だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

家計簿とお弁当作り再開します~オラ頑張る~

 

この間、恒例の人間ドッグに行ってきたんですけど…

夫の運動量が減ってるな…やばいな…とは思ってたんですが、今度は血糖値上がってたよ。

夫の会社には社食があるのでそこで食べてる(野菜とかちゃんとつく定食スタイル)と思ってたら驚きの「おにぎり3個とかですね」って保健師さんに言ってた…

社食行くのメンドウだから…だって…

それにしてもコンビニのおにぎり…3個…のみ…だと?

保健師さんと顔を見合わせて絶句ですわ。

 

というわけでお弁当再開します…

私も悪かったし…

てきめん体に出るなぁ。

 

しかし夫はもうちょっと自分の体を大事にしてくれないかな~

食に気を配らないって緩慢な自傷じゃないですか。

私は夫が好きなので好きな人を好きな人自身が傷つけるとか我慢できないですよ。

結婚当時よりは良くなっているんですが、運動すれば何食べてもよい!って主張変えないのよね。

運動出来ない事態になったら積むから食事も考えろって言ってるのに…

今運動してないし。

気力減退も老化なのよ(身をもって感じております)。

お酒も適量を守ってたんですが、最近またお付き合いが出てきて飲みすぎてるのよね。

私が出来ることは助けられるけど、結局自分でやらないと何も身を結ばないのよね~

 

 

人にやれって言うのに私がサボるのもアレなんで家計簿も復活しました。

今年1年つけて来年から徐々に引き締めるつもりです。

というよりもお金の使い方にもっとメリハリをつけたいんですよね~

頑張る。

 

そういえば最近、モチベ上げるためにお金関連の動画とかYouTubeで観てるんですが、私の貯蓄率ヤバいんですよ…

馬鹿正直にFPさんの事信じて真面目にやってたんだけど、とある動画によると手取り20%貯蓄で超優秀なんだって…

 

udo-n.hatenablog.com

 

余裕で超えとる…

しかも投資や保険(保険は金融資産というより安心のためにお金払うけど最低全部なくなる、それか7割くらい戻ってくるナニカと思ってるんですよね)もマイナス査定で計上してるんですよ…ほら投資は暴落した時に現金化しなきゃいけないこともあるから…(イデコとか)。

 

udo-n.hatenablog.com

 

家計簿つけたのも無駄じゃなかったのかな~って…また頑張ろうかな~って…

ちなみに2022年はマンション購入で現金貯金を崩したので、預貯金残高から逆算する方法では正確な貯蓄額を出すのが難しく「これぐらい」ですましております。

全部で20%は超えたけど30%はいかなかったな~ぐらいですね。

私、超優秀!

そうやってモチベ上げて頑張ります…

それでは~