だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

モンハンライズプレイ感想part4~カブキ野郎倒しました~

 

 

※ネタバレ注意な!

※あと笛でしかやってないよ!

 

 

 

奏モードはやっぱり向いてなかったです。

気炎ゲージ?はもりもり貯まるんだけど、3音攻撃は控えめにしてるしスライドビートは出すだけでアワアワするで全く有効活用が出来ませんでした。

ずっと点滅してるだけ。

演奏回避は「…?本当に無敵時間あるの?」レベルで出来ないし、あきらめて響モードに戻しました…

 

スライドビートは練習してたらなんとか出来るようになりました。

夫が調べてくれて「カメラじゃなくてハンターの向いてる方に出るよ!」って教えてくれたら「向けばいいのね!」と割り切れて出来るようになりました(感覚派)。

ロックを常時切ってる(逆に訳分からんようになるのでロックしちゃったら「チイイイ!」って切る)ので、モンスの方を見てないんですよね~

意識したらなんか出来た。

確かに3音攻撃より無敵時間が多い?長い?せいか、3音攻撃より被弾が少ないです(たぶん)。

回避的な所もあるので出し得な感じもあるな~と良い点が分かってきました。

ただ、まだ慣れてなくてスライドビート後の気炎(ゲージ貯まってると出せる)うまく出せないのよね!

 

そんでもって音珠じゃなくて震打に変えたらものすごくサクサク討伐出来る感じがあったので、音珠好きとしては遠い目になりました。

オラオラ感があって楽しいしね~

ソロならぶっちゃけ震打一択なんだろうな…

でもモンスに近づくので被弾は増えました。

ただ私は下手くそなので上位になっても安定して出せるかしらんという不安はあります。

隙がデカいからね~(音珠もデカいけどね!)

それも楽しめって感じかね~

 

 

 

そんでもってカブキ野郎ですよ。

ま…まが…マガイマガドさん!!

どーしてもゴアマガラさん(マガ的に)って呼んじゃってたんですが、さすがに戦ったら覚えました。

 

 

上のように村クエで笛の練習をしてたら、あんまりサクサクなんで不安になりましてね。

ちゃんとやれてるのかしらって。

実は集会所にもうマガイマガドさんは来てたんです。

このまま村クエ終わらせたら村クエマガイマガドさんが来るだろうから、順番的にその後に行くか~とは思ってたんですが…

 

力試しに笛ソロで集会所マガイマガドさんにレッツラゴー!

初回緊急クエはかくあるべき!!(個人的考えです)

 

 

結果から言えば犬(LV20)&回復猫(LV15くらい)を連れて1乙して捕獲で初見勝ちました。

集会所ひとりだとオトモ2匹連れて行けるし、消臭剤消臭玉いるよ~&捕獲が効くよ~とクリア済みの夫が教えてくれたのも大きかったです。

つーても今はアイテム持ち直せるけどね…

途中で寝てるリオレイアさんを見間違えて罠かけちゃって「間違えてた!んじゃ操竜にしてみっか!」ってちょっかい出したらうまく出来なくてひどい目(毒)にあったりしましたけど。

 

1乙したのは鬼火雲?からのバーン(爆発)ドーン(なんかすごい攻撃)に当たった時ですね~(感覚派)

鬼火やられはこまめに消して回復もしてましたけど多分連続ヒットしたんだと思う。

いや、私ロック外してるからモンスが速いと何やってるか分からないんですよ。

さっきあっちにモンス飛んだからたぶんコッチ!!的な感じでコロンコロンして逃げたり、鬼火が後ろにむっちゃ見えてるからとりあえず全力逃げ!!とか、もうあえて突っ込んじゃえええ!!的なプレイスタイルです。

プレイスタイル…??(自分ツッコミ)

たまたま出た後ろに殴る攻撃(笛にある。後方攻撃だっけ)をハンターが私(プレイヤー)と向き合ってる状態からモンスの頭にヒットして気絶したりすると、後ろでモンス昏倒!俺後ろに目があるから!!的な絵面でとっても楽しいですよ(本当にたまーーーーにある)。

まあモンスターが急に後ろに来て私が焦ってボタン押したらたまたま後方攻撃だった(カメラは手動なので追いついてない?)…ってだけですけどね。

しかしなぜハンターと私(プレイヤー)が向き合ってるんだろう…(謎)?

 

時間は…捕獲だしけっこう私的には早かったです(覚えてない)。

サブキャンプは解放してました。

道に迷って焦って追いかけてた時にロックボタンをまた押しすぎてて違うモンスをロックしてて夫に「あっちだよ!」って言われて行ったら違うモンスで「余計なこと言わないで!私ロック使えないの!間違うの!ダメなの!うわあああん!!」って私が逆ギレする一幕もありました(夫ごめん)。

ターゲットにすればいいのかしらん。

でもたまーにある追跡時に「モンス!どこ!近くなのに分からん!!」の時にロックボタンは便利なのよね。

 

まあ、こんな私でもイケたってことで。

あ、防御力は120?ぐらいだったと思います。

 

…それで…

その後、村クエのマガイマガドさんも1乙したけど初見クリア出来たんです…

でも…

私…ブルファンゴの頭装備してて…

もう、色々台無し。

そのまま寝て(夫は先に寝てた)、朝に夫に報告したら大爆笑されました…

こんなにED早いなんて聞いてないよ!!

 

とりあえず引き続き頑張りたいと思います(オチなし)。