だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

夜型習慣も直したい〜また服も管理したい〜

 

歩くの3日続いたよ!

3日目に坂が多い住宅街で迷いに迷って大変でしたけど!

今日は運動はお休みだけど、買い物に行ったのでいっぱい歩いたよ〜

土日は朝早く起きる事だけはします。

習慣化って1個ずつじゃないとアカンらしいんですが、とりあえずやってみます。

 

※5年前の私本当に同じ事言ってるわ〜今は目標が朝活になったけど…

udo-n.hatenablog.com

 

上の記事で書いてる夕方走るがなぜかダメになりましたね〜

やりたくない!って思っちゃう。

老化なのかそもそも本当は嫌だったのか…

今はやりたくない!の気持ちも尊重して無理しないタイムスケジュールを組めたらなぁと思っています。

 

私って10代から夜型なんですが、それも直したいのよね〜

体質だとダメらしいんですが不規則でそうなのかどうかもよく分からない。

今だと更年期で眠れないのか…?って疑いもあるし。

前より明らかに夜更かし度が加速している自覚はあります。

更年期で自律神経が乱れて眠れなくなるらしいんですが、逆に整えるチャンスかなって。

たまに夢中になれるゲームがある時は別だけど、午前0時には寝たいんですよね〜

今だと2時くらいに寝てる。

その結果土日に遅く起きちゃうのも治したい。

Kindleの睡眠関係の本を読むと、毎日同じ時間に起きるの基本ね!って必ず書いてあるんですよ。

なのでゆるっと平日+1時間くらいで起きたいな〜って思ってます。

色々やってダメだったら「私マジ夜型」って根本的にまた考えたいと思います。

 

 

トライ&エラーだ!

エラー多いけどね!

 

 

もうすぐ夫の進退が決まって1年になり、気候的に一巡したので服もそろそろ整理したいな〜と思っています。

北の大地で使おうと思って使わなかった極厚タイツとかどうしようね〜

結局使わなかったな〜

最近はパンツスタイルも多くなってきました。

正直転倒とか考えちゃうし、ストッキングも生足もな…ってなっちゃうから…

いや早すぎるだろって思うけど、ガチで言うとワイドパンツも引っ掛ける可能性あるのでうーんなんですよね。

今めちゃくちゃ履いてるけどな!

でもおばーちゃん達が履かないのわかるわ〜

裾を踏んだりしちゃうとヒヤッとするんですよ。

今はおっとっとだけで済むけど、その心配しながらオシャレしたくないじゃん?

スカートも好きだし履いてるんだけど、おでかけ限定になってきました(前は普通に家事しながらでもスカートかえって楽だった)。

 

靴もね〜

よく歩くようになったのでスニーカーばっかり履くようになり、おじ靴のようなヒールがない革靴さえあまり手が伸びないようになってきました。

重いし。

あと皮膚が弱くなってきて靴擦れがひどくなってきた…

今まで擦れなかった所が擦れたりね。

歳をとると固くなると思ってたら薄くて柔らかくなって来るところもあるんですよ。

ハリがなくなって引っ張られるのかな?

あと爪も弱くなって簡単に変形したりするの。

なった事ないのに痛めて2枚爪になったりしてびっくりした。

カルシウムとかビオチンとか摂ってるんですがね〜

革靴は本当に好きなんだけど、これ以上の爪の変形と足の変形は避けたいからね。

 

あと独身時代に戻り、アイロンが必要ない服に徐々に戻そうかな〜と思ってます。

転勤族時代(人付き合いがないので時間がある)+アイロンかける意志が今より強い+シャツ好き!似合うし!…コンボでシャツ比率が上がっていたんですが、ちょっと最近キツイんですよね…

何がキツイってよく分からないんだけど、このキツさがよくある老人の部屋の汚さにつながるんじゃないかな〜って思います。

違和感のうちに対処しないと老後の収入が減った時に服全とっかえとか出来ないしさ。

今思いつく理由は外に誘惑が多いのでパッと着てそれなりに見える服の需要が上がってきてるのと、アイロンがけが本当に嫌いなんだなぁ…って事ですかね。

 

もちろんこれは徐々にで、逆にシャツもバッグも革靴も「今使わないと!」ってなってます。

ただ新しく買い足すものに関してはちょっと一考しないとアカン。

ロングコートもロングだからこそ美しいのこのコート!って丈詰めしてなかったやつがあるんですけど、昔のコートだからそもそも重くてね。

やって来年普段着にしようかなって思ってます。

丈詰めも年々値上がりするしね〜

やっぱり重くて疲れるならまた考えますわ。

 

 

でも楽しんでやっていきたいな。

街中でおばーちゃんがあえて派手なスニーカー履いて可愛かったんですけど、いずれ取り入れてみようかな〜

あえて履いてます!感大事よね〜

それでは〜