だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

人生覚書~家買います築浅の中古マンションになったよ~

 

決まりました。

ビビってます。

 

なんかね~

マンションで新築か築浅で駅5分以内で南向きで3階以上で眺めが良くて地盤いいとこで出来れば免震~(※予算は決まっています)

という無理言うな案件で探してたんですが「地方都市&車持つの諦める&2人だから65平米くらいで充分欲を言えば70平米」…だったのでソコソコ見つかってたんです。

でも気に入った中古マンションでほぼ同条件の2室があったんで2つありゃどっちか申し込めるだろ!と思ってたらすぐ売れててね~

そこ以外は微妙だから他のランク下げて新築で探してたんです。

そしてほぼもう決めてた。

 

そうしたらそこの中古マンションで同条件が出てね~

担当者さんが「今なら一番で申し込めますよ!」ってね~

騙されてるかもしれないけどあのマンションならいいや。

なんでそんなに出るねんとも思いますが、新築税金優遇終わる年数だから&私たちと同じような転勤族が「万が一転勤になってもココなら売れる」って思う物件だからじゃないかな…と思います(どうして売るんですかね?って聞いたら3件中2件が転勤で1件が親が亡くなって実家に住むから…的な感じでした)。

だから私たちも狙ってたし。

 

まあまだ確保じゃないんですけどね。

昨日「購入したいぜ!だから手付金振り込むぜ!考えてくれよな!」っていう売主さんに渡す書類を書いてきました。

 

お金かかるね…

メンドウだね…

でもコレ若いうちにやってる人スゲーな…って思いました。

 

でも売主さんは独身貴族みたいなのでキッチンの壁側の棚?はついてないのよね。

でもキッチンそのものを使ってないから換気扇も魚焼き器もキレイ。

正直キッチン自体が広い(当社比)ので「まあいいか…」しか思いませんでした。

なので入居しても生活変わらんのう…と意外とテンションは上がっておりません。

ただ中古物件は現況受け渡しみたいなので業者さんに清掃はしてもらいたいかな~とは思ってます。

たぶん12月頭に引っ越す…

もう…いや…(梱包的に)

 

結局、結婚も終の棲家(いや状況によっては売るけど)もスピーディ…というオチになりそうです。

もうしゃーねーな。

 

ただね~

直前まで検討していた新築がね~…

若い人ターゲットの…エキチカだけど周りに何もない分車もまあ持てて…周りに公園があって…住民の交流会も予定してて…みたいな感じだったんです。

決めた中古マンションよりもそっちが…とは思ってないんですが、なんだか後ろ髪引かれるな~なんでだろ?と思ってたんです。

うんうん考えてたら…まあ…

私はやっぱり20代で結婚して子供を持って家を買って…というのにまだ憧れてたんだなぁ…と気づいたんです。

どの属性もないけど雰囲気だけでも味わいたかったのかな…って。

50近くても幸せの形の刷り込み?とかが効いてるんだなぁ…ってね。

 

でも30代で結婚して子供いなくて転勤賃貸暮らしでも普通に今も幸せなんですよ。

少数派で絵に描いたような分かりやすい幸せではないけども。

そしてたぶん選んだ中古マンションは私たち夫婦の生活にあってるんですよ。

でもそこに住むということはたぶん…かなわなかった夢?と本当に決別することになるから…と怖かったんじゃないかと。

いや、分からんけど。

お風呂でボーっとして考えてたらそう思って、夫に話したらちょっと泣いちゃったのでたぶんそうなんじゃないかなって。

いや、分からんけど!

 

これからは自分なりの幸せを…本当にちゃんと考えないとな…

もう人生半分過ぎてますけどね!

半分過ぎたからこそかぁ。

軽やかに色々脱ぎ捨てていけたらいいなぁ。

また自分の考えをまとめるためだけのブログになりましたけどごめんなさい。

覚書です。

頑張ります~