だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

PS5でPSVRのRez Infiniteやってみた~やっぱり最初はREZだろ~

 

というわけでPS5でPSVRです。

 

ソニーストアから無償でカメラ(TVの上に乗っけるヤツ)のPS5用変換アダプタが提供されてます。

申し込んだらめちゃくちゃ早く届いてビビった。

※うちはもともと初期型PS4&新型PSVRで遊んでました。

※ちなみにPS5にPSVRをつなげるのは「たぶんこうだろ!」ってブスーと接続して2回VR画面上に「HDMI繋がってナイですマーク」が出て「じゃあたぶんコッチだろ!(3回目ブスー)」で出来るくらい簡単でした(アダプターもつけてね!)。

 

 

実はPS4からPS5からのデータコピーが出来ていなかったのでちょっと不安でした。

 

今の所PS4からPS5へのコピーはまあいいか状態です。

アカウント共有だからトロフィーも前の表示されてるし(だからセーブデータも移行されてると思うんだけど別なのかしらん…クラウドなんだよね??)、クリア済みソフトをもう1回プレイ!!…するつもりもないので…やるとしても最初からで構わんし。

パッケージ派なんでアプデさえできればいいし、今一つコピーの必要性が分からんので放置中。

 

一気にやれるからイイよってだけ??

全くのコピーだからコピーしてそれぞれの機体でゲームしたらそれぞれの進行状況になるってことだよね??

じゃあやっぱりセーブデータはPS4とPS5で別?っていうか2重ってことなのかしらん。

んじゃうちみたいに「PS4とPS5は別物として稼働させます」みたいな考えの人は新規ゲームをPS5でやるってことにすればいいんだよね?

VR系ソフトはやり直しが苦痛にならないくらいのボリュームが多いし、積んでるのも多いからいいかな~

それにゲーム以外でPS4を活用してないからなぁ。

プライムぐらい?

他に移行する方がいいデータもあるのかもね。

 

 

こんな感じに「???」が多い状態なので、DL専売のRez Infiniteで練習もかねてやってみました。

一番PS5のPSVRでやってみたかったし。

サクッとPSストアで検索して再DL(さすがに出来る)。

相変わらずどれが基本ソフトか分からん(前も分からんかった)。

なので全部DL(表示は3つありました)。

 

そんでもってPS5のホーム画面から開こうとした(3個DLしたけど1個しかREZ関連表記なし)ら「音楽ないから!」みたいメッセージが出て開かん。

えーコレはソフトじゃないの??特典の音楽かテーマかなにか??でもDLしてるのにないって事はPS4と共有不可??それよりプレイしたいんだけど…ってなって試しにPSストアから開いて一番下の選んだらイケた。

ホーム画面の表記も一緒のやつ(たぶんゲーム本編)なんだけどな~なんでかは分かりません。

※DLはちゃんと終了してました。

※次やればイケる??

 

 

まあプレイ出来ればいいや~ってことでプレイ開始。

 

 

ここまで前提むっちゃ長いけどここからPS5でPSVRのRez Infinite感想な!!

 

 

 

うわあああ~空気(?)が澄んでるうううう~!!

 

 

 

以上!!!

 

 

サイバーパンク2077のグラの違いも分からないおばちゃんなので、本当に申し訳ないんですがこれが正直な感想です。

反対に言えば私が分かるくらい違ってたってことですね。

冬の寒い日の星空のようにはっきりくっきり星々?が見えましたし、そのおかげで対象のとの間の空気感がもっと感じられるようになった気がします。

いいよ。

 

昨日の夫の帰るコールが来てから「夫がすぐ出来るようにしておこう!」と急いで設定してプレイしてたんですが、うっかり夫が帰ってきたことも気づかずプレイしてしました。

恥ずかしいっちゅーの。

でもやっぱりRez Infiniteサイコー。

本当にこれだけのためにPSVR買ってよかった。

 

udo-n.hatenablog.com

 

この時もスゴイスゴイ言ってるから元々すごかったんじゃ…って不安になってきた…(台無し)

でも本当に澄んでる!って感じだったんだよ!!

そういえばセーブはどうだったんだろう…確認するの忘れた…

気楽にREZでプレイしちゃったから…

後で確認しよ。

 

というわけでゆるい感想でした~

スカイリムは酔うからやらないと思う!!

それでは~