だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

40代おばちゃん髪の手入れが必要になる~めんどくさいけど仕方ない~

 

新天地に引っ越してから髪が地味にやばくて。

もともと剛毛軟毛(混じってる!)多毛くせ毛白髪の5重苦でしたが、髪自体が強いからあんまり本気で手入れをしなくてもどうにかなってたんです。

今思えば北の大地でも「なんかまとまり悪い??」って思ってはいたんですが…

一気に来たのか年か気候か水かは知らんがコレはアカンというレベルまでぱーさぱさのもーさもさになりまして。

あんまりひどいので結べるくらいの長さだったのをショートボブにバッサリ切って、さらに緊急的に軽い縮毛矯正に頼るくらいでした。

本当はそんな状態で縮毛なんかダメなんだけどね~

 

新天地の美容師さんに相談したら白髪染めを続ける限り髪にダメージは蓄積されるとのこと。

もちろん年齢もあるけど!

まあね~それはそうだよね~

グレイヘアにしようかな~とも思ったんですが、夫もまだ早いというし美容師さんも後頭部はまだ黒いから勧めませんと言われて断念。

美容院に行った時のスペシャルケアより根本的な毎日のケアをちゃんとしないとアカンと諭されまして、一般販売シャンプーから卒業しました…

通販頼みもアレだしお安くて買いやすい一般販売シャンプーでいこう!と思ってたんですが、ここは言われたとおりに試してみようと…

基本素直なんで!

 

しかし新天地の美容師さんはなぜかお店販売の品を勧めてこないので、自分で調べて購入することに。

なんでやねん。

予算的なことを気にしてくれたのかしらん。

なのでガチンコでアイテムをネットで揃えて真面目に手入れしてみました(6か月くらい?)。

うん…

本当、地道な努力に勝る美容法なし…

 

髪!復活☆

 

いや~よかったバイ。

というわけで需要がありそうなテーマだしアイテム紹介していきます。

というか私の備忘録でもある…

 

※ネットで調べたり転勤地域ごとの美容院で勧められたり、そのアイテムを使う経緯は色々あったんですが面倒だから出来るだけ端折るよ!!

 

 

 

んじゃ商品ズラズラ貼るよ。

 

 

 

●シャンプー&トリートメント

 

※コレのシャンプーだけ

※ネットで買いやすいしお試しも詰め替えもあるから

※ノンシリコンなのにめっちゃ泡立つしいい匂い(青臭いバラって感じ)!

 

※トリートメントはコッチ。私は脂漏性皮膚炎持ちなのでトリートメントはサクランボ大しかつけない(だがしつこいくらい髪を揉む※地肌じゃなくて髪ね!)し軽いものを選んでます。

※タオル巻いて時間おく(私的にもめんどくて無理)より揉み込んだ方が髪に入る!とネットに書いてあったんだ…マジだったありがとネット…

※シャンプーとセットの方が安いからゆくゆくは上のトリートメントにするかもしれません。

 

※前日にオイルとか使って洗浄力が足りねええって時は2度洗いの一番目にいつものコレを足します。

※そーいうことするから痛むんじゃないのって言われそうだけど脂漏性皮膚炎再発よりエエからさ…

コラージュフルフル 液体石鹸 100mL (医薬部外品)

コラージュフルフル 液体石鹸 100mL (医薬部外品)

  • 発売日: 2006/06/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

●流した後地肌につけるヤツ(用語ある…?)

 

※ポイントでいつもタダでもらうので…手に数滴つけて広げて頭皮につけます。髪にもいいらしいよ!

 

 

●アウトバストリートメント

 

※北の大地で「なんか髪が重い気がする」って美容師さんに相談したら「オイルが流行ってるけどオイルばっかり使っても重くなってアカン時がある所詮油だからちゃんと落とさないと膜が云々(よく分からんかった)」って勧められたのがコレ。

※記載の用法容量より少な目(サクランボの種くらい)を濡れた髪につけて乾かすとさーらさらになる。

※パーマの前処理用髪補修ミルク??みたい??詰め替えもあるので意外とコスパいいです。

 

 

●ドライヤー(というか乾かし方)

 

※3~4年前くらいに誕生日プレゼントに買ってもらいました。

※正規扱い美容院で20,000円くらいだったような気がするんだけど…値上がり??

※正直肌もきれいになるは信じていないが肌コンプ強のおばちゃんはプラセボを見込んで買いました。

※効果…は正直分からん…風量があるのと温冷風切り替えがすぐ出来るのがいいかな…(ゴメン)。

 このドライヤーだから!というよりはちゃんとブロック毎に髪流れを考えて温風と冷風を切り替えて高温にしないようにして地肌→毛先を乾かし、最後に冷風で整える…をやったらすごく良かったです。

ただゴーゴー乾かしてたらどんなドライヤーでもアカンのだなって(事実使ってたのに痛んでるし)。

当たり前のことを当たり前にやったらよかったって感じ。

めんどくさいけどな!!

 

 

●お出かけ時のアイロン前につける(たまにアウトバストリートメント)

 

※好みがあると思うんですが私はぶっちぎりでこの香りが好きで他のを勧められてもどうしても戻ってしまう…それだけなんだ…

※前はこれをアウトバストリートメントにしてたんだけどなんだか重く感じて(上にも書いた)、今は乾いた髪のアイロン前後にワンプッシュ(ゴメン嘘ついたもったいないからちょっと少なめに)ずつつけてます。

※アイロン用ではないのが気になってたんだけど上の前処理用ミルクを少量混ぜたら熱にも強くなるかな~って今思った。

 

 

●白髪染めで痛むのので白髪染めの期間を延ばすためのカラートリートメント

 

※色が入るのはこっち

 

※髪がキシキシしないのは椿(乾いた髪につけてます※推奨されてない)

椿に統一したいけど買いやすさとコスパ的に併用中です。

新天地の美容師さんに「カラートリートメントを使っても大丈夫か」と確認した所「一般の白髪染めだろうがなんだろうがご都合に合わせてなんでも使って下さい問題ないです」って言われたんで使い始めました。

年齢が私より高い美容師さんなので「毎月白髪染めだけのために美容院とかキツイ」感覚がわかるんでしょうかね~

一応予約を入れたらその後はカラートリートメントしない…って感じでやっております。

 

ちなみにお風呂に入る素っ裸の濡れる前の状態で乾いた髪にビニール手袋(フィットする安いやつ)付けて白髪が目立つ部位にブロックごとに手で塗って櫛で梳かして伸ばしてヘッドバンド?(髪が包まるやつ)かぶって手や体についてたりするから軽く体洗って手袋ポイしてお風呂につかって10~15分置いてしっかりすすいでシャンプー2回する感じです。

私はそもそもカラートリートメントが全然!ぜんっぜん!!入らない人(なんでなんだよおおお)なんですが、上記2つは「まあ近所はイケる」くらいになります。

※でもこめかみは無理DAZO☆

※塗るやつでカバーDAZO☆☆

めんどくさいいいいい!!!

 

 

●ヘッドマッサージ

※たるみにビクついてポチったヤツ

※週1くらいやってる

※相変わらずたるんでいますが気持ちはいいです(アカン)!

 

 

●ワックス

※ハンドクリームにもなって無香料のヤツ探したらコレがあったので買ってみた。

※予想外にデカくて「持ち歩けん」と思ってます。

※軽い感じでまあまあ。

 

 

…こんな感じ。

結構お高いぞ!と思われるかもしれませんが、私は脂漏性皮膚炎が怖いのでトリートメント系はあんまりたっぷり量を使わないからか減らないのよね~

ショートボブですしね。

美容院に行く回数が1か月から1か月半に延びたのでトントンかなって。

器具系は一度買えば永遠に使うので元は取れると思うタイプです。

でもやっぱりハサミと同じで使いようですね。

高けりゃいいならこのドライヤーで何もしなくてもイケてるはずだろ!!

アウトバストリートメントはそもそもお高くて評判いいヤツ使ってたはずだぞ!!

 

ぶっちゃけ一番効果を感じたのはちゃんとシャンプーしてちゃんと流してコンディショナーをトリートメントに変えて揉み揉みしたことと、ドライヤーでちゃんと乾かしたことなので、紹介した商品が絶対的にいい!!という紹介記事ではありません。

そこはお手持ちのアイテムで色々試してみて~ 

もう白髪染めを続ける限り「黒いけどバリバリ金髪ブリーチ状態」だと思って、抜けてしまった栄養素(戻らない)を地味に地味に補給しつつ(これがホームトリートメントやめるとパサパサモサモサに戻る)白髪染めの回数を減らしてこれ以上痛まないようにしていく…しか方法はなさそうだな~と思ってます。

諦めてないから色々やるけどそういった意味での諦めは必要ナンダヨネ!!

実際の私の髪はパサパサのモサモサ!

忘れるな!!

微妙なお年頃です。

本当にめんどくさい…うう…

 

 

ちなみに夫とヘッドマッサージャーは兼用です。

最初は「いい!」って使ってたけど今はサボってる模様。

それと髪が復活して夫に「髪!復活☆」ってまとわりついてたら夫も「本当だ!」と一緒に喜んでくれました(惚気テロ)。

うちの夫は最高だぜ(惚気テロ2)!

毎日毎日「髪洗いたくない~めんどくさい~」とひとしきり騒いで絡んですいません(私信)。

 

 

これぐらいですかな。

ご参考まで~