だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

住む家の広さについて~転勤族の悩みというか愚痴と惚気~

 

 

※どうにもならない転勤族の不満を愚痴りつつ最終的には惚気&自己評価上げでオチてる内容なので読まなくていいです。

 

 

 

なんかね~

北の大地で1LDKに住んだから無駄な自信をつけて「これからは狭くても築浅で立地のいい所イケル!」って思ってたんです。

大体58平米くらいでした。

夫婦二人だし~

仲良しだから個人の部屋がなくてもイケるし~(惚気テロ)

大変なのは引越しの時くらいだろ!!

 

udo-n.hatenablog.com

 

みたいな。

今は2LDK(54平米)なんです。

※充分じゃん!!って方は読まなくていいです。

 

 

…いや~

間取りと…収納による…(結論)

あと4平米の差大事…

本当に全然違うわ…

 

キッチン狭い(北の大地)のはめちゃくちゃストレスだったんですが、今回のキッチンは縦横10cmくらい広いんです。

それでもようやく1~2人暮らし仕様ぐらいなんですが、引っ越してきた時はヤッターと思ったものです。

ものです。

 

いや…

その分さ…

収納庫がないのよ…

北の大地はあったのよ…

それと北の大地はメゾネットで階段下に電気温水器があったので、そこが納屋的に使えたんですね。

あと階段上に押入れもあってそこに寝具を入れられたんです。

です。

 

 

最高に今、狭い。

 

 

狭い家も掃除も楽だし物も捨てざるを得ないしいい所もいっぱいあるんですけどね。

多趣味の中年夫婦が住むにはちょっとキツイな…と。

住むのはいいんだけど余裕がないねん。

本も新しいものはキンドルで買ったりしているんですが、前に買った本も捨てたくないねん。

でも雑然とモノが出てるのストレスやねん。

この広さでも家具を生かせばなんとかなりそうだな…とも思うんですが、もうこれ以上荷物増やしたくないんじゃ…家具は荷物なんじゃ…

※ちなみに私はホコリ対策が「むーりー」と思っているのでスチールラック使わない少数派(たぶん)転勤族です…

 

コロナで入院一式セット準備したら収納するとこないんでやんの!!

仕方なく「また整理してダンシャリするか…」って始めたら好きなものばっかりで捨てるものなかったんやで。

使ってないものはあるけどときめくから捨てるの嫌なんやで。

初代黒イカTとかどーやって捨てるの。

 

  

あ、ゲームは人生だから趣味じゃないです(真顔)。

 

 

もう…狭くて…アイロン全然かけられないんですよ…

そこでアイロンかよって思うでしょうけど私にとっては結構バロメーターなんです…

嫌いな家事をスムーズにやれる広さがない…ということは生活レベルが落ちてしまうんです。

北の大地でルーチン化してちゃんとかけられるようになったのに…

 

これは汚部屋経験があるようなズボラな方なら分かっていただけると思うんです(いなかったらゴメン)が、ズボラゆえに全ての家事を規格通りにオートマチックにやらないと私は近い未来に積むんですよ(家事的に)。

いや、今は夫がいるし時間的にも余裕があるから頑張れるし積むまではいかないと思うんですが、正直私は頑張らないで家事したいんですよ。

※ちなみに夫も元汚部屋出身なので私の家事レベルに何も言いませんし何も気づきません。

※私が終わったらマジ積む…!!という責任の重さは感じます。

 

 

家事嫌いなんです。

もう本当に嫌なんです。

料理も掃除も在庫管理もお金管理もその他etcもぶっちゃけ出来てるんだけどな(ちゃんとやっているアピールはさせてお願い)!!

嫌なものは嫌!!

永遠に続く変わり映えのしないルーチンワークが自助努力によりようやく形づくられて彩り鮮やかに感じられるようになった頃(大体1~2年くらい)に転勤によって破壊される苦しみ(通算5回目)を知れ!!!

ぶー!!!!!

 

 

この間その不満で夫とケンカしてシクシク泣くくらいには狭いです(仲直りはした)。

※大体同じ事を夫に言っています。

※「ゴメンねツラいよね」とか言ってくれる夫にあんまり長々ブーブー言えないのでブログに書きました(惚気テロ2)!

 

 

いや…本当に愚痴ですいません。

もちろんこれからも夫と一緒に転勤していくんですが、こんな時もあるよという事で。

夫と一緒の生活は夢のように楽しいです(惚気テロ3)。

毎晩寝る前に2人で「楽しい楽しい夢みたい」と言い合うくらい楽しいです(惚気テロ4)。

それでも不満は出るんだから人間って欲深いもんです。

いつか転勤生活にも慣れるのかな~って思ってたんですけどある意味慣れるけどある意味全然慣れないんだなって。

作業的には慣れるんだけど、心情的にはついていけない…?的な?

 

たぶん私も前にも同じように「ツライ」ってブログに書いてると思うしこれからも同じように「ツライ」って書くと思います。

人生そんなもんだっていうのはさすがに理解した(年齢的に)!

 

コロナ禍の中、年齢的にビミョーに体調不良でかかりつけ病院が作れないという不安が重なったのもあると思います。

今の所に引っ越してちょうど1年くらい経ちますしある意味慣れてきたのかな~

でもこの体験のおかげで「どれくらいの広さなら快適に住めるのか?」という指標は出来てきてるので人生経験的にはいいっちゃいいんだけどね。

もう今後は55平米以上は死守したいと思ってます。

まあ理性と感情は別ってことで。

 

 

実はアイロンかけたくなくておばちゃんブログ書いてたの…

だって今日は寝具も洗って取り換えて布団乾燥機もかけて衣替えもしてこたつ布団も出して角煮作ってもちろん掃除も洗濯も洗い物も繕い物もして私頑張ったんだ…(ちゃんとやっているアピールその2)

もうゴールしていいかな…(明日アイロンかける的に)