だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

モンハンライズプレイ感想part1~友達欲しい…けど価値観が暴れる~

 

 

※一応ネタバレ注意ね!

※愚痴です。

 

 

 

 

最初の記事はこれです。

 

udo-n.hatenablog.com

 

とりあえず笛でやってたんだけど集会所マルチ行ったらキャイキャイ楽しかったんだけど簡単すぎてなんとなく萎えてからやる気が…出ないんだ…

 

ぶっちゃけた!

 

今回は隠れた野望として「フレンドを作る」というのがありまして、初めてランスさんはメーワクだからやっぱり笛で行こうかな~って考え直したんです。

それでワックワックでマルチ行ったら愕然。

楽しいのに楽しくない。

笛だからじゃなくて、何も気にしないで倒せるのがつまらないんですね。

楽しいのにね。

どうすんべ。

でも、私、下手なんですよ。

ぶっちゃけエンジョイ勢の方より下手なのに考え方だけプロハン的なんですよ。

 

※またちょっと違うかしらんって思うけどこんな感じ

udo-n.hatenablog.com

 

メンドウなおばちゃんですよ。

下手くそなのにゲーム好きでゲーム続けて変に真面目で知識ガチだけどプレイスキル的にはガチになれない。

そんでもってモヤっとする。

我ながらメンドウ。

ゲーム趣味は本当に楽しいし新しい技術を覚えるきっかけになってるから、いいっちゃいいんだけど…

スプラでもそう。

アカン。

 

 

ランニングもそんな感じ。

楽しいんだけど、知識もあるんだけど、環境も整っているんだけど、頑張ってもいるんだけど、走れる距離も短いしタイムも遅い…みたいな。

それで経験者や上級者の方にダメだしされたりするとちょっとやる気がなくなるのも事実です。

まあでも見える世界が広がるからね…

 

※前にも書いてる(2~3年前なのに我ながら元気そうだぜ…)

udo-n.hatenablog.com

 

あ、やっぱり疲れやすくなってるので今は日常生活で歩く距離を増やす事だけを意識することに決めました。

無理しないようにしてます。

食事制限(ちゃんとPFCバランス考えてるよ!)は続いているので、運動をしていなくても最近筋肉量が「やや少ない」から「普通」に戻りました。

生きていくのに最低限は筋肉維持しなきゃならないからね(たぶん)。

粘り勝ちだ!

 

 

 

話がズレた。

モンハンライズやで。

 

 

 

 

あと…マップ…特に寒冷地ダメ…砂漠以降はまだ行ってません…

私、採集や探索好きなのにアクション行動が下手だから、もう、モッタモタなんですよ…

なのにマップ表示も見づらいし、アイテム追跡もないし…

犬がいないとダメな感じなのになんで犬乗ってる状態から翔虫使えないねん…(何度も言うけど)

いや…始めたら延々やるくらいはおもしろいんですけどね。

前は「早く回復薬飲んでえええ」ってピンポイントでイラつかせてたのが、常時イラつかせるようになったというか。

狩り>>>>>>採集に振り過ぎというか…

イラつかせ数値的には逆に採集>>>>>>狩りというか…

私、採集好きだったんだな…

でもあの高低差を楽しめるほどアクションうまくないんやで…

落ちてばっかり。

個人的要因で文句言っててゴメンな…

 

 

武器のモード変更までは行きました。

 

 

とりあえず自覚的に演奏効果を発動させる方が性に合ってたので響モードでやってるけど、奏モードだと演奏時に無敵があるって聞いて「うーん」と悩んでいます。

コロンコロン避けしなくてもいいらしいよ。

あと気炎ゲージが奏の方が貯まりやすいそうです。

でも3音攻撃すると響でもモリモリ貯まるから連発してたんです。

そうしたら3音攻撃は切れ味なくなるから頻繁に出しちゃダメ!って意見をネットで見かけたんだけどどうなの??

とりあえず現時点で作れる切れ味の高い笛(カガチナズチさんのやつ)で行って、モンス移動時に磨いてギリなんとかなっております。

こーいう感じで余計な情報いれちゃうからアカンのかね…

ワールドの時も生存スキルもりもりの方が良かったから身の丈に合ったプレイスタイルでいこう…

 

あとスライドビートは下手くそなので当たんない!!

ただの予想外の方向に飛ぶ長距離移動!!

視点がロックオンじゃないからかな??

※ワールドでタゲなし狩り(ボタン無意識にグイグイ押してロック解除しちゃうねん)してたら自動カメラ移動がウザくなってしまって…

えーと…震打は「モンスの近くでぶっ放せ!」を意識したら当たるようになりました。

頑張ります。

 

 

とりあえず村クエやるか~

やりながらウンウン悩んでみます。

それでは~