だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ゲームもなかなかできてません~墓じまいもするよ~

 

マンションでもあーだこーだ言ってますけど、うちの実家の墓じまいもするよ~

 

実姉&実母主導なのでこちらは楽ちんやで。

姉が調べてきた所に見学に行って「ええやん」と言うお仕事でした。

ありがてえ。

これから書類だなんだと手続きがあるとは思いますが場所で揉めないのはありがたい。

 

実家(震災であじゃぱー)の近くに昔ながらの墓石タイプの墓があるんですが、今年の猛暑の中墓掃除に行ったら墓石が地震でちょっとずれてたんですね~

震災後に鉄の棒を仕込んでいるので倒壊はしないと思うんですが、もうこれアカンなーと。

実母自身が「墓じまいする!」と言い出しました。

 

移動するのは行政が管理する最初に一括でお金を払えば全く今後の手入れと課金がない集合墓地です。

そこに祖父と祖母と父と母(まだ生きてる)を祀る?事になります。

おひとり30万円ぐらいです。

お金はの事はまだちゃんと話してないけど3人で分けたら40万円かな~

夫に話したら「ええやんうちもここにしよう」だって。

 

しかし姉も母も私もメンドウな事を言いださないタイプでよかったよ。

もうサックサクですわ。

本家なんだからちゃんとしろ!って口だけ出して手も金も出さない父方親戚にいじめられた経験が役に立っております。

つーか本家って言っても結局分家なんじゃないの…と思うんですがなんか色々そこら辺あるみたいなんですが知りたくもなかったので知らん。

ああいうものはやりたい人でやって欲しいよね~

もうこりごりです。

 

花の20代に神棚(うち神式でした)を掃除させられた(跡継ぎがやるんだけど父が亡くなって姉妹で私が独身だったので私がやる屋根裏に登る感じでやるんですよ!!)り、炎天下の中墓磨いたり、榊とか塩とか米(洗い米なのですぐ腐る)とか交換めんどくさいんじゃ!!

結局、お花は造花にしてお米は無洗米になりましたけど。

エコです。

こう書くと「立派なおうちなのでは…?」と勘違いされるかもしれないのでキッパリ言っておきますが、違います。

一般家庭です。

立派なおうちに憧れる親戚や勘違いしている親戚がいるとメンドウ…というお話です。

アーヤダヤダ。

 

こういう生々しい現実に対処していると「どう生きるか…!」的な問題に悩んでいるゼノブレイド3のキャラに感情移入が出来なくてね…

10年という寿命ゆえの輝きというか…

長く生きても面倒な事も増えるからなぁ…とちょっと斜に構えてしまいます。

年やね。

もうちょっと年齢お高めキャラ(設定的に無理)も入れて欲しかったわ。

ヒーロークエで出てきますかね~

 

それでは~