だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

十三機兵防衛圏プレイ感想part2~SLGパートやりました~

 

 

※ネタバレダメ絶対なので嫌な方は注意!

※なんか記事が途中更新されちゃってたみたいゴメンなさい(上げ直しました)。

 

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

SLGパートキャラ育成出来た!

 

というわけで昨日の記事の後にぶっ続けで6時間SLGパートやって(計16時間)、今はAVGパートに逃げてます…

ノーマルで本編1-3か1-4までやって(忘れた)、とりあえずオールS&課題クリアはしております。

なんでそんなに時間かかるのかって…?

SLG魂が…S評価&課題クリア初回突破したがるんや…

あと連戦するとスコア?がいっぱいもらえるの(何に使えるのかしらん)…

 

 

ユニットの種別分かりづらい~と言っていたんですが、13人しかキャラがいない&機兵世代別=ユニット種別だったのでそれは覚えられました。

どうやら本編1では攻撃技解放しか出来ず、機体をいじれるのは本編2からのようなのですが…

遅い~

早くいじりたいです。

 

とりあえずメタのスコアやポイント取得が上がるやつをMAXまでGET。

なしでやるのも考えたんですがやめました(終わらなくなる…)。

機兵に乗ると脳に負荷がかかって同じキャラで連戦出来ないよ!でも連戦するとスコアいっぱいもらえるよ!という設定なので、全てのキャラで戦闘を回せるように育成しないとアカンのです。

でもメタポイント(だっけ?)は技取得に使うんだけど、スコアは何に使うの??って思いながらやっております。

でもメタレベルっていうのを上げたら全部の技が解放(取得にはポイントがいりますが)されちゃって「ええ…考えることが山ほど…」となっちゃった。

 

ちょっと不満なのが同じユニット種別だとほぼ技がかぶりそうだな…という点です。

技は5個までなんで「行動ポイント消費しない技&キャラ固有技&攻略的必須技&便利技(貫通系とか爆弾設置系とか)を2個くらい」を覚えさせる&強化させるか…とやっていくとね~。

レベルごとに解放される個別スキル(自動発動ONOFF出来る)はあるものの、これだと育成してもあんまりキャラ毎の特性なくなっちゃうのかな~って。

技をつけなおすのメンドウだしレベルごとの技開放で良かったのにな。

いやどこまで育てる気なんだよって感じなんですが…

スキル解放画面をみるとLV30までイケそうなので上限はLV50くらいかなぁ。

強化するポイントがモリモリ貯まるので、育ててみようかな~って思っちゃうんだよね。

ちょっとストーリー的にキャラの途中離脱もありそうなんですが…

お約束だし。

そこは考えないでやろうかね…

 

しかし技の効果範囲や敵ユニットへのダメージ表記はわかりづらいですね~

シールドもついてるのか効いてるのかサッパリ分からん。

技紹介映像は「こんな感じ!」のかっこいい映像じゃなくて、マップ上の効果範囲が分かる映像下さい。

いちいち戦闘に出して効果見てみて…ってメンドウ…

ノックバックするのかどうかってどこに書いてあるの…

序盤だから分かってないだけかな~

それとSLGなんだけど各個撃破というより防衛?って感じ。

なんかそれもゲーム内で言われた…

ゲーム的にはタワーディフェンス??って言うんだっけ??

 

って夫が床屋から帰ってきたよ!

まあ総評はおもしろいよ!ってことで!

それでは~