だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

終の住処〜ルンバ最高マジ最高〜

 

終の住処購入に伴い家電に課金したんですが、利用して3ヶ月経ったし感想書きます。

 

私が買ったのはこれです。

私が買った時はたまたまキャンペーンで30,000円引きでした。

年に何回かやるみたいなので欲しい人は調べたほうがいいですよ。

年末でポイント還元も高かったしね。

 

いいよ。

マジいい。

今までの片付けが報われました。

やっぱり物がない方が活躍してくれます。

 

うちダイニングテーブルないしね。

代わりのヘリノックスの椅子と持ち運べるカフェテーブルを置いてます。

こたつでご飯食べて、ダイニング部分にはただただくつろぐ用の椅子しか置いてないんですね。

夏に夫が床でゴロゴロしたいそうです。

いざとなったら仕舞えるし、ベランダでお茶する時に使う事もできます。

気楽でいいですよ。

 

 

 

前の持ち主さんが置いていってくれたソファ(足がルンバ通れるやつだった)にこういった椅子をボンボン置いてこたつ布団あげて座椅子や座布団こたつに乗せて…いってきまーすと同時にスマホでルンバ起動。

全部お任せ。

マッピングすればざっくりと「ここだけやっておいて!」もできますが、とりあえず全部やってもらってます。

70平米で棚とかすのこベットの所やトイレを省いて一時間かからないくらいです。

ルンバが行けない&入れない所は諦めるのが肝要です。

そこまでガッツリ吸いません(この型は吸引力が上がったそうですが)

それだけでも圧倒的に埃系ゴミが減るので超楽ちん。

大きなゴミを吸わない時もあるけどそれだって構わない。

私的には綺麗です。

掃除って回数なんだな〜って思いました。

たまに行けてない所をクイックル系の何かでさらっと拭くと更にいいです。

 

不満点は…

うちの床がコーティングされてるので、ルンバのタイヤ痕が残るんですね〜

最初はええ〜と思ったけど、所詮ズボラなので今はまあいっかとなってます。

ルンバさえサボると埃が溜まるので、その状態で稼働するといっぱい跡が残ります。

こまめにルンバってるとまだマシになります。

どうしても嫌な時はこれで水拭きします。

なぜか買って(買った理由忘れた)使ってなかったんですがようやく活用できました。

それぐらいやれってことですね…と思うようにしてます。

私のは拭くところにマイクロファイバー製雑巾をつけられてベリベリ剥がせて洗濯できるので楽です。

水だけで充分足脂的な物も落ちますよ。

 

※私が買ったやつがないっぽいので近いの貼っておきます。

 

ゆくゆくはこんなの買って適当に足でサッサしようかなって思ってます。

 


あとは…

ゴミを吸うやつはついてる方がいいですよ。

ついてないやつはパチモンルンバしか使った事はありませんが、楽さが段違いです。

もう自分でやるとか考えられない。

ごみパックはアマで純正じゃないやつ買ってつけてますが、コスパもそこそこじゃないかな〜

結構早く「いっぱいです!」って言われる気がするけどもうそれでもいい。

たまに変えたばっかりなのに「いっぱい!」って言われることもあるけど、付け直せば大体大丈夫です。

あ、ゴミを吸う時はうるさい掃除機だな!ぐらいの音はしますが私は許容範囲ですよ。

あとはwifiが繋がらない!旧仕様!というレビュー見て意味分からなくてビクビクしたんですが、超あっさり繋がったので大丈夫でした。

古いNTTの光レンタルのやつ使ってるからかなぁ…

外から掃除して!ってやるの超便利〜最高〜

 

 

ていうかもう本当にルンバなしの生活が考えられない…

いいよ。

マジ。

 

 

それと別のメーカーで水拭きもできるやつあるぜ情弱!って思う方もいるかもしれませんが、もうおばちゃんそういうのいいねん。

圧倒的に普及している家電を買うことの精神的メリットもあるじゃないですか。

ルンバでも水拭きしてくれるやつ出てましたがお高かったような…

別メーカーは雑巾部分の汚れも自動で取ってくれるそうなので広くて水拭きやる絶対!の方はいいんじゃないかな〜

物が散乱してる方はルンバの上位機種がいいカメラついて反応してくれるらしいです。

お値段も良くなりますが…

 

10年転勤族やってヒイヒイ言いながらゴミ捨ててよかった…と思えたので最高です。

おかげで終の住処でも物を増やさない抑止力になってくれますしね〜

ちなみに無印のステンレスシェルフは足下に入り込めませんのでご注意。

10cm以上は必要みたいです。

ネットで別の高さのある足つけてる人もいたけど、耐久力とか重量とかもあるので個人の責任でって言ってましたね〜

 

それぐらいかな〜

細かいことはもうネットに溢れてるので気になる方はお調べ下さい。

物が多い人&完璧を求める人にはお勧めしません。

それでは〜