だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

パラダイスキラー(switch版)プレイ感想part2~クリアいたしました~

 

 

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

 

 

※コレはサウンドトラックでゲームはDLゲームです。

 

クリアいたしました~

探索メモ(気になる謎が項目になる)は全てなくなった状態で裁判にはいけました。

前の感想で「ほぼ探索イケてる」と思ってたんですが、そこからもうちょっと長かったので結構時間がかかってしまいました。

udo-n.hatenablog.com

 

アイテムは発見がしやすいんですが、現場調査しなきゃいけない場所がちょっと分かりづらいので気づいてないけど抜けがありました…って感じですね。

後で考えると派手な色味(金とかピンクとか)してることが多かったかな?と思うんですが、3Dだし独特の世界観なので「そーいうもの」とスルーしていることが多かったです。

別の事で探索中に、うっかり落ちた時に「こんな所にドアあるやんアレチェック出来るぞ??」ってなって気づいたことが2~3回ありました(多い)。

なんじゃこのバブル回してみるか…って回してみたらとある所に行けるようになったりとか…ただただ探索のしつこさで謎を解いた感じです。

 

足湯は探索中に「そうだココにあったあった」って感じでスキルGETしたんですが、空中ダッシュがジャンプ飛距離伸ばせるので一番便利でした。

上に向けて空中ダッシュすると高所に登れるときもあるんですよ。

他はまあ…あればいいかな?ぐらい。

2段ジャンプもそこまで高さ伸びないしね~

アイテム発見も重要アイテムはもうほぼ見つけているし、お金(石)もある状態なので大体シンジ君か電話でした…

かえって初期に取ってたらアイテム発見はちょっとウザいかもしれんせん(石が多い)。

 

 

 

 

~裁判パートに触れているので嫌な方は読まないで下さい~

 

 

 

 

後半のお楽しみであろう裁判なんですが…う~ん…おもしろいんだけど…

爽快感が微妙にないです。

ルールが「関与した人全員処刑!」なのでね。

しかも証拠を集めきっていると、プレイヤーのお気持ちで結構処刑する人が選べちゃうんですよ。

やっぱり「この人を処刑かぁ…」っていうキャラもいるんです。

なので「真実か事実か」ということになるんですが、証拠さえあればゲーム内でプレイヤーが決めた内容の正否も全くジャッジされないんですね(一応裁判官がしたことになってますが)。

裁判中もセーブ出来るから私は「関与したらダメ絶対処刑!」と「言わなきゃバレへん」のどちらもやったけど、どちらもスカッとしないんですよね~

もっとアレな事に証拠がなくても、裁判後にプレイヤーが「お前絶対やってる!」って粛清することが出来てしまうんです。

釈放だよ~と裁判で決まった人も「やっぱりダメ!」と罪に問う事も出来ます。

私はそれもやってみましたが、それでもスカッとしませんでしたね~

 

プレイヤーの決断にモヤモヤさせる所がこのゲームの胆で面白さでもあると思うんですが、前半の探索や世界観のかっとんだ感じとそのモヤモヤ感が合わないというか…なんだか最後の最後にバランス悪いな?と思ってしまいました。

もしかして証拠が集めきらない段階での裁判で、モヤモヤさせといてからの「やっぱりもっとこの島を探索しないと!」って周回ありきの流れなのかもしれません。

私のプレイバランスが悪かったのかもしないな~とも思います(探索頑張りすぎ)が、全ての謎を解いた(というか証拠集め)ご褒美のスカッとEDも欲しかった気がします。

探索結構大変なんでな…(遠い目)

 

 

いつも通り色々書きましたが、とってもおもしろかったです。

不満点は色々あるし、世界観も独特なんですが、総合的に見ると「おもしろかったなぁ」と言いたくなる不思議なゲームでした。

探索はぶっちゃけメンドウですが、取れるアイテムも必ず配置されていますしシンジ君がいたから頑張れます(おしゃべり楽しかった)。

もう脳内での島のマップは完璧です(ゲーム内マップは使えませんアレワザとだろ!)!

私のように探索をガチでやると時間がかかると思いますが、機会があればぜひプレイしてみて下さい。

 

それでは~