だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人から私へ~服を買わないチャレンジしようかな~

 

※リングフィットは3日継続中ですヒュー!

※プライムでコブラ(子供時代も観てた)のTVシリーズを観たら今見ても超おもしろくて夫に無理やり1話を見せてしまいました…

※レディ美しカッコイイ~!ヒュー!

 

 

モソモソと地味にまた断捨離中なんです。

でも痛んだ服以外は捨てるものがあんまりないのよね~

本当に痩せちゃったから「痩せたら着よう」と思ってた服が着れるようになっちゃったし…

なので巷で言う「服を買わないチャレンジ」をやってみようかな~…と。

この本読んでないけど…(読んでないんかい)

 

もう、服は買わない

もう、服は買わない

 

 

 

私はブスから美人と評価されるようになって、おしゃれ(ファッションとはおこがましくて言えん)の重要さに気づいたんです。

なので難しいけど「自分なりのスタイル」を確立するために日々ウンウン言ってるんです。

前から同じことをウンウン言ってます。

 

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

なので服の数量も意識的に抑えたいんですよ。

転勤族っていうのもあるし、老後生活のために今からモノを減らしたい。

これも前からウンウン言ってます。

 

 

udo-n.hatenablog.com

 

この時点で88着になってるのに、増えてきた気がするんですよね…

転勤したら気候が違い過ぎ&店舗で試着して買える&痩せたから色々似合うようになった(ユニクロも似合うようになったの!マジ!やった!無印はやっぱり似合わない…)のコンボで、また地味にチョコチョコ買ってるんですよね~

お出かけしてないのにな!

なのでまたちゃんと数えて80着くらいに減らしたいのよね~

一着買ったら一着捨てる!も適当になってたんで…

とりあえず買わないようにして総量を把握したい…

 

 

上記の本では「3か月で33アイテム(小物も)!」らしいんですが、それって四季的に考えると132アイテムじゃね…?靴とか小物込みならたぶん私出来てるよね…?とか思っちゃってイマイチ読む気&やる気が起きません。

春秋を同じとして99アイテムなのかな~

でも春秋って一番色味や質感で遊べる時期なのに全く同じはちょっと…

しかも小物(靴&バッグ)を買っていいみたいなんですよ(それアカンと思う)。

下着とかを買っていいのは分かるけど、総量減らなくない?

著者がミニマリストなので年間で33アイテム!の可能性もあるんですが、その数はね~

一般人に無茶言うなよって感じじゃないですか。

その前の段階で着回しを覚えろってことなのかな~

…って今よくよく調べたら部屋着も別でいいって…何??

部屋着を別にしたら何の意味もなくない??

 

 

 

(調べ中)

 

 

 

わかったわかった!

部屋着の定義が色々あるのね!

パジャマみたいなのが部屋着の人もいるのね。

私は寝るときはパジャマ!

でもこういったパジャマみたいな部屋着は着ない…

というか区別が良く分からん…パジャマじゃないの(部屋着でグーグル検索した画像を見ながら)??

あ!夫がいるダラダラした休日はずっとそのままパジャマの時があります(暴露)!

それだ(なにが)!

 

平日は夫が出勤したら誰かに会っても恥ずかしくない&近所に外出できるくらいの服に着替えます。

それが私にとって「部屋着」って感覚ですね~

出かけない日もそれぐらいの服です。

シャツ&ジーンズやセーター&スカートみたいな感じ。

自分で手入れできる素材ならワンピースとかも着ます。

ガッツリ家事の時は割烹着着たり、逆に脱いだりしてます。

で、お風呂入ったらパジャマ着て寝る。

 

さすがに外出して汚れたかな?と思った時やしわになりそうな羽織やスカートはすぐに吊るしますし着替えるけど、そこらへんもどうなんですかね。

パリッとした感じのやつはおしゃれ着?お出かけ着??

お出かけ着(昔でいう仕事着?)は別にあるけど、主婦になってからはあんまり着ないのよね~

仕事着がカジュアル(部屋着?)でいいし、このご時世だから夫とデート!することもないしね~

 

この場合は部屋着は33アイテムに入れるって事でいいんですかね。

でも価値観の差異に気づいちゃうとこのチャレンジ向いてないのかな~って言い訳がぐるぐる頭をめぐります…

読めよって話ですねゴメン…

 

 

うーん。

ざっくり「服も小物も買わない」でいこうかしらん。

モノが増えないで今あるモノで着まわせればいいんでしょ。

出来るだけおしゃれ着も着るようにしてみます。

とりあえず3か月やってみまーす!

2月、3月、4月にしよっと。

四季またいでるけどやりたい時がやる時だー!

 

あと夫がいる時に限って最高潮にだらしない格好してるな~と思ったのでやめようかなと思いました!

ゴメン夫!