だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

PRO化よりはてなHTTPS化のほうがめんどくさかった~記事数が多い~

 

699記事あるんですよね!

これたぶん700記事目です!わーい!!

 

じゃなくて。

 

過去記事から一個ずつ、カテゴリー&リンクカード&HTTPS化のチェック(URLの先頭がカギマークなってればいいんだよね??)をしてたんです。

カテゴリーはフワッとしてたんで、出来るだけ記事につき1~2種に統一していこうと思います。

パンくずが分かりやすくなるように順番も考えるよ。

こっちはザっと一括変換しました。

後はちょぼちょぼ手動で変更予定。

 

 

私のリンクカードは大体4種。

  1. 自分の過去記事のリンクカード
  2. アマゾンのリンクカード
  3. 楽天のリンクカード
  4. YouTubeのリンクカード

です。

 

リンクカードってこんな感じのヤツ。

 これは過去記事バージョンですね。

udo-n.hatenablog.com

 

 

でさ~リンクカードがさ~…(遠い目)

ていうか、HTTPS化のほうか。

もう一度貼り直して記事更新して再読み込みすればいいか~って思ってたんですけど…(それでもめんどくさいんですが)

  1. 表示なしリンクありHTTPS化してない→貼り直し更新再読み込みでOK
  2. 表示ありリンクありHTTPS化してない→貼り直し更新再読み込みでOK
  3. 表示ありリンクありHTTPS化してない→貼り直し更新再読み込みでダメな時あり
  4. なぜか表示もリンクもHTTPS化もなってる→作業なし

なんですよ。

楽天…

私はダイヤモンド会員ですよ!!(逆ギレ)

いや、表示もリンクもOKなんだけど、HTTPS化しないんです。

 

最初はただただ貼り直してOKだったんですよ。

ちなみに私がリンクカード使う時って、尼なら尼、楽天なら楽天で統一している(なんとなく)ことが多いです。

写真代わりの意味で使うことが多いので、なんとなくゲームは尼、化粧品等は楽天みたいな感じです。

2015年くらいに、なぜか楽天商品をすぐ上げられなくなって、尼に統一気味でしたが、それも最近?2016年?2017年?くらいに復活したので、また楽天も使ってました(なぜ使えなくなったのかは知らない)

 

でも、楽天のが張り替えただけじゃHTTPS化しなくてね~

右往左往。

 

そんでもってそれから調べたら(遅い)、こちらのサイトさんがいろいろ書いてらしてね。

www.notitle-weblog.com

ていうか、他の方のブログ記事貼るのも初めてなんで緊張してます。

貼っていいの?私の知らないはてなルールとかないよね?大丈夫?ホント?

た、助かりました!ありがとうございます!!(私信)

 

で、コード検索して、楽天の貼り直したのにHTTPS化しない記事をHTML編集で見てみたんですよ。

※一括置き換え出来る方法も載せてらっしゃいましたが怖いのでやってません。

ん??商品記事の部分のソースが1行くらいでめっちゃ短い。

直せない。

まだいじってない昔のは??

商品部分のソースはめっちゃ長くてhttpの所もちゃんとある。

そこをhttpsに直したら、HTTPS化したよ!!わーい鍵マーク!!

 

…ん?

貼り直しちゃったほうどーすんの?

…んん??

 

解決??してないよ!!無理だって!!

たぶんだけど、TOPの畳んだ状態のHTTP化しない記事をみると、貼り付けしなおしているにもかかわらず、アイキャッチが旧商品の画像なんですよ。

途中で容器が変わったのでわかりやすいんです。

なんかコレが怪しいと思うんだけど…

小さい画像リンクでもHTTPのままだとダメらしいし…うーん。

楽天のなんていうかネットの記憶…みたいなの(名前知らんキャッシュ??)がまだ残っているのか、まだHTTPのままの埋め込み画像がどっかにあるのか…

どうやら尼や楽天がHTTPS対応し始めた以降は大丈夫みたいなんだよね~

元リンクがS付きになってるから!ってことですかね。

 

で、この画像のソースどこにあるの…(遠い目)

 

あ、あと、尼と楽天がこっちがHTTPS化したら、認識しなくなるんじゃね?大丈夫?っていうのは尼はOK、楽天はURL登録しなおしてね!みたいです。

※アフィリエイトの報酬支払先が認識できるのか?って話です(月10円いきませんが)。

他は知らん。

 

 

…ということで、過去記事は安易に張り替えないで、まずソースいじった方がいいかも!(確証はないので自己責任で)って話でした。

あー疲れた。

感覚派は辛いぜ…

もしかしたら楽天のも時間がたったら治るかもしれないし(夢)。

ちょっと、他のヤツやっておきます。

 

 

ちなみに張り替えてダメだったのはこの記事です。

 

udo-n.hatenablog.com

やっぱり過去記事貼り付けでも、画像が旧商品のままだな~

なんでやねん。

 

ソースいじってちゃんと鍵マーク出たのはこっち。

 

udo-n.hatenablog.com

 

 

でも、よくみると、HTTPS化(=鍵マークなってるサイト)ってはてなにはそんなにまだないの?

こんな弱小サイトでやらなくっていいよ!って話なら、そう言ってよ~

ていうかHTTPS化=安全!なんか検索にも強くなるよ!って感じでしか、説明されてなくてようわからん。

私、別に儲けようと思ってないし…

正直、モンハン初参入レベルで知らない言語が飛び交って辟易しております(比べるな)。

まあ、チミチミやっていきます。

 

参考にさせていただいたサイトさんありがとうございました。

貼っていいんですよね??(不安)