だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

エルデンリングプレイ感想part21~クリアいたしました~

 

今週は夫がGW代わりにお休みなんです!

なので夫にまとわりついてたのでブログ書く暇ありませんでした。

今は床屋に行ってていません!

後はやっぱりPC開きにくいのよね。

どうすっぺ。

 

 

そんなことよりエルデンリングです!!

※ネタバレが嫌な方は読まないでね!

 

 

 

【PS5】ELDEN RING

【PS5】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon

 

なんだ?アマゾンPS4版検索しても貼れないぞ…

 

そんなことよりクリアいたしました!!

そうプレイ時間は268時間!

確かレベルは165くらい!

確か信仰80で体力58で精神力40で気力20で後は推して知るべし!くらいのパラメータです。

後半きつかった~

最終的にはマリケスさん以降のボスは、写し身さんも伴ってのクリアです!!

マレニアさんと真モーグさんは倒してません。

今回はもうアクションよりRPGのゲームだと思いましたので、その点ではお腹いっぱいなのでこれで私のエルデンリングは終了です。

 

エンディングはまっさらの通常エンドです。

NPCイベントをソコソコこなしておりますので、生き残りのNPCの事を考えるとラニさんエンドはもちろん、他の人の律で完全修復もやめました。

おかげ様で全くアッサリとしたEDでしたが後悔はしておりません!!

私の脳内ではラニさんさえも越え、全てを内包して進む褪せ人の未来しか見えないので!

その過程でもうマレニアさんもモーグさんもミケラさんも説得してやんよ。

壊れかけと呼ばれようが壊れてないんじゃい!!

なので2週目もありません。

やり残したことないんで。

 

 

最終的に古いTRPGを思い出すゲームやのう…と思ってしまったんですが、分かる方いますか。

私はガチのTRPGは若輩者なので(私でもな!)未経験で、ゲームブックで一人で妄想しながらやる…雑誌の投稿で妄想しながらハガキ出す…くらいしかやったことがないんですが、その感覚でしたね~

なんでだろ。

敵やNPCが勝手に動いてわけわからん行動するからですかね。

そのキャラが勝手だな~と思う所が、フレーバーテキストでなんとなーく分かっていくところは昭和のRPG的で非常に懐かしゅうございました。

エルデンリングはほぼフレーバーテキストが本質でしたね。

それを読むためにダンジョン潜ってアイテム集めてたようなものですわ。

だからかな~

文章を読んでた感覚だからTRPGなのかね~

 

 

アクション部分は結構雑でしたね。

この規模と仕様なら仕方ないか~とSEKIROを求めるのをやめて正解でした。

霊を伴うとサックリすぎるのはちょっとなぁ…と思いましたが、御新規さんのためには仕方ないし、ゲーム内仕様だし。

ただマレニアさんとか後半のボスが完全回避じゃないとアレなのはちょっと萎えましたね~

急にジャンプ除け推してくるしなぁ。

お互いの体力ゲージ変動系はもうやめて欲しいかな~

今回はプレイヤー側もバフ系祈祷がたくさんあるので仕方ないですけどね。

 

 

まとめると「アクションはバランスいまいちでしたがRPG色強めだから仕方ないか!でもストーリーと世界観最高!!ありがとフロム!!でもEDもう一個くれよおお!!!」ですかね。

NPCのイベント管理も欲しかったけど、この「なんでそーなった」感も捨てがたいしなぁ。

景色は最高に美しかったです。

よかった。

 

ちなみにクリア後にメリナちゃんの不人気…?(ある意味人気ですが)を知ったんですが、みんな見る目ないね!

プンスコ!!(40代おばちゃん)

隣に立つ人はそれぞれが自立して初めて支えあえるんですよ。

私は目的を完遂しようとする彼女がやっぱり好きでしたね。

彼女が真摯に愚かに使命を果たそうと思っていたから、私も壊れかけの世界を何とかしてやんぜ!と思えてロールプレイが楽しくなったので、ホントにヒロインだったな…と思います。

ラニさんは褪せ人だけ特例にしたからな~…ちょっと作り手のひいき?というかトラップ?を感じて(イベントクリアすると最後のED選択も間違って選びそうになるくらい推してくるんですビビった)嫌でしたね。

私はラニさんはもっと冷酷で女王然として褪せ人なんか道具としか思ってないのに甘えてくる感じがよかったですハアハア(だったらついていったのになぁなんで私が王やねん)。

 

 

まとめるつもりが長くなった…

 

 

というわけでとても楽しいゲームでした!

フロムにしては救済策もたくさんあります(いつもあるけど分かりにくい)ので、未プレイの方は時間がある時にぜひ!

久しぶりに「RPGやったなぁ」と思わせてくれてありがとうフロム!

次回作も待ってます!!

王にならないままダラダラ冒険するのは嫌なんで、巻き込まれ過去編とかならDLCも許します。

正直DLCより続編か新作まってます!!

それでは~