だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

ブスから美人~脂漏性皮膚炎日焼け止め問題(2018/4/12現在)

 

私、アネッサ信者!!

脂漏性皮膚炎だけど日焼け止め塗りたい!!

※日焼け止めの考えについては過去記事見てね。

 

udo-n.hatenablog.com

 

ただ、これ以降差し歯は取って治してます。

 

udo-n.hatenablog.com

 

その後、試しにチタンポストのピアスを買ってみたんですよ(チャレンジャー)。

イケた。

びっくりしました。

でも、こんな急に…なんてあるの??

 

酸化チタンってすっごくアレルギーになりにくいらしいんですよ。

チタンポストのピアスがかぶれるのも、粗悪なチタンで他の金属が混ざっていて…ってことが多いらしい。

若い頃は確かに、チタンポストでも赤くなって水疱が出来てたりしてたんです。そうじゃなきゃ買うのやめてないので。

時代的に粗悪なものが多かった可能性もあるのかな~

 

ううーん。

ちょっとこれは確証がないので、差し歯抜いたからだ!とは言えないと思います

顔をいじらなくなって小鼻周りの肌のバリア機能が復活したとか、ピアス穴が落ち着いたとか、年をとって汗をかかなくなったとか、色々考えられるし。

個人の体験談として聞いておいてくださいね。

まあ、まだミネラル系日焼け止めを使う気にはなれないですね(鼻周りが皮がむける可能性が高いので)。

 

そんでもってアネッサ。

 

顔用にコレ。

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】

 

体用にコレ。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

 

買ってみました。

 

結論。

 

顔用イケた。

小鼻周りの皮が剥けないし、下地としても優秀。

油田鼻なので、油は午後には浮くけど許容範囲です。

ただ、ポリマー系だと思うので「石鹸で落とせる!」は信じないで、オイクレ使ってます。

あと、小鼻毛穴は白い角栓がモサモサします(見ないふりをしましょう)。

そもそもオイクレだし、1週間に一回くらい酵素洗顔で対応中。

※触ったり角栓押し出したりこすって洗ったりすると、脂漏性皮膚炎は悪化する可能性が高いのでやめましょう。

 

ただ、私は脂漏性皮膚炎の炎症等が落ち着いているから…という可能性もあります。

参考までに。

体用は怖くて顔につけてない。

酸化亜鉛が大量っぽくて、塗ると乾燥強くて皮が剥けるんじゃ…って思ってます。

長時間ランニングする時にだけ顔につけようかな~と。

 

クリーム&VCオイルをつけた後に、少し肌がサラッとしてきたな~ぐらいで塗っております。

その後は無印下地→BB→キャンメイクパウダーって感じです。

そっちの詳しい内容はこれを。

 

udo-n.hatenablog.com

 

OPERAのリップティントは、つけ方を変えたらいい感じなので買い足すかもしれません。

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド)

 

私が買ったのはコーラルピンクなんだけど、ちゃんと唇全体に塗ると中央だけ落ちて、唇周りはうっすらオレンジの色味だけ残って変だったんですよ。

かまぼこみたいな。

で、中央にだけ塗って、指で薄く唇周りにぼかす感じにしたら大丈夫でした。

 

 

日焼けに関しては、出来るだけ物理で防ごうと、遮光100%日傘&帽子(それぞれSBさんARさんの2大巨頭を使っております高いけどおススメ)で対応予定。

でも、北の大地は涼しい(つーかまだ寒い)し、流石にまだ日傘やペーパー系帽子は季節外れ感が激しくてね。

もう、紫外線ピーク来てますよ!は分かってるけどねぇ(根がズボラ)。

 

あ、あとファーファのUV洗剤も久しぶりに買う予定。

リネンのジャケットを袖上げした(頑張った)ので、夏に羽織として使いたいんだよね~

最近は既成のUVパーカー使ってたので、お高いし買ってなかったんですよね。

コレ。

UVカット 洗濯洗剤 液体 ベビーフローラルの香り 本体 800ml

 

地味に取扱店舗が増えててびっくりしました。

他の会社でも開発して、普通にドラッグストアで似たようなの売ってくれませんかね。

ちなみにファーファーなのに香りも強くなくて、汚れ落ちも悪くないのでおススメです。

ただ、洗濯物仕分けが増えちゃうのが玉にキズ(根がズボラ)。

柔軟剤が復活して欲しいところです。

 

 

~ここからブログ手直しの愚痴~

 

 

ちなみに商品画像がなければHTTPS化してるってことに気づいたので、これからは商品名だけでいこうかな~と思っております。

画像入りだと長くてウザいかな~と商品名だけにしていた時期があるんですよ。

そうしたら、その記事はHTTPS化してるんですよね。

もう、わけわからん。

パッと分かりにくくてすみません。

画像が問題っぽい…(絶賛リンクカード張り直し中)

一気に済ませちゃえ!って思ってたけど、パターンが多くて無理かも。

とりあえず今はカテゴリーの修正を急いでおります(頑張ります)。