だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ゼノブレイド3クリアしました~初代は超えなかったです~

 

 

 

※がっつりネタバレしてるのでネタバレ嫌な人は読まないでね!

※辛口です。

※184時間プレイしてレベル88でクリア。ヒーロー全員覚醒したぐらいです。

 

 

 

 

 

うう~ん。

大味でしたね~

多重世界?をあっさり表現したかったんだろうけど無理だろ…

あとゼノクロの設定だよそれ!的なのバリバリでした(ゴメンゼノクロ待っててね!)。

今までの総まとめを若い世代に馴染ませようとして失敗した感があってねえ。

正直まだゼノクロの方が良かったかな。

好みかな~

 

 

ゼノシリーズの基本の「想い」の力を表現したかったのは分かるんですが…

神無き世界(初代の後)でのラスボスが…ラスボスでさえ自分たちの「想い」だったというオチでした。

自分自身に打ち勝つんだ!的な。

いやこれシリーズやってないと分からないでしょ。

 

もちろんそれでもいいんだけどメインクエやってると主題がもう一つあるのよね。

「想いの力で前に進めというが(主人公達やヒーローは持つ人たちという設定)では持たざる者はどうすればいいのか?」と繰り返し聞いてくるんですよ。

イマドキ。

で、結局答えは「環境を嘆く前に一歩でも進め!」なんです。

そうしなかった悲劇としてメビウス(敵キャラ)がいて、強いけど実は持たざる者って扱いのはずなのにそうじゃないメビウスがたくさんいてその主題がボヤっとしちゃってる。

変態だったり、持たない人だったり、現状維持を望んだり、殺戮狂だったり、ただの気のいいおっさんだったり(味方になる)もう色々。

 

「想いで出来た真メビウス」と「真メビウスにメビウス化された人間」がいて区分けもめちゃくちゃだし、急に戦ってイベントがあって「はい!感動して!」って感じ。

初代でも「実は敵だって理由があって家族があって…!」という種族間和解はあったし、ゼノシリーズでは定番なんですが、弱者と強者の和解と種族間和解がごっちゃになっちゃってよく分からなくなるんですよ。

改心も急だしね~

この世界のこのまま維持したい!とメビウス全員が共通認識を持っている…というのが伝わってこなかったのよね~

人数減らしたりデザイン変えるとかすればよかったのにな~思いました。

ヒーローもそうでしたね。

これは2の要素入れようとして失敗した気がします。

 

そしてプレイヤーキャラが魅力的じゃなくてね~

なんでだろうね~

言ってることはすごく分かるし良い子たちなんですがね。

やっぱり主張がふわっとしているからでしょうね。

あと「持つ者」として表現されているからでしょうか。

主人公もヒロインも有能(この世界の価値観という体)扱いで戦いへの流れも巻き込まれなんですよ。

イマドキ。

強固な理由ないのよね~

帰れないから仕方ないから旅したら世界の真実を知っちゃった!って感じ。

一応「前から関わってたよ!」的なイベントもあるんですがイマイチでした。

正直に言えばそのイベントで盛り下がってプレイする手が止まりました。

なのでストーリーや世界観は大味だな~が感想です。

 

 

反対にシステム戦闘サブクエマップキズナグラムは非常によかったです。

サブクエとキズナグラムがなかったら本当に投げてましたよ。

こなれ感がすごい。

ただ戦闘は性格上どうしても回復ロールを選んでしまって楽しめなかったです。

常時満タンじゃないと不安なたちでして…

もう少し確実に回復してくれるAIにするか命令できるようにしてほしかったな~(命令出来たらゴメン)。

サブクエは正直泣いたし、私が最後の戦いに挑んだのはキズナグラムのモブ達を生かしたかったからです。

マップも探索楽しかった~

後半さっぱりクラスレベル上げられなかったのでレベル下げる仕様は一週目でも欲しかったな~

集大成って感じはしましたね~

 

 

うーん…

ぶっちゃけ初代と2をあそこまで絡めなくてもよかったんじゃないかな?

そりゃ嬉しいけどさ。

匂わせくらいでよかったかな~って。

パス第4弾予告もクリア後にようやくちゃんと見たんですが、なんだか蛇足に感じてしまって…

いいよそこは妄想するから…って思っちゃいました。

なんでこうなっちゃったのかな~

素材もシェフも最高なのになんだかおいしくない料理…という結果になりました。

私が一番悲しいよ。

 

ベヨネッタ3も引き続きクリアしたんですが、そちらは正直最高でしてね…

号泣した。

同じような綺麗な幕切れを期待してたんでしょうね~

続いて感想書きますね~