だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

アンジェリークルミナライズ体験版感想~私女王でしたその2~

 

 

※古参おばちゃん個人的感想なのでよろしくね!(防衛線)

※惚気があるので嫌な方は読まないでね!

 

 

 

 ※前の記事

udo-n.hatenablog.com

 

GW熱でやってましたその2 。

ダメだ…

攻略対象若すぎてどこから入り込めば…

おっさん…おっさんはどこですか…

地の守護聖様(多分一番高齢設定)でも「若いわ~」になってしまう…

25歳の自分を思い出すんだ…

って遠いなオイ!

ムキー!!

 

 

 

~閑話休題~

 

 

 

ていうか私オタク的好みだと最初はなぜか長髪綺麗目キャラに心惹かれる(だがハマるとは限らない)んですが、リアルで好きなのは超短髪(HAGEともいう)骨太筋肉もあるけど脂肪もね!キャラの夫なんですよね…

人生の謎…

夫にもそう伝えたら顔をムギューってされました。

ラブラブです。

 

 

しかし契約書をうっかりシュレッダーするのどうかと思う(ぶっちゃけた)。

あとキャラセリフ時のジト目主人公出すときのチョイスおかしくない…?

大人な冷静感を出したかったのかしらん…

執事のギャグもキツいんだけど、今の若い人はこういうの好きなのかな…?

メタ的な…

もうおばちゃんついていけない…

 

 

といいつつ1日でクリア(普通モード)してライバルに負けて「ムッキー!!」ってなりましたテヘペロ!

 

 

途中まで優位だったんですが「こりゃ負荷なしスポドリ飲んでりゃ余裕か(ゲーマー的思考)」とデートしてたら最後の週にまくられて負けた。

パラメータ上昇制限あるんかい(たぶん)。

その昔のガチ女王の記憶がよみがえって悔しいのなんのって。

さすがコーエーじゃないコーエーテクモ。

初代ときメモで学園のマドンナ(詩織ちゃんって知ってる??)を射止めた爆弾管理能力を呼び覚ませええ(それはコナミ)!!

って思ったんですけど。

 

いっぱいあるチートアイテムにおばちゃん驚愕。

イベントも見えるんですよ奥さん。

恋愛失敗したらわかるみたいなんですよ奥さん。

モンハンライズのハンターノート並みかそれ以上ですよ奥さん。

今はこうでもしないと若い人はついてこないのかのう…

忙しいもんね…

どうやらDLCで無限アイテムもある?みたいです。

 

だがそのせいで私はモリモリしてた買う気がちょっとしょぼくれてます。

間口を広げるには仕方ないと分かっているんですが、古いゲーマーなんでスマン。

じゃあ使わなきゃいいだろって話なんですが、可視化されると使いたくなっちゃうしな~

逆にこうした仕様がある方が昔やってた方も入りやすいのかな~

今回サックサクですよ奥さん!

大逆転裁判もswitch移植版はオートモードがあるそうですよ奥さん!(布教)

 

※でもすごくすごーくゲームとして面白いからまずは自力でやって…欲しい…です… 

 

 ※ただただおもしろいって言ってるだけのクリア感想

udo-n.hatenablog.com

 

 

 

~閑話休題(2回目)~

 

 

 

後は地味にUIもスマホゲーチックでおばちゃん的にちょっと使いづらかったです。

最初はスマホ用で開発してたのかしらん。

それか移植予定でもあるのかなぁ。

スクロール&タッチパネルならいい感じだったんだろうけど…という感じ。

マップ選択のキラキラ&項目デザイン全部同じ仕様も、老眼初期だと分かりにくいんじゃ…

これは慣れですかね~

 

いいな~と思ったのは会話の選択肢が相手の好みと違っていても、好感度が下がるのではなく「興味を持たれた」扱いになることですかね。

逆に相手の好みに寄り添った返答だと「共感が上がった」扱いになります。

裏パラメーターではどういう扱いになるか(ゲーマー的思考)までは分かりませんが、正しい答えのために自分を偽るようなことはしなくてもよくなっています。

行動直後に好感度の上がり下がりも表示されるしね。

時代やね。

オートセーブ&オートロードも簡単に出来る仕様なのでサックサクですよ奥さん!

 

 

色々ブーブー書きましたが、過去アンジェリークを彷彿とさせる感じもあってプレイしているととっても楽しいです。

キャラは知れば知るほど魅力的です(おっさんいないけど…)。

守護聖様…というか女王もそうなんですが宇宙維持に携わる人たちは意外と悲しい存在で、過去も人間味もアリアリなのでね(そうだよね?)。

そこらへんが暗示されていていい感じでした。

最近は乙女ゲー自体していないので分かりませんが、アンジェリークというかルビーパーティはキャラ造形が深くていいんだよね。

おお…こんな一面が…ってなるんですよね。

まあ、私がやってた頃はルビーパーティくらいしかちゃんとした乙女ゲーがなかったんですが。

 

どうしても初代守護聖様(今回は主人公大人なので名前呼び捨てなんだよ~)と比べてしまいますが、それは個人的要因なのでご容赦下さい。

初代守護聖様のお名前はスラスラ言えるけど、新作守護聖(様いらないのか)はまだ無理な所が自分でもアカンと思う。

一人のファンとしては久しぶりの新宇宙なので、恋愛よりなぜ新宇宙の前女王&前補佐官が不在なのか(初めての女王試験ではなかったよね?)が気になる所です。

「急募!女王候補!」もただのネタじゃないのかなって。

それはプレイしてのお楽しみですかね。

 

 

ただE3も来るし、ちょっと様子見かな~

一番の問題は恋愛ゲーなのに個人的要因(=年齢)で恋愛モードに微妙になれない…という所ですかね。

みんなを救うために女王になってこの宇宙に平穏を(社畜的思考)!とは思いましたアカン。

応援したいんだけどターゲット層から外れてる感が否めない…

うーん…

ぶっちゃけ今SLG(え?アンジェリークってSLGだよね??)やるなら13騎兵をやりたいかな…と思ってしまいました(本音)。

って悩んで夫に「13騎兵欲しいよ~」ってメールしたら「買おう」って即レス来たから買うかもしれません!

※夫がやりたいだけでは…

※まずSEKIROクリアしてください。スナッチャーもな(私信)。

 

アンジェの感想なのにどういうオチやねんって思った方!

ゴメン(平謝り)!!