だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。転勤族の40代主婦。専業で子供なし。話し相手がいないのでブログ始めました。仕事ばっかりの30代後半に一念発起して婚活したら3か月で結婚。ゲーマーをやめる覚悟で結婚したのに、夫もゲーマーであることが判明。断腸の思いで捨てたMOONを返して。

【スポンサーリンク】

おばちゃん風邪について語る~最終的に加湿談議になりました~

 

昨日は鍋にしました。

食べたのは夜の11時くらいだけどな!

 

でも、引っ越してなかったら夫は帰っても来れないんで…

よしとします。

夫は再び病院に行って薬を変えてもらいました。

夜は眠れるようになってきたそうです。

一安心です。

そうしたらまた精神的不安をつぶやきだしたんで、やっぱり体力的に余裕が出てくると余計なことに頭が回りだすんだなぁ…と思いました。

今日帰ってきたら教えてあげよう。

 

私は風邪をひいたものの珍しく発熱しないので、病院に行く機会を逃しております。

夫も発熱しない咳痰風邪(造語)だから、同じ菌かウイルスだと思うんだけど、私は喉が弱いので昔からすぐ熱がピューっと出るタイプなんですよね。

絶対うつるわコレと思って早目対応してたからかなぁ…

出た方が早く治るんだけどな~

夫ほど咳も痰も出ないしな~

このまま収束して欲しいけどいけるかなぁ。

 

 

そういえば夫が風邪の知識がびっくりするほどないことが判明しました。

菌とウイルスで違うとか、薬は対処療法でしかないとか…色々あるじゃないですか。

めったにかからないし、かかってもすぐに治っていたので知らなかったそうな。

風邪で会社を休んだこともないそうです。

私が風邪を引いた時によく「もう治った?」とか聞いてくるから、おかしいとは思ってたんですよね。

 

私は子供の頃から喉が弱くて風邪を引きやすいので、特に社会人になってから予防&治療には嫌でも詳しくなっていきました。

高熱になるパターンが多くてね~

仕事は休めないし、休んだら後で違う意味でヤバくなるしな(元社畜)。

独り暮らしの時は栄養的にもアレだったからねぇ。

湿度50%を維持とか意外とメンドクサイ。

お高い乳酸菌ドリンクは家計に響く。

野菜やフルーツだってお高い。

でも、やっぱり健康が1番大事だから…と気をつけても夫はよく分かってなかったというオチです。

まあいつもそんな感じだしな…(服装とか)

 

私の風邪一般知識を伝授してから病院の先生に色々質問したところ「先生も同じこと言ってた!妻すごい!!」って感動してた夫が好きです。

素直かわいい。

あ、私は知識ない人もこれから知ればイーじゃん派なので、これで夫がどうこうって感覚はないです。

機会がないってことはあるし、自分も知識ない人の自覚あるのでね。

夫も変に「知ってた!」とか「知らないのが当たり前!」とか言わないしね。

素直一番。

でも、つくづく自分のアタリマエってアタリマエじゃないんだなぁ…と思いました。

やっぱり話し合いって大事ね。

 

 

しかしバランスのいい食事をしてるとテキメンにひきにくくなるのでおススメです。

これは本当の本当なので、風邪をひきやすい人はまず食事を見直した方がいいよ~

基礎体力ってことですかね。

まあ、今は夫婦で風邪っぴきなので説得力ないですがね。

 

後は外から帰ってきたら手洗いうがい&お茶をよく飲む&適にマスクかな。

一番はドアノブとかの接触感染が怖いのでね。

小さい子供がいるおうちに遊びに行ったときなんかは、了承をもらえれば手洗い(出来ればうがいも)をさせてもらってました。

持ち込んでる可能性がゼロじゃないからね~

でも洗面所を使わせてもらえない時もあるからちゃんと聞いたり、空気読んでからな!(見られたくない人もいる)

うがいは色々な意見もあるようで…まず口をブクブクしてから喉をガラガラうがいする!とかうがい自体意味ない!とかあるんでお好きにどうぞ。

お茶をチビチビ飲むのは喉のウイルスが胃に流れて死んじゃうのでいいらしい。

マスクしてないでゴホゴホしてる人はやめてくれって正直思います…

 

 

後は上にも書いたけど湿度管理かな~

高すぎもアカンのよね。

今のアパートだと換気扇&エアコンであっという間に乾いちゃうんだよね~

うちは1LDKだけど、2個湿度計あります。

使ってるのはコレ。

 

エンペックス気象計 温度湿度計 スーパーEX 高品質温湿度計 置き掛け兼用 日本製 メタリックグレー EX-2717
 

 

独身時代にすでに2個所有していました。

今でも重宝していますし、ぶっちゃけないと不安レベルです。

子供が出来たらいるからな!と思ってたけど使わなかったYO!

 

 

加湿器は迷いに迷って実利を取りました。

 おしゃれよりも実利…

ズボラにはスチーム式しか選択肢がありませんでした…

カビ怖いから…

でも電気代が高いんだよ…(なので冬の夜のみ使用)

 

 

本当は加湿空気清浄機もそろそろ買い替え時期かな~って思ってます。

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W

 

 

本フィルターや加湿フィルターはは5年目で一度買い替えたし、クエン酸やカビキラーなんかで掃除もしてるんでまだイケると思うんですが、最近加湿タンクの水受けのぬめりがつく感覚が短く感じるんだよなぁ。

前はひと冬越してもヌメリなんかでなかったのに…

そもそも加湿機能いるかなぁ…って思うようになりまして…(カビ怖い)

ひどい乾燥に追いつかないことが多い(なので加湿器買い足した)し、夏は使わないし。

でも春秋の湿度の微調整にはいいんだよなぁ…(悩む)

 

 

(興が乗って調べ中)

 

 

水受けの銀イオン…カートリッジの劣化だとう…???

カビキラー使うと酸化銀になって劣化が早…まる…だと??

※使った気がする

つーかどこにも通販で売ってないじゃん!!

キー!!

あ!中身のペレットみたいなの交換すればいいのか!!

 

…というわけで、シャープの中身が同じようなペレット入ってる銀イオンカートリッジを買ってみました。

 

【純正品】 シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

【純正品】 シャープ 加湿空気清浄機用 Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

 

 

届いたら結果書きまーす。

勢いで買っちゃったけど、中身だけどっかに売ってないか調べればよかったです!!