だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

家買います~書類上のローン手続きも終了いたしました~

 

 

※愚痴です。

 

 

私らおっさんおばさんなので、怖いから手数料払って窓口対応してもらってます。

家買うのなんて初めてだしね!

 

不動産会社は大手さんで20代?男性の若いながらも有能な営業マン。

たまたま私が電話したらその方が受けてくれて担当になったんですが、正直「お前から買いたい」と思わせてくれるレベルでした。

ローン会社の方はその不動産会社が窓口を紹介してくれましたが、営業担当の方は元気いっぱいの30代?女性の方。

この…ローン会社の方が…うん…元気だったなぁ…

ただ、それだけ。

 

 

全てのやり取りはメール(夫経由)なんですが、もうね~必要書類も手続きのやり方もコピペ文でわけわからんの。

たぶん本社の例文メールをそのまま張り付けてる。

うちのケースだと必要なくない?という書類も下さい!ってなってるんですよ。

その割に提出方法とか期限とか提示または相談したりしないので、全てこちら側から確認していました。

なぜお金を借りるのにこの書類が必要なのか?が全く理解していないんですね。

ただただ流れ作業なんです。

つーか流れさえ起こそうとしない。

 

最後までさっぱり分からんので怖くて当日は分厚い契約書類原本まで持っていきました。

もうデータで全ての書類を提出しているんですが、コピーで再度提出するのかも全く案内なしだったんですよ。

もちろん提出する書類はないかどうか最終確認はしましたが、ぶっちゃけ信頼できなくて持っていきました。

そうしたら契約時に「こんなにスムーズな契約初めてですよ~質問もすごく的確で~書類も全部揃えていただいてます!って言ったら不動産会社の担当の方が慌ててました~」って言われました。

 

 

部下だったらお説教ですよ。

その時点でこの担当さんが不動産会社さん経由で私に求めて提出するはずだった書類もこちらに求めたな…っていうのが分かるんですよ。

事務手数料払ってるからね。

不動産会社の担当さんは驚いていたんじゃなくて呆れていたんだと思うよ。

実はその書類の前に求められた書類があんまりにもおかしいから「これそっちで提出するブツだよね?(実際の文面はもっと丁寧です)」って不動産会社に聞いたらソッコー謝罪されて「以降の直接のやり取りは不要です」ってなったの。

ぶっちゃけ2回目なの。

こっちもそうだったんかい…

いや、だって…そういうことがあったらまず客に求めるんじゃなくて不動産会社の方に確認しない…?

それは買主しか取得できない書類だったので私は「そういうもんなの?」っとサクッとやってしまったんですが…

不動産会社が私に何も言わなかったのも混乱させる&怒られる危険性からスルーしたんだろ~な~と思う。

終わったこと(提出が想定以上に早すぎたらしい…)だし、藪をつつくのもアレだしね。

あなたが今言っちゃったけど。

※私はお金を借りるという行為は不動産斡旋とは別の業務という認識でしたし、各書類の必要性と取得方法も分かっていたから不動産会社の方には確認してなかったんですよね~2社間の業務の流れもよく知らんし(知るわけがない)。

※ぶっちゃけプロ(一応そう思ってる)に「コレ提出して!」って言われたらその通りにするやん…??

 

 

部下だったらお説教ですよ。

でも、私は客なので「そうですか~」で終了です。

そんな利益を与えるつもりはないです。

この方はもう自分がやらかしているという事さえ気づけないんですよ。

いつも返答はテキトウでもう誰も呆れて何も言わないからそれで正しいと思っている。

どっちが最初かは分かりません。

悲しかったです。

人はこうやって成長を止めてしまうのか…

 

 

でもおかげで私はまだ社会的にイケてんのかな…とも思えました。

それでも仕事が回るんだからこの世は存外テキトーなんですよ。

もっと私テキトーでいいんだ!と思いました。

そもそもお世辞かもしれんしな。

ありがと元気な営業さん。

ただ書類を入れて渡した透明ファイルを「コピー取りましたので原本はお返ししますがファイルはもらっちゃいますね!」っていうのはやめた方がいいですよ。

絶句してたら了承だと思われてマジで返してくれませんでした。

私の書類原本は折りたたんでバッグの中でシワシワですよ。

あのローン会社は事務用品も全部自己負担なんやろかね…

 

 

というわけで愚痴でした!

こういったケースにも慣れていかないとアカン。

世の中の働いている人たちは大体が年下になってきましたし。

こういう体験をすると自分も若いころはたくさん大目に見られてたんだな~ハズカシ!!となります。

すいませんでした諸先輩方。

とりあえず終わってよかったです。

さっさとローン会社と縁切りたいから貯金も頑張ろ~とさらにさらに思えたので良かったです。

それでは梱包頑張ります~