だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブルースクリーンエラーが出たよ~復旧したのか…??~

 

再起動が無事になって後には一度もなってないので自己修復でなんとかなったのかしらん。

最近、起動も挙動もおっそいな~って思ってたらエクセル開いてたら落ちた。

昔と違って優しい感じのエラー画面(日本語の説明画面やQRコード出たっけ…?)だったので、逆にナニコレ状態でした。

セーフモードにもならないで自分で勝手に再起動してくれました。

ありがたや~

 

色々調べ方も調べて過去の重大なエラーを見たら全部ネットで書かれてる41ってやつでした。

Windows10の不安定から起きるみたい?

ただ5年間ぐらいでまだらに8回?なのでなんなんだろ。

Windowsシステムアプデで起こってたのかな。

私はブルースクリーンエラーを見るのはこの機種では初めてのはずなんだけど…

知らないうちになってたってこと??

そのエラーの中でも複数エラー起きてるの??

まあ私が考えても分からんよな…

エラー内容は英文なので細かい内容はよう分からんがなんとなーく電源周り?っぽい感じもしたので、ネットの知識人の方たちの言うとおりに対処しました。

 

  • ウイルスチェック※問題ありませんでした
  • 電源設定でスピード立ち上げの設定止める
  • スリープやめる
  • 自動修復する…んだけどチェックしたら問題ありませんでした
  • 各種ドライバ更新※他は出来たんだけどBIOS更新だけならないのなんで~(おばちゃんの限界)

 

正直私…PCは独り身だからやるしかない&社畜時代に全く知識がないのにシステム管理者扱い(本当にナンデダヨ)というコンボでなんとなーくそこらへんの人よりはPCに忌避感がないだけなんですよね。

PC本体は体でプログラムは精神みたいな感じで…体の構造はどれもあんまり変わらないし精神も文字や数値の羅列だから簡単(異種言語みたいな)だし、後は作ったり使った人間のミスを想定すればいいかな~って感じでやっております。

そこを直せばいいっていう安心感がPCにはあるんだよね~

知識はないから文字や数値の意味は分からないけどな!

そんな時はネットの知識の頼るのだよ!

原因謎だよ~今は対処できないよ~っていうのは諦めますけど(ありがち)。

 

 

ただ、もう買ってから5年だしHDDがヤバい可能性も高い(家の中を良く移動させてるし)からとりあえずバックアップ取って買い替えも検討しております。

思い切って保存データ集約用のSSDも買いました。

 

 ※怖いから尼じゃなくて淀で500GBのやつ

 

ただコロナでPC需要上がってるっぽくてな~

しかも私のスマホって5Sだから買い替えようかって話してたのにさ~

頑張ります…