だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

Outerwildsプレイ感想part1~ふぁーすといんぷれっしょん~

 

 

※ネタバレダメ絶対のゲームなんで未プレイの方は帰ってください。

※ゲームであった事を書くだけでネタバレする気がするので帰って下さい。

※ぶっちゃけ否定的です(個人の感想です)。

※PS4版をPS5でプレイ中です。

 

 

~追記しました~

 

その後プレイを経て評価が「おもしろい!」に変化いたしました。

ただこの記事で感じたことも本当です。

少しでもプレイを続ける切っ掛けになれればと次の記事を書きました。

でもちょっとのネタバレも嫌な方は読まないで下さいね~

udo-n.hatenablog.com

 

~追記ここまで~

 

 

※ブログ書いてると自分で飛べないんだけどコレはゲーム本編かな?

Outer Wilds

Outer Wilds

  • Annapurna Interactive
Amazon

 

※これはサウンドトラックです。

 

帰りました??

もうすぐswitchで出るみたいなんですけど「やらねば」と夫と話してたので今回思い切ってDLさせていただきました。

 

まあ、こんな僻地ブログに来ている時点でプレイ済みの方か、未プレイでもこのゲームがアレでそうでこうらしい…ぐらいの商品説明はやPVは見てると思うので色々言っちゃいます。

ちょっと否定的です。

ファンの人ゴメン。

でもおばちゃん正直なんで。

この感想がひっくり返る事を望んで書いておきます。

 

 

うーん。

今の所は…昔からある探索ゲームだねぇ。

それにループと宇宙空間移動のもどかしさを加えて水増…ゲホゴホ…現代的にアップデートした感じ。

すっごくPCゲームっぽくて懐かしささえ感じました。

プレイした感触はある意味ノーマンズスカイに似ています。

でもノーマンズスカイの方が私は楽しかったかな~

 

※途中でやめたのでアプデ後の事は知りませんあーやりたいけどあれ以上おもしろくなってるなんて戻ってこれないから絶対やらないいい夫が退職したらやるからアプデ頑張ってえええ~(長い)

udo-n.hatenablog.com

 

ぶっ続けで2時間やるくらいにはおもしろいです。

でもな~…なんなんでしょうね。

まだ「うひょー!」ってならないのよねぇ…

どこかで見た的な感想しか出てこないです。

 

 

期待し過ぎたんだと思う。

ぶっちゃけアドベンチャーループゲーというよりアクション死にゲーなんですよ。

私がアクション下手というのもあるんですが…

 

直前まで死にゲー最高峰やってた私は「あれ?私SF的なアレを味わいたかったんですけど??」「なんか同じ状況(初見死&落下死等)でループしてるううう」「20分関係ねえええ」「着陸は船破壊とイコール!(どうしてもぶつかる)」「もしかして私のあのEDであの姿になって進化してこの姿になって狩人を続けているのでは…?」「ならここにいるの人形ちゃんが良かったな…※マシュマロ焼いてる」まで妄想しました。

 

一番楽しかったのは初めて飛び立って訳も分からず彗星に着陸してブーラブラしてたらエアーをうっかり逆噴射して宇宙空間に飛ばされてアワアワしてたら恒星にぶつかりそうになりながらさっきまでいた彗星(船もある)が同じ恒星にぶち当たった所を見た時ですかね(そして自ら恒星にぶち当たって初めてのループ)!

アレは楽しかった!

その後、徐々に謎を解明していくことになるんですが…

探索してたらいつの間にか謎が…!?というより自ら謎に迫る必要性があるのでメンド…ゲホゴホ…ちょっと煩雑というか。

そのくせ着陸までした彗星の事は記録されないのよね。

制作者が望んだ時間&状況&行動をしないと記録されないのかな~とちょっとテンションダウン。

 

主人公やNPCが海外にありがちな造形(理由はあるんでしょうが)なのもちょっとな~

異形でもいいんですが着衣が似ていると見分けがつかない…

※NTDのキャラデザインすごいんだな…と変な意味で感心しました。

※いやゼルダとかでそうなったことないから。

 

訳もまた微妙(名詞や個人名が英語のままで分かりづらい)でこの世界に入り込むのが最初はちょっと難しいです。

私の妄想では概念的な孤独な宇宙飛行士(宇宙服で顔が見えない感じとか)なのかな~??と勝手に思ってたんですが、NPCとの交流も結構あるのでそれも予想外でハマらなかった理由かと思います。

意外と人情的なゲームなのかな??

 

 

いや、おもしろいんですよ。

古代文明の言語のあり方とかよく考えられていて面白いし、宇宙の勉強にもなるしね。

ただ今の所は探索ゲームとしては中途半端だし、ループものとしては概念的面白さが今一つというか…

アクション多いのに操作感も微妙だしな~…

※設定でいじらないとちょっと酔うくらいです(たぶんマウス最適な感じのままで調整なし)。

お前が下手って言わないで!

めんどくさいおばちゃんの戯言ですゴメン。

だから想像してたのと違ってたんだよ~

 

でもこれからジャンジャンやばいくらいになるかもしれないしな!

デラシネもそうだったし!

そうなんだろファンの人!

そうなったらブログでギャーギャー騒ぎたいと思います。

後は謎の深みがすごいのを期待してプレイしていきます。

頑張ります~