だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

夫婦のために家事の簡略化(惚気あり)~人生覚書~

 

 

 

※惚気もあるしちょっと「頑張ったんだよ!」的な内容なので、読みたくない方は読まなくていいです(いつもの)。

 

 

 

夫のお盆休みが長かったんです。

楽しくてさ。

こんなに長い休みも久しぶりだったのでケンカとかしちゃうかしらん…と思ってたんですが、3日目ぐらいにイラついたぐらいで後はなし。

楽しいだけ。

ただ夫がいるだけなのに楽しい。

…でもお休みは終わるんで…

昨日は休み明けの掃除とか買い物とかでバタバタしてたからよかったんですが、やっぱりひとりはさびしいわ。

 

 

それで色々考えまして。

私は「ずっと楽しく夫と生活する(したい)」という基本目標があるんです。

そのためにお金や片付けなんかもウンウン言っとるわけです。

ボヤっとした目標ですが、夫が退職した後にスムーズに生活に慣れるように整備したいんですね~

そして2人で余った時間でゴロゴロしたり好きな事をしたい。

綺麗で美しいというよりは私達夫婦が使いやすく過ごしやすい家庭にしたいんですね。

簡単な事を上げれば、洗剤の補充とか食器の仕舞い方とかを後続の方(この場合は夫)もルーチンで出来るようにしたいんです。

え?そんなこと?

それは人それぞれなんで!

 

家事って生活の中ではノイズじゃないですか。

もちろん料理や掃除が趣味の方はいいんですが、私達夫婦はそうじゃない(楽しい時もあります)。

でも家事って絶対に必要じゃないですか。

なので簡略化待ったなし。

それも自分だけじゃなく誰でも分かるレベルの簡略化。

 

 

でも私は主婦になって思ったんですが、人間って自由になればなるほど…動くのが難しいんですよ(はっきり言えばサボり癖)。

 

udo-n.hatenablog.com

 

私は仕事では簡略化なんで腐るほどやってきたわけです(ズボラゆえに)。

でも今の私はダレる。

ぶっちゃけ年も取りました。

制約のない中での精神的報酬しかない仕事はまあやる気が出ません。

しかも全部自己責任じゃないですか。

ああ嫌だ。

放り投げたい。

ズボラな大人2人の生活で自ら制約っているううう~??とか思っちゃうんですよ。

そんなレベルの私でもルーチンで回る家事基盤を構築したい。

夫と楽しく生活したいから。

 

 

で、今回のお休みが楽しかったことで「夫との楽しい生活プレ版」として成功を収められたのでは?と思えたんです。

夫にも上記の話をしてみたら「確かに物品の補充がされている&しやすい配置になっていると感じた」「それによりズボラな自分でも自ら動こうという意志が発生しているのを感じる」というお答えを頂きました(もっとザックリとだけど)。

休み前に物品補充も掃除もリネン交換もやって、最低限の家事で回るようにはしていたんですが、夫が「やりやすい」と感じたことでとりあえずの評価がされたというか…

※私と夫は対等なので評価云々は言葉のあやです。

 

 

ザックリ言うと「今年は思い切って家具を買って色々やりましたが結果が出て嬉しい!」って感じ?

 

udo-n.hatenablog.com

 

予算を無駄にしなかった!という事実が嬉しいというか…

自分自身の「使いやすくなったな~」という自覚はあったんですが「家族」という最小単位の中でも同じ評価だったので嬉しかったというか。

なのでブログに書きました!

嬉しかった事は書いておかないとアカンからね!!

 

なにその家事レベルで喜んでるねんという方には「1~2年で強制的に住む場所変わって50平米代で実家という保管庫なしで多様なオタクで10年以上荷物管理&簡略化そしてそれがまだまだ続く」してみろよおおおお!と泣き叫びながら胸ぐらつかんで「…愚痴らせてよおおお!住む所が変わると定番商品だと思ってた洗剤や詰め替えごま塩(チョイスおかしい)さえ売ってない事ザラなのよおおお!!」って抱きつきたいと思います(女子限定)。

ブログでしか愚痴れないし自分の事をほめられないんですよ許して。

承認欲求ってやつですね。

 

 

本当に夫が退職したらもちろん微調整が必要だとは思いますが、この方向性で良さそうだ!今は素地を作ることを頑張ろう!と思えた経験でした。

よかったよかった。

夫が「いちいち報告しなくてもそれに気づき認識&対応できる」人だったのが私の一番の幸運ですね。

今は仕事と家事完全分業なので、特に「家事についてはこういった現状だからこうして」と必要最低限しか言わないんですが、夫は飲み込みが早いしちゃんと説明すれば分かってくれるのでありがたいです。

うちの夫は最高です~(惚気)

 

夫からはあんまり考え過ぎて頑張り過ぎないでね!という忠告もいただきましたので、ゆるゆると頑張りたいと思います。

それでは~