だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

人生覚書~なんかちゃんとしようと思いました~

 

ちょっと人様の事で色々ありまして。

それはもう落ち着いたからいいんですけど…

やっぱりちゃんとしたいなぁって思いました。

 

何を~って事なんですが、お金とか老後整理とかは当然の上で、精神的な整理整頓をちゃんとしておきたいなぁって思いました。

 

人生100年時代や!とは言いますが、ぶっちゃけ精神が追い付かないと思うんですよね。

身体的な健康寿命はこれから長くなるかと思うんですが…

心はね~…

どうなんでしょうね。

 

 

前に読んだ老化についての本なんですが…

 

喜怒哀楽なんでもエネルギーを使う&生まれもったエネルギーボールの大きさが違う…だから年を取ったら無理しないで手を抜く所は抜いてエネルギー配分するって書いてあったんです。

頭では分かっててもまだ身に染みてなかったんですが、今回色々あったことでようやく沁みました。

ちゃんとせんとアカン。

アレもコレも欲張る時代はもう終わりにしないとアカン。

 

 

最近は70~90代でもお元気な方も多いですし「私も!」という思いを持っちゃうのも分かるんですが、肉体と一緒で精神も最初から恵まれているかいないかは本当に人によると思うんです。

もちろん肉体と一緒で精神も鍛えることが出来ると思うんですが、やっぱり一緒で急になれない運動をすると体が壊れるように、急に精神だって鍛えられないわけです。

千差万別。

だからこそ比べない。

 

しかも精神の若さって見えないから「いつまでも若々しく!」とかなりがちなんですが、これって本当はいびつですよね。

精神だって確実に老いて変わっている。

それをちゃんと認識しながら、自分の無理のない範囲で若々しくいたいな~と思いました。

だからって若い方達に道を譲らないのもアレなので、そこの判断もちゃんと出来る大人でありたいです。

私は恵まれたことに自分を振り返る時間がたくさんあるので、有効に活用していきたいです。

 

 

またすぐ忘れちゃうとアレなんで覚書です。

こんなのばっかりだけど、自制しないと本当にアレなんでね…

ゆるゆるいきます~