だめだめ主婦うどんの日記

日記です。テキトーです。専業で子供なしの元?転勤族主婦40代。話し相手がいないのでブログ始めました。ゲーム大好き!

【スポンサーリンク】

おばちゃんでもPSVRでゼルダVR出来たよ~自己責任で~

 

夫情報がまた入りまして。

PSVRでゼルダVR出来るらしいよって。

あ、自己責任で頼む。

 

ちなみに任天堂ラボ(こっちも買ってます)の方では昨日試して(夫に言われるまで配信忘れ取ったヤバイ)、「うひょー!意外といいじゃん!!」と額に跡が出来るくらい遊びました。

元気出た。

でも、長時間持たないでやりたいよね。

 

正直、元ネタの方のツイ見てもさっぱり言っていることが分からなかったです。

出来るんだ…!!という確信のみ頂きました。

※リンク貼らなきゃないならゴメンなさい。

※どうやるのか分からん本当にゴメンなさい(低頭)。

※元の方情報ありがとうございます。

 

 

というわけで、朝から配線と格闘してまして…

一度諦めたんですが「このままではTV裏を掃除しただけで終わってしまう…!!」と色々ぶっさしてたらなんか出来たんで覚書で書いておきます。

 

あ、うちのVRはたぶん新型です(配線さっぱりしてるやつ新型でしょ…?)。

 

んじゃいくよ~

 

 

用意するもの

  • PS4本体
  • PSVR本体(黒くて四角い箱)&ヘッドセット
  • スイッチ&ドッグ
  • HDMI接続ケーブル1本(上記付属品以外)※私はWiiU先輩のを拝借スイッチとTVをつなげるHDMIケーブルが余るんでそれでいけます。
  • HDMI配線出来るTV

 

つなげ方

  1. PSVR本体その1(ケーブル1~3、HDMIケーブルが刺さってる方)→そのまま触らない(TV&PS4&電源とつながってます)
  2. PSVR本体その2(□×、△○のヘッドセットからのケーブルが刺さってる方)→ヘッドセットの□×を抜き(端っこ)、別物HDMIケーブル(※スイッチとTVつなげてたやつでも可スイッチのドッグから抜いてね!)をぶっ刺し、もう一方をTVの空いているHDMIにぶっ刺す(スイッチのやつならもうTVにつながってるよね?そのままでOK)。
  3. スイッチ(ドッグ)とヘッドセット→スイッチのHDMIOUTに、2で抜いたヘッドセットの□×(4番のケーブル)をぶっ刺す(他はそのまま)。
  4. 電源を入れたヘッドセットを覗いて、スイッチの画面が分割されて映っていたら成功。ホーム画面がちゃんと見えない!!って思ったら、ドッグからスイッチ本体抜いてゼルダ起動してオプションでVR使うよ!にしてドッグに戻してからヘッドセット覗いてね!!わあ3D!!(この説明いらない気がするけど私はビビったので)

※TV出力したゼルダをPSVRで写すのが目的なので、スイッチはドッグ収納前提です。

※ヘッドセットの4番ケーブルの二股からの長さが短いので、PSVR本体とスイッチはみっちりくっつく感じになります。

※映らないよ!って人はTVのリモコンで入力切替やってみて~

 

 

はい!出来上がり!!

理論?

知らん!!!

 

 

ちなみにTVにはPS4画面と音が出ていますが、ヘッドセットの画面とイヤホンにはゼルダが出る感じです。

たぶんだけど、スイッチのTV出力をTVじゃなくてPSVRにしてるんだけど、一筋縄じゃいかないからTV通してやってるよ…!!だと思うんだよね。

うん?スイッチの出力をTVに行く前にPSVRに出力してるってことかな??

PS4との接続は従来通りだから問題ないってこと…??

あれ、もしかしてスイッチのHDMIケーブル余るから別口必要なくない???(ここで気づきました)

やっぱ知らん!!!

 

 

 

~閑話休題(分かりづらくてすみません)~

 

 

 

いや~プロコンでゼルダVR楽しいよ!!

目線的にはリンクの後ろを匍匐前進している感じです!!

でも…

やっぱ視点変更グリグリしての戦闘は酔うかな…

弓矢もポイントが敵の位置と奥行きが合わない感じになります(ずーっと後ろにある感じ)。

なので、「休憩してね!」の指示には従った方がいいと思われます。

ジャイロ…って効いてるのかコレ(細かい事を気にしない質)。

 

ハイラル観光目的なら最高です。

プロコン使えるからね~

ムジュラのお面でも被ってぶらつこうかな~

そんでもってぶらついてたら楽しくなってきて色々やりたくなったらVRうぜええ!!!アイテム整理させろおお!!!(端に行くと文字が読めないピント適当だから?)ってなったので、まあ、うん…

NTDが段ボールでやってね!って意味が分かる気がします…

ま、あくまでサービス!って感じなんでしょうね。

でも、リンクの足音と、鳥の鳴き声と…色々最高ですよ。

ハイラル綺麗だなあ。

つーかやっぱりブレワイが最高なだけがしてきた。

 

 

しつこく言うけど、やる方は自己責任でお願いします。

情報流してくれた方は本当にありがとうございました!

必要機器全部持っている方が私のように「わ、わからん!!でもやりたい!!(無知)」ってなるのめずらしいと思うんですが、まあもしそんな方が私以外にもいたとして、その方のお役に立てれば幸いです。

ただ、SEKIROも復帰しようかと思ってたんだけど、これって普通にPS4ソフト出来るのかな…関係してない(たぶん)からいいのか??

お!出来る!!

PSVRソフトじゃなきゃ関係ないようです!!

この配線のまま夫の帰りを待てるぞ!!

久しぶりに半兵衛さんに会いに行こうかな~

お昼食べたらね(ずっと格闘していてお腹空いた)。

それじゃ~