だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

エルデンリングネットワークテストプレイ感想part2~今回ジャンプ避けなの??~

 

※忘れてたけどネタバレ嫌な方は読まないでね!

※ほぼ操作方法への愚痴です。

※この動きどうかと思う!とかの啓蒙高い考察じゃなくて自分下手なんで出来ないという内容の愚痴です。

※読まなくていいです。

※私のフロム経験はpart1の記事をお読みください。

udo-n.hatenablog.com

 

 

深夜回に1回だけマルチで2人協力してもらって新しく見つけたニャンコボス倒しました!!

30秒ぐらいで終わった!!

ちなみにコミュ障なんで「ボ、ボス戦終わった後も一緒に旅するの…?まさか…?いやでも…?ど、どうしよう!!」みたいにビビッて5分くらい悩んでその場でグルグルして無駄にしてます。

※ボスを倒したら普通に自動協力解除でした。

 

でもおばちゃんいまだに上手くジェスチャー出来ず、呼んだ2人がキャッキャしてる所に混ざれませんでした…

マニュアルどうりにやってもなんか出なくて、オプションからやるから一拍(アワついてるし)遅いねん。

練習しよ…

一緒にやってくれた方ありがとうございました!

 

 

そんでもってアクション。

ニャンコボスじゃない犬がいる洞窟でボス相手にソロでおこもりしました。

ローリングオンリー(ブラボスタイル)でいくパターンと、盾でチクチクパターンと、魔法も意識して使うパターンでそれぞれ練習。

小一時間で倒せないものの、動きが分かってきて1回だけ8割削れました。

正直どれでもイケそうというか、それぞれを組み合わせて戦うのがいいのかな~というのが結論です(アタリマエって言わないで!)。

 

ローリングオンリーは難しいけど、戦闘中でも背中取れると内臓攻撃?みたいに大ダメージなので、まあイケなくもない(偉そうに言ってるけど背中取れたの1回だけな!)。

盾はスタミナ管理なんだな~という事に気づいたら安定しました。

パリィはまだちょっと難しいね~

戦技をR2にしてみたり試行錯誤してました。

魔法はぶっちゃけ攻撃魔法じゃなくて回復だけしか使ってません。

上記のローリング+盾(パリィ戦技)+回復魔法で粘る…が上手くいった場合にギリ8割削れた感じでした(負けた時泣きそうでした)。

あと途中で「そうだブラボじゃないからリゲインないんだ…(猪感)」ってちょっと絶望した。

でもそれで盾を真面目に練習しだしたので…

 

なので今回はやっぱり色々な要素を組み合わせて…集大成だって宮崎さんも言ってたし…やるのが一番楽しめるのかなぁって。

練習するしかないですね~

 

 

それで題名のジャンプの事なんですが、私、スタート直後に「やりづらい~」とボタン配置を変えてたんですね。

ブラボ的とあつ森的に動きたくて「ダッシュ&ローリング=〇→×」「ジャンプ=×→〇」「アイテム取得&確認=△→□」「アイテム使用=□→△」にしてたんです。

※あつ森はアイテム拾う時□なんです…

※あつ森もガチってるのでうっかり回復が多発してね…

それでずーーーっとローリング主体で戦闘しちゃってたんですが、ボス2~3体と戦ううちに「今回薙ぎ払い攻撃や明確な下段攻撃多くない??」って思ったんですよ。

分かりやすく下段でぐるり一周がや半周が必ずあるんですよね~

プレイヤーである私が最初から持っていたなんとかの爪とかいう攻撃魔法もすくい上げるような下段攻撃なんですよ(使ってないけど)。

 

それに気づいたのが昨日の20時からのテストプレイ。

夫が仕事から帰れた(休日出勤…)ので、ボタン配置を初期設定に戻して私もあーだこーだ教えながら一番最初から始めてたんですよ。

そうしたら最後の10分くらい「妻がやっていいよ!」と夫が譲ってくれたので、初期設定のままプレイしたんです。

そうすると自然とうっかり×=ジャンプで避けちゃうわけですよ。

そうしたらそれでもイケたんですよね。

雑魚戦でしたけど…

私は先入観で「ジャンプ=移動時に使う」的な思い込みがあったんですけど、ジャンプでも攻撃避けられるな??そういえばボスでも下段の攻撃あったな…と認識した次第であります。

※アイテム使用もワタついてる時は指配置的に□がよかったです…

 

なので最後のテストプレイで初期設定のボタン配置のままでプレイしてみようかなって思ってます(今更感)。

ボスでジャンプ主体でもう1回やってみるよ。

結局「ローリング+盾(戦技)+魔法+ジャンプ(new!)」にしかならなそうですがね。

アタリマエだろ的な。

おばちゃん頑張るぜ!

 

 

でもブラボをプレイした時も思ったんですが、やはりエルデンリングも純粋なアクションゲームじゃなくてアクションRPGですね。

どうしても私はSEKIROに思い入れがあってアクションを気にしがちなんですが、エルデンリングでは気にしすぎるほうが楽しめないかな~と思いだしました。

それくらいマップもボスも多様なんですよ。

それに対応する手法も多様なんですよ。

ブラボも似た感じでしたがそれがおもしろい。

みんな違ってみんなイイ。

 

SEKIROは制限があるからこそ純粋にアクションを楽しめたゲームですけど、エルデンリングは制限がなくて純粋にロールプレイを楽しむゲームなんだな~と思いました。

だからボス(特にフィールドボス)を倒すことに執着しないでもいいのかなって。

強くなってからまた来ようっと!ぐらいでいいのかなって。

もちろんボス戦は歯ごたえがあります(ソロで倒してないから!)し、あの「うわあああああ倒せたよおおおおお~」みたいな達成感を味わっちゃうとどうしてもこだわっちゃうんですけどね~

有用アイテム欲しいしさ~

マルチで倒しちゃうと再戦できなくなるからその点もつまらないのよね~

個人的な執着なんですけどね~

 

 

今日でテストプレイも最終日だと思うと寂しいです。

操作を試行錯誤出来てお祭り感もあって楽しかった(エラーもソコソコありましたので報告もしてます)けど…

やっぱり初見から正規版やった方がいいかも。

その試行錯誤が楽しかったので。

 

んじゃ最後にマルチをするかは分かりません(コミュ障)が、一緒にテストプレイしてる方はよろしくお願いいたします。

それでは~