップは無駄に広い箱庭で戦闘マップは初期アンチャ。

最初は「経験者ばっかりだから変えてきた?」と思った。

 

あと、聞き耳がキモのゲームで謎の聞き耳弱体化。

その強化も任意で探さなきゃならないアイテムGETしないと出来ない。

たぶん強化してもショボそう。

リアルに寄せたのかな~と思いました。

この感じを受けて今回はステルスキル推奨じゃないのかなと。

戦闘マップも前方に開けた立地が多くステルスキル推奨とは思えないんですよ。

アンチャっぽいのよね。

 

ステルスキルの詰将棋的な楽しさが減った割には弾も武器もシブい。

そもそも同じ動きのクリッカーさんじゃなく人間との戦いを描きたい感を感じるので、たぶん乱戦させたい製作者の意図なのかなって。

なのに匍匐前進が追加って「新要素入れたよ!」って感じなのかね。

おもしろければそれでもいいんだけど…

血みどろで絶望させたいならそういうゲームでいいんだけど…

ただ、メタ的視点が時折ちらついてメンドクサイ。

そしてその意図が一貫していない。

某K監督は一貫してるし自覚的にやるからまだいい(腹立つけど)んだけど…

冷めるんですわ~

上手く言えないけど伝わるかしらん。

 

 

 

でもさ~元からそういうゲームだったらいいけど、ラスアスはストーリー共感型ゲームなのに今回は本当にその共感を持たせる流れも雑じゃない?

復讐に燃える操作キャラと自分を重ねるゲームプレイと、新キャラの恋人との関係性を深めるゲームプレイは両立しなくない?

そもそも同性愛っていう少数派の恋愛なわけだし。

対比させたいのかな?と思うし難しいのは分かるんだけど…

 

つーかキャラの行動に一貫性がなくて「…?」となる度に現実に引き戻される。

こっちも乗っかりたいから色々「どうしてそうなった」って考えるじゃん?

今回本当に多すぎるよ~

前作から相当年数経ってるのに説明少ないしさ~

ゲームはある意味能動的に参加するものだから、頭で補填すると冷める可能性が高い。

しかも性問題や差別問題まで入れたらそりゃ現実に引き戻されて冷める。

ラスアスの世界観が強調されていないのもあってね~

生き抜くだけで精いっぱいな世界なんじゃないの。

考えれば考えるほど世界観が壊れていくんですよ。

ん~~…これはストーリーの方だなぁ。

まあこれはクリア後にまた語ります。

 

 

はっきり言えばFF15によく似てる。

「素材がいいのにまずい料理」です。

ストーリーの根幹やアクションの操作性?面白さ?のいいところは同じなんだよね~

もちろん風景だって綺麗だしね。

おもしろくないわけじゃないけど…コレジャナイ感…みたいな。

こう…戦闘マップが広すぎるしアイテム配置に緊張感ないし一本道ゲームなのに探索のために無駄マップ使いすぎなんじゃね?で…その意図はなんなの?って正直思う。

意図がないならゲームじゃなくて良くない…?ってことが多すぎる。

ラスアスは作る人変わってないんだよね??

FF15は無理くりピースを嵌めなおした経緯を知ってたから「あー」ってなったけど、今回もなんかあったの??

ホラーゲーム的にビックリさせる所はすごく秀逸です。

おっさんおばさん3人逃避行のとことか、クリッカーさんが出てくる所はゲームとしておもしろいです。

これからそういった感じになってくるのかしらん…ってまだ来ないんだよおお~

 

 

どうなの??

ネタバレ嫌だから情報入れてないんだけど、みんなどうなの??

「全く違うゲームとして楽しんだ方がよさそう」って感じがするんだけどどうなの??

まだ!まだチュートリアルなんだ…!って思っても大丈夫??

私はゲームとして面白かったり新しかったりすれば、たいていの事はどーでもいいゲーマーなんですけどね~

もちろんクリアまでやりますが、楽しみにしてたぶんちょっと悲しい。

 

夫と交代プレイで、平日は夫の帰りが早い時にしかやってないから進みが遅いからな~

土日は頑張る予定です!

んじゃラスアス2は一旦ここまでな!

デスストのように「うーん??」ってなってから「配達配達道路道路」になるように祈っております。

頑張ります!