だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

エルデンリングネットワークテストプレイ感想part3~おばちゃんはすぐ泣く~

 

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

※PS5で預言者でプレイしてました。

※語ってますが私はアクションうまくないです(マジで)。

※連続した行動の感想なのでパート1&パート2はこちらです。

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

 

 

ログイン後すぐに、犬がいる洞窟のボスとソロ再戦。

初期ボタン配置に戻して「オラオラジャンプ避け試してやんぜ!!(part2読んでね!)」と意気込んだんですが…

ううう~ん…やれないことないけどなんか微妙??

アタリマエですがバクステとかローリングの方がすぐに距離を取れるので、読み違えると結構被弾しますね~

感覚的には「うわあーん!バックローリング(バクステかも)なら当たらないのにバックジャンプだと当たるうう!!」って感じです(そのまま)。

フロムのボスにありがちな「追尾正確やな!(そんなに飛ぶとかも聞いてない)」動きなんでなおさらです。

下回転切りみたいな攻撃だとドンピシャ避けられるんですが…

どちらかというとジャンプ攻撃の方が有用性があるのか…?

というかSEKIRO的に技を見て対応を変えるが吉…(無茶言うな)??

でもそもそも私が下手くそだしなぁ…

 

そんな風にソロってたら重くなって遅延が頻発に。

ボスとの戦闘が「時間が遅く感じる…!!これが俺の力…!!」的になり、このままイケたら技避け放題ですよね!勝てるかも!って思ったら案の定落ちました。

その後も何回かやったんだけど8割削った時にまたなりまして…

泣きそうだったけど「テストプレイだし…」と気を取り直し、ストーリー上のボスさんの方に移動しました。

 

 

ストーリー上のボスさんは不遜様の前の練習相手って感じです。

犬のボスも「初見突き→斬撃2回くらい→回転切り」とか「咆哮→浮船かよ的な踊り切りからジャンプ系連撃」みたいなお約束攻撃がいっぱいで、練習相手(勝てない)ですね!って感じだったんですが、この人もそうです。

初見は「2回投げナイフ(盾出さんかい)→近づいて振り被り攻撃(ローリングで避けんかい)→下段回転攻撃(ジャンプですってば!)」がほぼ固定。

他にもジャンプ攻撃が混じったりナイフ連弾が混じったりしますが、こちらの動きによって変化するいつものヤツです。

まあ勝てないんだけど!

でも、振り被り攻撃やジャンプ攻撃が私の右前方ローリングでも背後取れるくらいスッカスカです。

勝てないけど!!

 

それでこちらでもジャンプ避けを練習してみたんですけど、犬の人と同じ感じでしたね。

でも下段回転攻撃は距離を取るかジャンプ避けしないと欲張って詰め寄ってる状態だと確実に被弾しましたね~

練習しないとアカン。

結局連戦しながら「ローリング+盾(戦技)+魔法+ジャンプ(new!)」に落ち着きました。

結局アタリマエを地味に練習してやるしかないんや…

練習してたら「こんなにいっぱい操作出来ないよおおお」感もちょっと薄れて「出来る…かも?いややっぱ出来ないって!!」ぐらいにはなりました。

でも正直パリィは出来んかもしれん…

 

ちなみにこの後マルチでこのストーリーボスさんに挑みまして、接続が不安定な中で2人も呼んで、なおかつ被弾を全くされない強い方達だったのに私が不用意に被弾して「あと体力5%ですよ!」って所で負けました…

すいません…

未熟者と一緒に戦ってくださってありがとうございました(低頭)。

 

 

落ち込みながら「そうだもう残り1時間もないし、犬のボスさんもマルチでやってみよう…」と思い立ち移動。

ドキワクしながら呼んだらなんとかまた2人お呼びできました(変わらず不安定でした)。

んじゃ行きますかと先陣きってたら、すぐに侵入されたの!!

私の人生初侵入!!

しかも呼んだ方々が襲われてるっぽい!

せっかく来てくれた人に何すんじゃボケ!!とみんなでタコ殴りにしたら勝ちました(犬も乱入してちょっと阿鼻叫喚)。

 

その後、私の回復戦技(マルチなので使える盾装備してた)で回復。

ちょっとほっこりする面々。

初めてマルチで意思疎通出来た感じがして嬉しかったです。

 

そんでもって挑んだ犬のボスだったんですが…

楽しかった…

私はもうボスの動きが見切れるくらい練習してた(勝てないけど)ので、3人もいればなんとか防御&回避しながら殴れるし被弾した人を落ち着いて回復することも出来ました。

よかった…しつこく練習しててよかったよ…

倒した時は本当に嬉しかったです!!

一緒に戦って下さった方々ありがとうございました!

侵入してくれた方もありがとうね!

楽しかったです!

 

 

そうしたら新アイテムも手に入って「へえ~」ってなって楽しくなったので、犬のボス戦で得たルーン(レベル上げに使うやつ)を買い物につぎ込みました。

望遠鏡とか、作れるアイテム増えるやつとか、弓矢とか、犬の霊体(ソロ用)とか!

弓矢もちょっとやったけど時間がなかったので消化不良かな~

あ、アイテムで矢が作れましたよ(買った本みたいなやつで作れるようになった)!

 

それでお仲間のワンコちゃんなんですが、霊体なので使える所が限られてるみたいです。

この石碑がある所で使えます画面にマーク出ます~って説明があったけど、雑魚ばっかりの所は基本ダメだよって感じでしたね。

ワンコ(でかい)が結構強いからだと思います。

私のロールの預言者とも相性がよかった。

ワンコ3体出てきて、範囲内なら私の回復魔法が効くんですよ。

試しに馬に乗った騎士さんボスに挑んだんですが、半分削れました。

勝てないけどな!

 

 

 

それでね~

ちょっとこの後感動することがありましてね。

ネタバレしたくない方は本当に読まないでね~

 

 

 

「騎士さんには勝てないから乱戦の練習っぽいボス(勝てない)に行くか!」ってワンコ達と一緒に戦ったんです。

そうしたら勝てたの。

やったー!!ってでも宝箱とかないな??って細い通路を先に進んだら…

え…あそこじゃん…って場所についてさ。

もう時間10分もないから大慌てで探索してさ。

祝福もあってさ。

とあるモノもあってさ。

メッセージで「この先ジャンプが必要だ」ってあってさ。

その通りにジャンプで登れたんです。

そうしたらさ。

「黄金樹をご照覧あれ」ってメッセージがあってさ。

その美しさにおばちゃんは泣きました。

風景の美しさもあったけれど、こういうマップを作った製作者の人たちにも感謝しましたし、それを探し出してメッセージを置いてくれたプレイヤーの人たちにも感謝しました。

メッセージがなければジャンプしようと思わなかったし、顔を上げて風景を見ようとも思いませんでした。

ありがとうございます。

待っていてよかったと嬉しくて泣きました。

急いでその景色をスマホで写真を撮りました(個人用な!)。

その瞬間ネットワークが切れました(マジ)。

 

 

正直テストプレイ中は遅延もエラー落ちもあったし、特に最終日は頻発していたので「大丈夫かな」とも思いました。

でも…

間違いなくエルデンリングはいいゲームだと思います。

いいゲームになると思います。

もうこれでいつまでも待てる。

最後の調整本当に頑張って欲しいと思います。

及ばずながら私の不具合レポートが役立つといいなぁ。

※ちなみに感動したメッセージの脇に「キノコをご照覧あれ」って言うのもあったけどな!本当にキノコあったしそれもまたある意味いいけどな!

※いいメッセージは評価も出来ますよ~ちゃんとしたよ~

 

もちろん夫にも「エルデンリング楽しかった!夫のおかげだよ!」ってメールしました(惚気テロ)。

発売後におばちゃんが感動した所にみんなも行ってみてね!!

探索してればたぶんたどり着くよ~

 

「黄金樹をご照覧あれ」

 

それでは~