だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

物件が申込出来ました~転勤準備再び開始&買ってよかったものその3~

 

会社が動いていいって…言うから…(遠い目)

2番目の候補に申し込めて一応の確保と相成りました。

今日申請書類が届きました。

よかったよかった。

 

いつも通り内見なしです。

ラインやズームで内見できますよーって言われたけど面倒なのでやめました。

条件と価格的にココしかないねん…

申込用紙がメールと郵送あるよって言われたけど、面倒なので(2回目)郵送手続きです。

メールはこちらで印刷しないとダメだったんで…

データ系の書類って受け渡し&提出もデータでやってくれなきゃ利用者側のうま味なくない?…プリンターない人っていちいちコンビニとかのコピー機に行って印刷するの…?メンドウ…って思っちゃうんです。

たぶん大丈夫だと言われましたが、後は契約できるかどうか大家さんの審査待ちですね~

それでも一安心です。

 

 

毎回毎回転勤ネタもアレなので他の事を書こうかしらんとも思うんですが、まあ心がそれでいっぱいいっぱいなのでご容赦下さい。

転勤族って回数こなせば引越しに慣れるのかな?と思うでしょうが、私は全く慣れませんでした(ぶっちゃけた)。

夫婦2人の引越しでもヒイコラしております。

 

 

そういえば買ってよかったものをもう一つ思い出しました。

 

これです。幅16mm×長さ3.5m。

 

伸ばしたら自然とそこで止まって(セルフロック)、ボタン押すと「ジャアアア」って巻き込んでくれる固いメジャー(金属製巻き尺)です。

ボタンを押し込んで止めるのもあるけど、私は力がないので止まり切らず思いもかけずロックが外れて「ジャアアア」ってなってヒーヒー言う事もあったんですよね。

結婚してからテキトーにホムセンで買って10年ぐらい愛用しています。

高かった覚えがあるんだけど500円もしなかったんだなぁ。

それか周りが高かったからコレにしたのかもしれません。

 

私は工具類は詳しくないので他にもいいのがあるかもしれないけど、なんというか女性には適度な大きさと長さで取り扱いやすいですよ。

セルフロックもたまに「なんかゆるい」時もあるけど許せる範囲です。

これで色々な部屋や家具を計ったなぁ…(内見しないけどな!)

粗忽ものなので使った後に「私どこに仕舞ったんだよ!」ってなる事が多いので、2個目が欲しいくらいなんですよね…

こんなに安いなら買おうかな…

 

物件に申し込むか悩んだ時に「大体写真から想定されるシンク幅はむにゃむにゃ」と参考に自宅のシンクを計っていたら思い出しました。

一番使うのは入居時ですかね~

内見や引越し前に計る機会があればいいんですが、大体当日に「この家具はそこ!あれはそれ!」と引越し業者さんに指示しなきゃならないので、その前に家の色んな所を計るんですよね~

なので引っ越し当日はずーーーっとポケットに入っております。

あとはキッチンの引き出しの内寸とかね!

めっちゃ計って絶望(あと5mm足りん…とか)と歓喜(ヒュー!シンデレラフィット!とか)を繰り返してきました(あるある)。

 

転勤族はたくさん使うと思うので、これじゃなくてもちょっと良い金属製メジャーを購入してもいいと思いますよ。

ただ捨てるのは大変そう(プラ+金属)なので購入は慎重にお願いします(私もやめとこ…)。

それでは~