だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

Half-Life: Alyxがやりたいよ~VRの進化が進めばいいなぁ~

 

久しぶりにネットでゲーム情報を収集。

夫に報告。

 

 

妻「Half-Life: AlyxっていうVRゲーム面白そうだよ!やりたいよ!」

夫「知ってる」

妻「ええ…」

※妻のゲーム情報はファミ通と夫情報と気が向いたときに調べたネット情報とビックイベント(E3とかTGS等)ぐらいです。

 

 

この間視聴してたやつで賞も取ってたっぽいんだけど…英語でさっぱり分からんかったの…

udo-n.hatenablog.com

 

※情報仕入れるためにさすがにツイッターデビューしないとアカンかのう…と思ってます。

※だがネット怖いんでブログと連携はしない予定ですテヘペロ!

 

 

でもさ~

PSVRじゃ移植ないっぽいのよね~

PSVR2でも出たら可能性あるかね~

PS5でだろうけどね~

 

 

その昔調べてsteamへの拒否感もなくなりまして。

 

※E3視聴からの(この時にサイバーパンク2077も知りました)

udo-n.hatenablog.com

 

※steamへの理解(コレで合ってますか)

udo-n.hatenablog.com

 

※おかげさまでDokiDoki出来ました!

udo-n.hatenablog.com

 

夫が退職したらPCゲームデビューするつもりだったんですけど某掲示板でサイバーパンク2077PC勢のパーツ報告を見ちゃって「自己責任でパーツを組んでアプデする」自信が更になくなっております。

もう組みあがってるゲーミングPC買えばいいじゃん!って…いうのもな~

コスパ悪すぎてな~

高いもん~

コンシューマーはもちろん脳死で楽ってのもあるけど、アレはアレで「わっけわかんないのデタ!ウヒョー!!」っていうのも含めて楽しいからさ…

いずれはもろもろの会社もゲーム機本体じゃなくてコントローラーのみを発売するようになるかもね~とは夫と話しています。

それも楽しそう。

クラウド化が進めばPCもいらないの??(よく分かってない)

 

 

それにしてもVRのゲームは積みがちなんですが、あれって装着してからの準備が多すぎるからだと思うんですよね~

 

とりあえずコントローラーでPS5の電源入れる(ふわわーんって起動)

→VRの電源入れる(動かさないようにする※画面がずれにくくなるらしい)

→必要ならムーブコンも電源入れる

→VRを装着する

→おっとムーブコンムーブコン…と手探りで探して無理だったのでちょっとVRを外して再度装着する。

→ムーブコンの操作に慣れてないのでちょっとした選択でおっとコントローラーコントローラー…と手探りで探して(以下略)

 

この「ちょっと何かを手に取りたい」時に超!めんどくさいんですよ!!

装着時に周りの景色が見える状態を選べるならいいのにねって夫と話したんです。

透過式かカメラで目の代わりにしてPSボタンで切り替えとか出来ればな~って。

PSボタンでのスリープみたいな。

技術的に無理なのかね~

おでこあたりにカメラつければよくない??

ARに転用できそうだし。

そういうのもうあるのかしらん。

(調べ中)

うーん上にパカッと上げるやつしかしかないみたい??

紹介ブログとか読んでるけど専門的で分かりにくいわ…

モンハンの攻略記事かよ…(偏見)

 

お!Oculus Quest 2ってPCもゲーム機もいらなくて単体使用も出来るんだ!って思ったらフェイスブックアカウントいるんかい…

そこまでするなら透過型作って…

なら考える…

 

設備周りは楽になっても個人情報的にはキツイ世の中ですのう…

※ここらへんの心理的な障壁が高いのはおばちゃんってことで許して下さい。

オチはないです。

それでは~