だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

バナナパウンドケーキ焼きました〜そして食べた〜

 

焼き上がるまでにブログ書こうとしたら焼き上がってワタワタして食べたくなって一切れ切ったけどふた切れ食べたくなって今コーヒーと共に食べ終わったところですおいしかったです。

ん〜…でも…なんか違う…

 

 

あ、決して「お菓子焼くようになったざます!」という記事じゃないんですよ。

顛末を書きます。

 

 

うちの近所に洒落てるカフェがあって、探検僕の街状態の私が勇気を出して行ったんですよ。

そこのバナナパウンドケーキが美味しいの。

なんかずっしりして素朴で粉っぽくて美味しいの。

そこのオーナー?のお兄ちゃんがボウルを持ってかしゃかしゃかき混ぜてるの見えるんですよ。

 

それで2回くらい行ったんですが、コーヒーは美味しくなゲフンゲフン。

使ってる豆も販売してたんで買ってみたんだけど古くなってて美味しくな…美味しくないというか私の好みじゃないんですよゲフンゲフン。

あと普通に高くてケーキとコーヒーで1000円超えるんですよ。

今どき当たり前だけど…

なので3回目に「テイクアウトできますか」って聞いたら普通にできたのでそれ以後は家で食べてたんです。

 

でも…

ケーキだけでも高い…

たまにしか買わないけど…

自分で作れるのでは…と思ってしまったんですよ。

その昔、実家で作って唯一褒められたお菓子が紅茶のパウンドケーキだったんです。

古いレシピで家自体ないし多分母の本なのできょうの料理系だと思うんですがもう作り方分からん。

でも似たようなものだし出来るんじゃね?と思いまして。

 

で、何回か目のカフェ訪問の時にお兄ちゃん(店主)に「バナナパウンドケーキがすごく美味しいんですがどちらかで修行とかされてたんですか?」って聞いてみたんですよ。

※流石にレシピは聞けない。

そうしたら「いえ全然!美味しくなるように配合などを研究はしてますけど!」っていうお返事。

素人さんだ!

なら!

私でも可能性がある!!

SEKIROの時に「あの敵弾けるよ!」って言われた時と同じ感じでした(感想がゲーマー)。

まあ、その後に熟してお安くなってた高級バナナ買ったら食べた方が美味しくて完食したり作るぞ!って気になったら卵買い忘れたりしてたんですけど…

 

 

ようやく作りました。

レシピは検索したら上位に来てたやつ。

卵をめんどくさくて室温にちゃんと戻さなかったり有塩バターで作ったりバターたっぷりのレシピで作っちゃったりバナナも安物だったりしたせいかなんか違う…

お兄ちゃんのはなんかもっと粉っぽいのにぎゅうぎゅうしてしっとりしてるんですよ。

他のレシピ見るとバター60gっていうのが多くて粉が150gと多いのよね〜

私が作ったのはバタ−100gで粉120g。

最初にバターと砂糖でホイップホイップ!も砂糖入れる前にバターのみをまずホイップしたほうが良さそうでした…

 

料理本って本当に必要なこと書いてある本探すの大変ですよね。

卵を少しずつ入れるのも乳化させるためだよ〜っていうのも書いてないのばっかりでした。

でも卵を室温に戻してないから分離しちゃって意味なかったけど…

バター(これはレンジで室温に戻せるから戻せた)が卵の冷たさで固まっちゃうみたいです。

調べたらそれだけ書いてるレシピはありました。

でも乳化させるってことは書いてないのよね〜

それは違うレシピ。

なんでだよ。

まあ割ってそのまま混ぜるやつもあったからね…

そもそも乳化させると美味しい理屈もよくわからん…なめらかになるんだろうか…

 

私は理屈っぽいオタクなんで理屈がわかると「しゃーねーな」ってやるんだけど、そこらへんちゃんと書いてくれる料理本がないかな〜

しかし面倒くさいよね…

思いつきで「今作りたいんじゃああ」って感じで作るからね…

初回ということでお許し下さい。

 

 

とりあえず1日置くとしっとりして更に美味しくなるらしいので、冷蔵庫に入れて様子を見たいと思います。

それでお兄ちゃん化するかもしれないし。

バター減らして粉増やして砂糖減らしてバナナ増やして作ってみたいですね。

次は無塩で卵も室温に戻しますわ〜

有塩は塩が効きすぎてダメだね。

 

ちなみに書いている間に「粗熱取れたら味変わってるかも!」と3切れ目を食べました。

そんなに変わってませんでしたー

…カロリー…

…やっぱりお菓子は食べちゃうから作らないほうがいいかな〜…

あると食べちゃうから…

 

 

頑張ったので報告でした〜

それでは〜