だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

PORTALクリアいたしました~ボーナスステージは手付かず~

 

 

※ネタバレと辛口感想が嫌な方は読まないでね!

 

 

噂に違わず面白かったです!

でもな~

やっぱり難易度調整がな…と思ってしまったのでPORTAL2に期待したいと思います。

 

※PORTAL1&2スイッチでもDL出来まっせ!

ポータル 2 - PS3

ポータル 2 - PS3

  • エレクトロニック・アーツ
Amazon

 

Portal 2

Portal 2

  • Gamesland
Amazon

 

いや、素晴らしいゲームだったんですが…

前と同じですね。

 

※コレもネタバレ厳禁だよ!(読めないですよねゴメン)

udo-n.hatenablog.com

 

udo-n.hatenablog.com

 

チャプター15以降の急な難しさにげんなりしました。

Outerwildsほどではありませんが、理屈が分かってもジャンプが下手で詰まるのが苦痛でね~

スイッチ版だけなのかわかりませんが、制作陣の解説を聞きながらプレイできるモードもあるんですよ。

それを聞くと「ゲームのシステムの理解をしてもらう」ことは本当に順序良く丁寧に理解してもらおうとしているんです。

いい製作者や。

なのにアクションに関しては「はい!ここからやってね!わかってるでしょ!ご褒美なし!!」なんだよなぁ。

それって双輪のはずなのになぁ。

やっぱりアクション下手のプレイヤー想定はないんですよね~

素晴らしいゲームなのに世界が狭いんです。

ゲームシステムもそうですがチャプター19以降の展開も素晴らしくてね~

色んな人におススメしたいゲームです。

でもしにくい。

アクションが難しいから。

もう少しなんだけどな~

逆に言えばパズル部分は一旦分かってしまえば簡単すぎるんですよね。

ヒントもたくさん。

ここでOKよ~という示唆が多すぎて、アクションが下手だからクリア出来ない私は逆に「分かってるから!!」ってイラつきました。

そこは我慢させるのにアクション上手い人には「簡単すぎる!」っていう我慢は強いないのね…という…

 

いや、いいんですよ。

このままで。

私がブーブー言ってるだけでバランスはそこまで悪くないです。

何度も言いますが斬新で素晴らしいゲームでした。

でも、この違和感が分かる人いないかな~と思って書いてます。

SEKIROとゼルダオカリナはそうじゃなかったんですよ。

だから私でも数珠玉全部集められたし、ミニゲーム全部やれたんです。

なんなんですかね。

アクションをやらせるにしても過程がちゃんとしてるというか…

気持ちよさをちゃんと置いておくというか…

スプラ初代でシオカラ節が流れてきた時に「難しいよおおお」じゃなくて「助けないと!」って私が思えたように出来たんじゃないかなって…

そうしたら、なんかこう…もっと良くなるんじゃないのかな~プレイ層も広がってもっともっと…大きなゲームなるんじゃないのかな~…と思ってるだけなんですね。

いいゲームだからこそ、そう思います。

 

 

ん~…

私って運動苦手で高校生の時50m12秒くらいなんですよ。

身体能力測定ではまじめにやってるのに怒られてました。

頑張っても一般的なタイムや数値が出ないのでふざけていると思われるんですね。

それが夫と出会ってマラソン大会10km完走したんです(今はサボってるけど!)。

私にとっては非常に人生の記念碑的な思い出で、そのおかげで今も「いつかまた走りたいなぁ」って思えているんですよ。

でも、それは夫が「まずは電信柱の間くらい走ればいいよ!」とか「歩いてもいいよ!」とかずーっと「遅くてもいいんだよゆっくりでもいいんだよ」って言い続けてくれてたからなんですよ(夫自身はタイムを気にしてますけどね!)

普通なら「タイムを縮める&走れる距離を延ばす」が最重要項目になってくるんですが、私はそこはあまり気にしないランナーになれたんですね(ちゃんと練習した分成果はでましたよ!)。

もし私がそこを気にするランナーになってたら、たぶん「いつかまた走りたい」はなかったんじゃないのかなぁ…と思うんです。

絶対的に能力が低いから、へこんで、落ち込んで、走ること自体また嫌いになったと思います。

 

 

だからゲームも一緒で…

うーん…

ゲーム…だけに限らず間口を広げないと廃れるじゃないですか。

だから理想は誰でも出来なきゃいけない。

出来ないなら出来るようにして楽しんでもらいたい。

いつも、このレベルのゲームを作る人たちなのに、そういった展望はないんだな~…って思うんですよね。

インディだから…とかじゃないと思うんですよね…

出来る方が出来ない方に寄り添うってそんなに難しい事かな~と思うんですが、同じことを夫に言ったら「体育会系というかマウンティングというか結果を競いあう関係性だと無理なんじゃないかな?」と言われて「ふーむ」となりました。

あ、その関係性が悪いというわけではないですよ。

切磋琢磨するということですもんね。

両立は難しい…というか認識が違うから観測出来ていないってことなのかなぁ…

13騎兵は自覚あって難易度下げてるからこのケースとは違うのか…

 

 

我ながら長い…

今はPORTAL2に期待しとけばいいのかしらん。

グダグダ悩んでいる間にゲームがいっぱい発売してるから、悩む前にプレイした方がよさそうです。

あ、ベヨネッタ3発売決定おめでとうですよ!

プラチナゲームズに元NTDの人が副社長になったそうで、今週のファミ通にインタビュー記事が載るそうですよ!

楽しみ~

 

PORTALの感想じゃないやん!って思った未プレイの方!

ブーブー言ってますが本当におもしろいからプレイした方がいいですよ~

ブーブー言うのが面白い証です!!

それでは~